06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-04 (Mon)
放射線治療終了後は、今後の治療の話があるというので
自分でも病気のことは知っておいた方が良いかなと
にわかにお勉強に励もうと思いまして
手始めに、放射線の待合室に置いてあった
「乳がん 治療を受けられる方へ」なる本を借りて
告知から手術についてはもうすでに終わっているので
その他のことを中心にじっくり読みました
でも、この本の半分は「ホルモン療法」のことで
この時点で、勝手にホルモン療法を受けると決めていた
本を買うよりコピーした方が早いとせっせせっせとコピー
な・の・に・・・
いわゆる「トリプルネガティブ」といういタイプでした

病理結果を教えてもらい「無治療・経過観察」といわれても
癌=抗癌剤での治療というイメージもあったので
本当に無治療で、元気に長く過ごせるのか

自分の手には負えないので、ネットで質問に答えてもらおうと
私、実は当時2007年までPCの扱いは非常に不慣れ
ゲームをするにも子供や主人に「ねえねえ、ゲームやりたい」と
ねだるようにしてセットして貰っていました
そんな者が、一大決心でネット世界に飛び込み
メアドを作るところから・・・・それはもう大変でしたね~~

① K県の乳腺専門医の方々でやっている相談室
② F県の乳腺専門医のN先生が開いている無料質問箱
③ N大Y先生のホームページ
と3か所に質問することができ

① 微小浸潤とはいえ、一応化学療法を勧めるが
   どうしても必要とは言えない、本人のご希望を重視すると思う
② 主治医と同じ。強いて化学療法を受けなくても良いと思う
③ 主治医と同じ。無治療が心配なら経口抗がん剤という方法もあるが
   保険上受けられない可能性が大きい

とそれぞれからご回答を頂きました

こうなると、多数決ではありませんが
 主治医と同じ意見が多いのでやっぱり受けなくてもいいのかな~と
次の診察日に、もう一度確認してみようと思うのでした

基本が「楽していきたい」という性格なので
 できれば化学療法は避けたいなと思ってもいましたから

現在②の先生は質問箱をやめられました
  同じグループのN先生も4月以降質問箱は回答が進んでいません
また、③の先生も7月以降回答が進んでいません

どの先生方も本来の診察などとても忙しい中、
 面識もない私のような者にも親切丁寧に答えていただきました
ただただ 感謝の一言です

スポンサーサイト
* Category : 私・右・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

必要なこと * by rommy
ともりんさん、こんばんは。
自分の病気について知る、って必要なことですよね。
なんて言いながら、
病気のことは主治医にお任せで・・・
と思い、自分の乳がんのタイプなんて知らなかった私です。
主治医には「顔つきの悪いがん」としか言われなくて。
その意味がようやくわかり、自分でもいろいろ調べようと思い始めた今日この頃。
ひとことで乳がんといっても、様々な治療法やタイプがあるんですね。
無治療は嬉しい反面、不安もつきまといますよね。。。

Re: 必要なこと * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
私、理系なことは大の苦手で(笑
パソコンは遊ぶものとしていましたが、自分が大きな病気になって、情報をどこから得られるかと思ったら、それはもう、必死になりました。
病理の結果を詳しく知るにも、英語とかで書かれていて???でしょ、辞書で引いても引ききれないし。
先生にお任せでも良いのですが、私の場合、母がそれで残念な結果になっていたので、それを教訓にして信じることも、調べることも大事なことと思っています。
無治療でいたのも、6年くらいで、別の奴ができちゃったんですけどね(悲
今一通りの治療が終わって、また無治療の時期に入っています。体調はすこぶる良いんですよ。
治療していてもそうでなくても、不安は付きまといますものね。ある程度で開き直るのも良いかと思っています。

上田の名山、太郎山に登ったんですね。すごいです!もうそれだけの体力が付いているということですね。
手術も大丈夫です、頑張ってくださいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する