08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-06-16 (Fri)
「梅雨入り」宣言したはずなのに毎日良い天気
未だに髪の毛ぐにゃぐにゃ問題中なので
雨ふりは敵だから助かってます

天気良ければ帽子被ってごまかせるから

左側が「術後5年2ヶ月」「治療終了後4年6ヶ月」
時々「痛い~痒い~」とやってます

そんな日々の今週は、定期診察日
13日(火)半年毎の診察+超音波+マンモグラフィー検査に

何が嫌って、やっぱりマンモグラフィー(MMG)ですよ

病院に依って器械ややり方が違うのか
どうも今通っている病院のは、上手くできなくて
いつも「もうちょっと~」とか「もう一回撮らせてください」と

心配がその通り、今回も左側を二回撮りました

顔が前に出ないようにプラケースみたいなのがあるの
それがかえって邪魔なんですよ

真っ直ぐに立って→肩を引いて→…あとなんだっけ
かなり色々言われたけど…やりにくいったら

被爆も2回分ですよね

撮り直しって、何か問題でも

ちょっと心配しながら、超音波検査(US)に
こちらはゼリーのニュルニュルが気持ち悪いけど
気分的には痛い~もないから

なんて思っていたら
左鎖骨上になにやら黒い○

えーー、さっきは撮り直したし…
でも、画像は真ん丸で綺麗だから…大丈夫かな

患者も10年以上やってると、知識だけ増えていきます
いびつだったりは要注意って聞いたわよね

検査がお昼を跨いだので院内レストランでゆっくり
なんて思っていたけど心配で……食べましたけど

午後の診察ですが、先生午前中手術だったそうで
少し遅れます、と

遅れてもいいです、結果さえ良ければ

そんなに待たずに診察室へ

先生:いかがでしたか
私 :相変わらず左側が痛かったり痒かったりで
時々掻いてしまって
先生:あらー、また色素沈着が進んじゃいましたね
  石灰かは治らないし、手術しないほうが良いので
   諦めるというか、このままにって思っていたらどうですか

はい、分かっています、でも痒いとついつい…

先生による超音波検査に

ぬりぬりーゴロゴローー

私 :なんか左の鎖骨にあったみたいで
先生:あー、これは何でもありません、心配ないですよ
   その他も異常なし

もうね、黒い丸いものはあるしMMGは撮り直すし
心配でドキドキ感がupした時間が2時間
ながーーく感じました

そして、先生から
*右側は10年以上経っている
*左側のはもともと再発リスクの低いもの
*左側も5年経っている
*今現在自覚症状も、検査にも異常なし


ということで、次の診察は一年後で、とお話があって


うーん、いささか心配なんですけど
確かに検査の度にドキドキするのはイヤだけど
一年間なにもないというのも不安

途中でおかしいな?と思ったらすぐきてくれればいいから

とも言われて…

転院するときも、落ち着いている患者さんは
診察の間隔があく、とか、更にクリニックへ

ということだったから

一年後で良いという指示に従います

先生の「再発リスクの低い」という言葉が
凄く励みになるのでした


にほんブログ村
診察間隔があくのは良いことだけど、心配でもあるって矛盾してますよね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by モカママ
無事に終わって何よりです。
よかったですね^_^
1年後というのは、うれしいような不安なような わかります。
私も左の手術から5年過ぎ、一年毎になり、7年目の検診で反対側にみつかりました。1年前は異常なしで、いきなりステージ2bでした。
トリネガで、進行早いと。半年毎の検査ならもっと早く見つかったかもなんて思ったり。二回目、新たに のショックよりトリネガの方がショックでした。今はまだ3カ月毎の検査で、先は長いけど、あとに続けるように私もがんばります^_^

Re: タイトルなし * by ともりん
モカママさん、コメントありがとうございます。
無事に、でもないか?マンモ2回撮られましrたからe-455
超音波では、コロkロが止まって何か放っている気配ニドキドキしたり…何回何年でも慣れませんね。
そうなんです、間隔が長いということは落ち着いているということ、とはわかっていても
通院することが、ウチの場合義父母を預けて~というワンクッションが必要なので、一年後は良いことなんですけどね。
その間に何かあったら~とかって考えますよね。
私の場合、介護に伴う引っ越し&主治医の定年退職が重なって転院したので
どうしても「もしあのままあの病院だったら」って思ってしまいます。

