05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-12-15 (Sun)
術後2年検診も無事すんで、ちょっと安心していた2009年春
 相変わらずの主婦業+介護と楽器店教室も自宅教室も
   新規の生徒入会で忙しくしていました

そんな時、胸というか首元が「キューー」って締め付けられるような違和感が
 以前にもあって、その時にホルダー心電図までとってみたけど
異常無しということで、その後は無かったのに
 この時は頻繁に起こるようになりました

これって、「苦し~い、死にそう」というのとは違うんだけど
 本人的には「大丈夫かしら」とかなりの切迫感があります

3か月毎に受診してるから、なんでも相談しちゃえとばかりに
 4月の受診日に「キュー」って締め付けられるんです
  「なんか、首絞められるみたいに」と訴えると
「外科の専門じゃないから、循環器に紹介しよう」と言ってくれて
   ま、私の思うとおりの展開に(笑)
新しくかかるとなると時間的にロスすること多いですものね

循環器のS先生(イニシャルS多いですね)に紹介して頂き
 エコー・ホルダー心電図・負荷~~試験を受けました

その結果、「異常なし」で家庭環境の話とかになって
 引っ越したこと、要介護者がいること(それも二人!)
  家事の他に仕事していること(これは楽しいことなんですけど~~)
等から、ストレスによる症状ではないかということになりました

それと、更年期以降の女性(はい、しっかり当てはまります)は
 微細な血管に血流が悪くなってこのような症状がおこることがあると
それを調べるにはちょっと大がかりな検査になりますけど~
 この話をすると症状亡くなる人も多いですよ~ということでした

「大がかりな検査」って嫌だわ~って思ったのでその時は受けませんでした
「ストレスを多くしないような生活を送りましょう」と……難しい!

この世界に、ストレスがなく暮らせている人っているのかしら??
 大体癌に罹っていますっていうことだけでかなりのストレスですよね

結局、先生のおっしゃる通り、この年はその後症状も出なくなるのですが
 後年また同じ症状が続いて、この時は検査を受けました

とはいえ、乳がんの方の経過観察・血液検査は
 CEA…3.3  CA15-3…15.0  NCC-ST-439…1.4
他の検査項目も白血球値がちょっと低かったけど他は基準値内という結果でした
 ちょっとCEAが上がっています、本人上がったことにビビりますが
先生的には「基準値内だからね、問題ない」ということでした


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
赤ちゃんでもストレスがあるんでしょ、ない人なんていないとおもいません?
お読みいただいた証にポチッっとしていただけると嬉しいです
* Category : 私・右・経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する