09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-14 (Thu)
術後の回復も順調で、食欲バリバリ
でも、腹部の手術のということで
出てくる食事は重湯になるのに一日、お粥になるのに一日と
と~~ってもゆっくりに粒のあるものに変わっていきます
乳腺の術後は翌日から普通食だったのにね

相変わらず、血栓防止に弾性ストッキングをはき
痛みどめに硬膜外麻酔をしているので
普通に動くというより、ちょっとスローな感じにしていました

何より、術後2日目あたりからの痒み
手の届きやすい脛とかは良いのですが
背中の痒みには困ってしまいました
見舞いに来てくれた人と話していても
手は自然に「ポリポリ……」と
「なんか、痒くてね~」「痛みはないんだけどね~」
私だけかと思っていたら同室の術後の人全員でポリポリポリポリ
みんなで「痒いよね~」「何でかね~」と
そこに実習生のW先生登場!
日に何回も来てくれるので、話し易くて
みんなで痒みを訴えました

調べてきますと言って半日が経ち
W先生「硬膜外麻酔の中にヒスタミンが入っていて
  それに反応して痒みが出ていると思います」と
皆:「麻酔が終われば治りますか?」
W先生「そうですね、原因が多分それなので…」
皆:「麻酔外すと痛いですよね?」
W先生「個人に依りますけど…
    T先生と相談してということになります」

う~~ん、痛いのも嫌だけど、この痒みも

夜の回診でT先生が
「今まで、ぽつぽつと痒みの訴えはあったんですけど
 全員での訴えは初めてですよ」なんて
それで、外すと痒みは収まるが、痛みは出るかも
 どうするかはご自身で決めてくださいということになって
私はもちろん「痛いのは嫌だから痒みを我慢する派」
 子宮筋腫のAさんも私と同じ
 卵巣嚢腫のSさんは「痛みを我慢しますから外して派」
退院まじかのOさんは「私一人で我慢していたわ」だったんですって

原因が分かれば不思議に痒いのも気にならなくなって
麻酔を外したSさんは点滴が増えていました

痛みや痒みは本人しかわからないし
 伝わらないし(10がMAXだと、どれくらい?と聞かれてもね)
 どこまでが普通なのか?我慢するべきなのか?
4人でのおしゃべりからこんな具合に進んだけど
 一人きりだったらどうなっていたのかな?

ほらね、病室のおしゃべりは良いこともあるんですよ







* Category : 卵巣嚢腫
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する