「トリネガ」治療法が少なくて進行が早い…悪いことしかないですよね
私は両方とも「トリネガ」なので、本当に「なんでかなぁ」と思っていました。
でも、トリネガは「早い時期の再発が無ければ…」ということも有るんですって!
その言葉にすがって、10年&5年と過ごしています。

気が付いたら5年~10年過ぎていた、って思えればいいんだけど、それほど楽天家でもなく(笑
「一日一日を大事に過ごしていれば1年・2年…ってなりますよ」っておっしゃった先生もいます。
私の場合、大事にしてるかは??の時もあるのがいけませんが。

モカママさんも気が付けば…になってると思います。
しかし、梅雨はどこに行ったのでしょうね、まいにち暑いですね、お互いご自愛しましょうね。

個別記事の管理2017-06-10 (Sat)
今年の3月、2年半くらいぶりに受けた「人間ドック」で
「ガンより心配」と指摘されてしまった血糖値

あれから毎日、アイスクリーム(モナ〇)は一日半分にして
 前は、一日2~3個…明らかに食べ過ぎ
午前中のおやつはゼリーに変えて→食べない方が…と分かってるけど

「血糖値の上昇を穏やかにする」なる特保のお茶を飲んで
食事も「野菜から食べる」を実行
気が向いたときに(毎日遣れ)多少の運動もして

義父母の通院の時に「血糖値高いって言われたんですぅ」と受診
採血には慣れているので、右手を出し~~測定

義父母の場合、清潔だけでも結構お世話掛けるのよ

結果は、「人間ドック」の時よりも0.2下がってました

「ヘモグロビンA1cの正常値」判定では「優」になったんです
まあ、ギリギリですけどね
これで安心していたら
先生から「できれば6を切った方がいいので」と言われてしまいまして

「どうせ毎月来てもらってるから、ついでに測りましょうか」と
「お小水に糖は出てないけれど、心配ですからね」

はい、ドックの時の先生にも言われましたょ

なので、当分毎月測ることになりました
どうせ義父母を連れて行かなくてはいけないから
 でも検査費意外と高いんですよね、血少ししかとらないのに

ギリギリセーフでもいいかな~なんて思っていたら
「年代別平均値」なるものがあって
そこを見て見たら・・・・・・高い
もうすぐ代が繰り上がるけど、そこに当てはめても…高い

ということで、まだまだ油断せずに下げることを目指します

思えば、初めてPET/CTを受けた時、6年くらい前も
「(食後の一般的な)血糖値が1高いですが、糖尿病ではないですよね」
  と言われたっけ

あの時にもっと自覚すればよかったのかも・・・・・・
あの当時は血糖値よりも「病気」の方が心配だったから
スルーしちゃってたのです

さて、また明日からゆる~~い運動とちょっと頑張る間食制限で
頑張ろうっと
新たな病気を持ち込みたくないものね


にほんブログ村
今度の火曜日は乳腺外科受診、MMG+USの検査+採血+診察
左側は相変わらず変色してるしMMG痛いんだろうなぁ~結果聞くまでドキドキです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-05-24 (Wed)
5月もあと7日…な時に今月初投稿です
この一か月何をしていたかというと~~自分のことは特にありません
 強いて言えば、義父の火傷の治療にまい進させられてました

しかし、まだ5月だというのに暑いですね
今日はそれほどでもないけど、日曜日ったら「真夏日」ですって
 今からこんなだと夏本番が思いやられます

今は病気の方も、半年に一回の受診・経過観察、自覚症状なしなので
 どうしても記事になるのは「回顧録」になってしまいます


2年前、2015年4月のこと
PET/CTで「胃にびらん性の変化」があると指摘されたので
かかりつけ医のM先生からM病院に紹介書いてもらって
 苦手な胃カメラ、飲んできました

結果は「食道カンジダ症」(「食道モリニア症」)ということで
 要するにカビが生えていたということでした
抵抗力が落ちているときになりやすく、何回もやる人がいる
 比較的掛かっている人は多いんだそうです

症状としては、胸やけ・げっぷ・口臭・油ものが苦手…
原因としては、抵抗力の低下のほかステロイドの投与とか糖分の多い食事…

あ~、ステロイドって化学療法の時使っていたゎ、3年前だけど
そして、当時も血糖値は高かったんだろうから~糖分も多かった??

自覚症状は特にわからなかったけど、口臭って言われて
 そういえば何となく匂ったような塗る付く感もあったっけ

M病院のMB先生の診断で、薬が出て
 なんでも二週間は飲み切る・胃が痛くなることも有るけど我慢して飲み切る
  え~~、痛いの嫌なんですけど~~

他に「萎縮性胃炎」も進んでいて、年齢+10歳の胃「ピロリ菌(-)」も
 「ピロリが住めないほどの状態」と言われちゃいました
食欲凄くあるし~痩せても来ないんですけど~~

飲んでみると、やはり2日目くらいが胃痛でだったけど
 飲むだけで治るなら頑張りましたょ

飲み切った後の診察で、また胃カメラと思ったら、そんなこともなく
 「あとは口臭とか気になる時に、自己判断で飲んでください」と
年一回、胃カメラ検査を受けるように…で診察終了

他には「春のお約束」花粉症もやってきて
 胃薬+花粉症薬、…これって「年寄りの胃」には良くないんじゃない

自己判断で飲む…と言われた薬、はっきり言って分からないです
 なので、口が塗る付く感じがしたときに飲むようにしてみました

そして、3月~4月にかけて
義父の訪問看護をお願いしてる訪問ステーションの看護師さんが
 ほとんど退職してしまうという事態に

義父、面食いとかではなく、気に入った看護師さんっていうのがあるんです
 比較的若くて、ちゃきちゃきしてるけど~優しい…
その「お気に入り」の看護師さんがみんな辞めてしまって

今まで辞めるときには「これこれこういうわけで」とか「写真撮りましょうか」って
 義父・義母にもきちんとお別れをしてくれたんだけど
ステーション内が原因らしく、どなたも言ってくれなかったんです

ちょっと寂しい気持ちになってしまいました
後日そのうちのUさんとスーパーで会って立ち話
 女性の職場・仕事に対する考え方が違う…などだったそうです

ウチの場合「大人しく入浴するか」がメインだけど
 もっと複雑な看護もあるのでしょうから、考え方が違うと困りますよね

この時から2年、今はもっと「手のかからない患者」になってます
 良くなったのではなく「抵抗しなくなった」んですけどね


にほんブログ村
明日も義父の皮膚科通院、う~んまだまだ「卒業」できそうにありません
毎日包帯当ててるので、自分でも「上手くなった」と思う今日この頃…嬉しくないゎ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by ロイズ
はじめまして。
ゴールデンウィーク中に左乳がんの部分切除を受けまして、髄様癌の診断を受けた者です。髄様癌については本当に情報が少なくて、色々探しているうちに、こちらのブログにたどり着きました。私のは9mmだったので、抗ガン剤をやるかやらないかは本人の意思に任せると言われて、今非常に悩んでいます。やはり抗ガン剤はツライですよね。。。ブログを参考にさせていただきます。

Re: こんにちは * by ともりん
こんばんわ、ロイズさん、コメントありがとうございます
手術が終わったばかり、お疲れさまでした。痛みとかは大丈夫ですか?どうぞお大事になさってくださいね

髄葉癌、本当に少ない確率の様です、5%とか?
私は「純粋な髄葉癌」ではなく「非定型髄葉癌」でした。細胞的に他の要素もあったということでした
触診では全く触れず、検査の時の針跡を頼りに触っても、分からなかったせいか、15ミリの大きさでした
髄葉癌はおとなしいし、限局性なので、抗がん剤治療はやらなくてもよい、という考え方もあるみたいです

何故私が抗がん剤治療を受けたか、ちょっと長くなりますが書きますね
・母も乳がんだったので、ひょっとしたら「遺伝性…」なのかと思ったので
・自身も2回目の乳がん。(1回目のは乳頭腺官がんでごくわずかに間質に浸潤のみだったのでやっていません)
  さすがに「今度はやっておいた方が良いよね」と
・もし受けなくて、再発・転移などしたときに「あの時受けていれば…」という後悔はしたくなかった
・わずか数%でも治療の効果があるのなら、あげておきたかった

ということでした。この世に未練があったので(笑)孫の顔が見たいとか…

それで、受けることにして。遣ったのはFECを4回、ドセタキセルを4回、計8回、半年間
2種類受けた方が、効き目も多いでしょ、ということですよね
何故パクリタキセルでなく、ドセタキセルにしたのかというと
 手指を使う仕事だったこと、パクリはアルコール希釈、お酒に弱かったので、毎週投与も通院に1時間かかるので…
ということや、しびれよりもムクミの方が良いかなと、ドセにしました

やはり副作用もありました。でも、それ用のお薬も出してもらったので
・吐き気…私は全くありませんでした。ごはんもしっかり食べられましたょ
・白血球は下がりましたが、上げる注射を毎回打って規定まで上げて治療できました
・筋肉・骨痛、痛み止めをもらっていたので、飲めば楽になれました
・ムクミ…ドセで出ましたが、利尿剤も貰ったし、投与終了後1か月したらムクミも無くなりました

後は何があったかな~~5年経つと結構忘れちゃいます

そうそう、髪の毛はやはり抜けます、眉毛やそのほかの体毛も
抜けるときはやっぱり気分的に落ち込みました…でも、がんをやっつけてるんだ!って思ったら気分↑…単純です(笑

今も完全に元通りではありませんが、ヘアピースとか使ったり、家ではちょっと薄いけどそのままでいます
でも、それは私の髪質がもともと細かったことも有るので、みんながみんな戻らないってことではありませんよ

「本人の意思に任せる」って難しいですよね
ネットで相談を受け付けてくれるところもあります、私も初回の時お世話になりました
そこで「受けなくてもよい」にお二人、「受けるのが標準」がお一人、主治医は「受けなくて良い」だったので
 多数決で「受けない」と決めたという経緯もありました
(私が受けた10年前は3か所ありましたが、今は2か所閉鎖してしまってます)

簡単に答えは出せませんよね
でも、決めた時は自信をもってくださいね、くよくよするのが一番がんの好物だそうですから

長々となって、読みにくくてごめんなさい

ロイズさんのこれからも応援しています

個別記事の管理2017-04-29 (Sat)
今日は4月29日 「昭和の日」ですね

と思ったときに「あ、左の手術から丸5年経ってるゎ」と気づきました

なんかね、右の時はすぐに「あ」って思いだすんだけど
左の時は、手術よりもその後の「抗がん剤治療」の方が記憶に残ったのか
ちょっと自分でも忘れてしまう時があります

自分でもそうなので、主人なんて尚更ね~~
寝込むこともないので完全に気遣うってことがありませんゎ

それはそれでいいことと思うようにしています

なんといっても今は、手のかかる義父母の方でいっぱいいっぱいだから

今年、丸5年ということをすっかり忘れたのも
義父の火傷騒動のせいですもの
連続の夜間救急~からのぉ~皮膚科通院~毎日の治療

これについてはまた今度愚痴らせてください

こうなると自分のことは二の次にならざるを得ませんものね

実際には6月の診察&検査で本当に無事なのかですけど

部位の違う義父が先日「卒業切符」を手に入れたので
私もそれに続くようになりたい…といっても乳がんは10年らしいけどね

マラソンでいう「折り返し点」になったのかな
一日一日の積み重ねで、また「気が付いたら…」ってなれますように(祈

さて、昨年「5年生」の時と比べてみると

・放射線治療の後がまだまだすっきりしていない
 特に、「色素沈着」起こしてしまってるので、これについては(-)かな

・髪の毛はね~増えてはいるんだけど、やっぱり「帽子」が安心、なので(±0)

・咳・腰痛はなぜかなかったから、大丈夫でしょう

・その代わり、「血糖値問題」が発覚現在鋭意努力中
 そのかいあって体重&体脂肪が減ってるんです
   というか、今までが間食し過ぎだったとも

乳がん以外で心配なことは、ちょっと胸が痛む時があるの
 心理的ではなくて、肉体的に、なのでもうちょっと様子を見て受診かな
今までにも「冠状動脈検査」を受けたりして「異常なし」だったので
 更年期に寄る……だとは思うけど…もしもってことはあるから

子供たちは、まったーーーく変化なしあ~どうしたらいいのでしょうか…です

そして、真打義父母の介護
 もうね、そろそろ限界点が近づいてますけど
看護師&ケアマネ&かかりつけ医&私は「考えた方が良いね」ですが
 主人がね~お金がらみでなかなか踏み出せない
だって、思った以上に長生きできてお世話になるのが長くなれば
 資金面でお願いできなくなっちゃうってことも有るわけだから

そんな時こそ、3人姉弟だったんだから、出してもらうべきっていうんだけど
 なかなかね~~まさか!一人で全部なんて思っていないわよねって
今だって通院に夜間救急に全部人任せなんですもの
 
第一優先は何かってことをトコトン話し合っておきたいと思うのです
 もちろん私の方でしょうね~~~

そんなこんなな6年生突入なのでした


にほんブログ村
さてと、義父の火傷の治療をしようかな…と思ったら、義父お出かけしています
無事に戻ってこれるからいいけど、来年の今頃はできるのか?
というか、来年の今頃も家に居るのかしら??
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




* Category : 経過観察
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
おめでと~ォ
デコは11年生&8月で3年生だわっ(#^.^#)

放射線の後後遺症って
これは一生治らないような気がするっ

たまに突っ張るし
リンパ腫れるし動かしにくい事多し( ;∀;)
これは予想外だったけど仕方がないさぁ~ぁ

考えないように良い事だけをする
出来るだけ^^

そうじゃないとやってられないっ
自分自身の事以外にも色々あったりさっ

ぷんぷんっ

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
頭痛とか体調はいかがですか?GW疲れとか??お大事にしてくださいね~

そうですね、デコさんも11年生&3年生、まだまだ経過観察は続きますね
6月の診察と検査で「進級決定」するわけですが
相変わらず検査の前とかはドキドキするんだろうなぁ(笑

放射線ね~やっぱり危険マークがつくわけで、年数経っても出るんですね
照射直後のチリチリ感は無くなったけど、肌の質感は違うんですよね、ザラッとした感じ
その上、色素沈着とやらで変な色してるし

といっても、今更人に見せることもないので(((ノェ`*)っ))タシタシ、いいけどね~
その他には今のところ気になることは無いので気にしちゃうってこともあるのです

ちょっと前、2・3年は無理するとリンパのあたりに違和感があったけど
無理しないようにしているせいか、年数のせいか?それも無くなったゎ
あれって不快感半端ないですよね、心配にもなるし…考えないようにするってこともいいことですよね

ワタシの場合、今は介護のことが重くなってるので、それが頭が痛いかな
適当に怒って、適当にやってるけど、やっぱりね~とほほなことも多いわけでして…

そんなこんなな、毎日です
お陰で病気にもなってない?乳がんって大きな病気だぞーーって叫んでるけどね

デコさんの写真、癒しの効果抜群!毎日訪れてまぁす、コメ残さずごめんなさいね(謝

* by モカママ
はじめまして。
私も両胸 乳がんになりました。
左は手術全摘、ホルモン療法
7年後の検診で 反対側にみつかりました。転移、再発でなくあらたに。
抗がん剤やり手術しました。
自分だけでないとわかり、がんばれそうです。

Re: タイトルなし * by ともりん
初めまして、モカママさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、両側乳がんは数%と言われていますが、ブログをやっている人は結構いますし、
手術を受けた病院の患者会でもいるので、やはり片方やった人はなりやすいのかもですね

5年過ぎたら一段落と言われたその年数を過ぎてからの2回目でしょ
安心はしていなくても「もう大丈夫かな」くらいは思ってしまっていたので…ショックでした

転移・再発治療を頑張っていらっしゃる方々には申し訳ない気持ちですが
「新たな・別の」と言われたときは、「またか」という気持ちより「まだ治療の幅がある」と思う気持ちの方が強かったです

モカママさん、抗がん剤治療のその後はいかがですか?
治療が終わってから日数が経っていますか?まだまだ日が浅いのでしょうか?

私は5年経ちますが、髪の毛がうっすうす(悲)なことと、縫合部が石灰化してしまったので違和感があるくらいで
毎日そこそこ元気に過ごしています

そうです、一人だけではありません!
辛い治療も頑張れたのだから、きっといいことがある!

と自分に言い聞かせています

モカママさん、ブログとかやっていらしたらurlなど教えていただけますか?

ここのところは体調云々よりも介護野口の方が多いブログですが、よろしかったらまた訪れてくださいね


初めまして♡゛ * by nontan
初めまして
私も両側乳がんです。(12年生&3年生)

これからも、お邪魔させていただきますね。

Re: 初めまして♡゛ * by ともりん
nontanさん、初めまして、コメントありがとうございます
統計では数パーセントと言われている両側性乳がん、ブログとかでは多いですよね
それだけ心配というか、自分的にショックだったからでしょうか

nontannさんは、初めのから12年生、私より少しお姉さん❓同級生??
数え方で微妙に違ってきてしまいますけど、いずれにしてもショックが2回ありましたでしょうね

私は、その後再発がないので今は経過観察のみ。少し落ち着いています
とはいえ、検査の前にはドキドキしたり、ちょっと痛かったりすると転移?とかってなってます

現在は介護の愚痴がメインになってしまっていますが、これも体調が落ち着いているからといいように考えています

こんなブログですが、どうぞ、いらっしゃってくださいね
よろしければURLを教えていただけると嬉しいです

毎日暑い日が続きます、お互い体調崩さないようにしましょうね



コメ返ありがとうございました * by nontan
そうですね。
両側は、周りには居ないですね。

私も最近、回顧録としてのブログ始めました。再建もひと段落したので、書き残してみようかなぁ…なんて。結構、鬱々とした日々の記録になってしまっていますけれどね(≧∀≦)

また、よろしくお願いします(^^)

Re: コメ返ありがとうございました * by ともりん
nontanさん、再度のコメありがとうございます

nontanさんのブログに行ってきました~
同じような年ごろ、私の方が上ですが(笑)まだまだな年ですものね
もう少し元気で居たいと思うのも当然ですよね

私も、ブログで書くことによってこんな場合もあるんだという人が一人でも増えればと思うことも有って始めました
一回目はエコーでは良性と言われ、マンモは怪しい、二回目はマンモには映らずエコーで怪しい…
正反対な経過だったので、エコーもマンモも大事だよ!って言いたいのです

こちらこそ、よろしくお願いします
私アメブロもアカウント持っていますが、そちらは猫ブログ(笑)「いいね」とか残しても「誰?」ですが
「ジジのママ」=「ともりん」でお願いしますe-257

* by モカママ
こんにちは。2回目の訪問です。
明日、術後1年検診です。
異時性両側乳がんで、7年目の検診でみつかりました。一回目とタイプが違い、トリプルネガティブで、半年間抗がん剤やり、去年の5月に手術でした。こちらも全摘でした。放射線は必要なし で経過観察のみ。
母親も乳がんやり、再発転移でなく子宮がんになり亡くなっています。
遺伝?と思うと、娘も心配になります。明日、無事に終わりますように。

Re: タイトルなし * by ともりん
モカママさん、コメントありがとうございます!
あ~明日検針日なのですね。ドキドキしてしまいませんか?
特に、自覚症状も無くて定期検診での発覚だったということですから、一層ドキドキですよね
私は2回ともトリプルネガティブ、一回目が「乳頭性官がん」二回目が「髄様がん」と言われました。
再発・転移治療中の人には申し訳ない考え方なんですけど、原発がん2回目という方が治療がまだスタートラインということで、がんになってしまったけど、まだよかった面もあったかなと思っています。

私の母は、見つかったときに3C、時代も30年前だったので「告知」も正確には受けず、母本人は分かっていましたけど、治療法も先生にお任せの時代でした。結局5年目に再発してしまい、6年目には亡くなってしまいました。
母が乳がんと分かった年と、私が初めの乳がんと分かった年が同じだったんです、40代後半(50にあと一年)
そんなことも有って5年目を無事に迎えた時はほっとしていたんですけどね~2回目が来てしまったの(悲

私も「遺伝性」の事を考えています、娘もいますし、婦人科系にも関わると言われていますものね。
検査を受けるのも慎重に考えないとと思っています。「遺伝性である」と出た時に、娘にどのように伝えるか…悩みますよね。
本当は、「遺伝性」の危険性があるので「全摘」の方が良かった…ということに術後気づくというおまぬけでもありますょ。
それと、男の子の場合は「前立腺」とか、男女共通で「大腸」も危険度が高いそうです。

明日の検診、どうか無事に・良い結果でありますように祈っています。

個別記事の管理2017-04-23 (Sun)
ファンヒーターの吹き出し口に手を付けて火傷した義父

夜間救急で「ゲンタシン」を出してもらっても
薬をつけた端から包帯を外す…のが続いて

もうね、火傷したという自覚がないから
左手の包帯が、食べるのにジャマなのね

そんなことが2日続いた木曜日
日中はデイサービスへ、そこでも
「ちょっと目を離すと外しそうでした」と

感染症が心配ということが分かるわけもありません

夜、ごはんの時にいつも以上に「ぼーーー」とした顔
少し赤い顔だし…熱を測ったら

38、5度
「えーー」つ、ついに発熱=感染症
手を見ると、少し色も変わってるし…

夕飯食べてから、またまた夜間救急かぁって

それが、夕飯しっかり食べるんですよ

主人と「熱の割にはよく食べれるし」
「食い気が熱を押さえ込んでるなか」なんて

念のためにもう一度測っても38度あったので、M病院へ

当番の先生が、「脳外科」のW先生
義父の「慢性硬膜下血腫」でお世話になり
「アルツハイマー型認知症」と診断した先生

カルテを見れば分かるからー、こちらから
「8年前に……お世話になりました」と言ったら

「まだお元気だったんですね」と,そういう感じなんですね8年持ったと
まあね、確かに症状も穏やかに下り坂ですが


火傷・発熱ということからやはり感染症を疑われ

「もう一度検温して」みたら、37、2度

あれー、熱下がってます
もう一度…と測っても、同じような熱

「普段36度前半ですけど…」

なんでも、お年寄りは赤ちゃんと同じで
体温調節が上手く出来なくて、外気温に左右されやすいと

暖か過ぎる部屋にいると、上がることもあるそうで
そんな事もなかったんですけどねー

そして手を診て「確かに変色してますね、腕を見せてください」と
腕をまくってみて、びっくり

ひじの所に「輪ゴム」が

あー、輪ゴムでうっ血していたんですか

もうね、恥ずかしいやら呆れるやら

看護師さんからは
浸出液が気になって、なんとか止めようとして
輪ゴムで止めようと思ったのかしらね
と、良い方に解釈してもらえたり

先生からは、義父には
「心配して貰えて良かったですね」
私には「色々大変ですね」と労い

そんなこんな、脱力感で帰宅したのが
21時半過ぎ、一日おきの通院でクタクタ


この騒動で一番問題なのは
主人が通院させられないこと
仕事に行っちゃってるときは仕方ないとしても
夜間は連れて行けられないとね

理由に、経過を把握しきれてないからとか言うの
大体、お任せ&丸投げ過ぎなんだから!

また義父が言うこと聞かないとくるから
最後の決め台詞をそれは
「良いんですか私の言うこと聞かないと、面倒みきれないから預かってもらうことになるよ

そのときは効き目あるんだけどー
何と言っても認知症だから、すぐ忘れるのよね


これでひとまずは落ち着く……なんてことにはなりません

火傷治療は今現在も継続中ですから


にほんブログ村
疲れて「さあ寝よう」と思うと隣で大いびきなんかね、こういうことがムカつくの
もちろん、体をたたいたりしますけど
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |