08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-08-16 (Wed)
月遅れのお盆も今日で終わり、無事送ってきました

私、お盆というと良いイメージが無いんです
もちろん!子供の頃は、普段会えない従兄弟と遊んだりで楽しかったけど
結婚してからは「憂鬱なもの」でしかなかったわ

主人は姉・弟の三人姉弟の長男
子供の頃から「お前は長男だから」と、今ではボケボケの父親に言われていたらしい

ま、長男だから家のことは「やって当たり前」と

農家なので、子供も立派な働き手
だったら弟である二男も同じようにすれば良いのに
そうでなかったらしいんですよ
二男は手伝わず「お勉強」していたらしいの
私の子供たちか「よくお父さんグレなかったねー」と
それくらい扱い方が違ってたんですよね

それについては本人が納得してるから良いとして

問題は、姉である長女で

義母は08年・5月に脳幹出血、義父は同8月に慢性硬膜下血腫で入院

普通、親が入院した、となったら心配で里帰りとかしますよね

ところが、義姉ったら電話で「落ち着いている」なんて言ったら

「そう、じゃあヨロシク」と来たんですよ
それだけでもビックリでしょ

それはまだまだ序の口
義父母の容態が落ち着いて、二人とも自宅に戻って
私のながーーい介護生活が始まるわけです

ある日、義姉から義母に電話があり
興味もないし、母子だから話もあるでしょと放置

次の日義母が「郵便局へ行きたい」と
歩いていくには遠いので買い物ついでに乗せていって

ということが2回あって
自由に使うお金も必要だからね~と思いながらも

そういえば義姉から電話があると行くわね

その内に義母の認知症が進んで字を書いたりも怪しくなり

それでも義姉から電話があると「郵便局…」っていうの
代筆で手続きしてあげたこと2回

そして3回目には義母が小声で「もう私は色々できないから…」と言って

義母のお金ですから義母が思うようにすれば良いと思っていたの

それまでは「お金のムシン」と解っても主人には言わずにいたけど
流石に義母も断るくらいだから、良いかなーって思うから言っちゃいましたよ

私の感覚だと、年金生活の親にお金の援助を頼むってどうなの
両親共に亡くなってるのでできないけど
もし健在だったら、親がくれるというのは貰うけど、果たして脛かじるかな

因みに当時義姉の子供達は皆成人して、働いてもいたの
仕送りとかの世代だとあるかも知れないけどでしょ

何よりも、親が具合が悪いときに「お見舞い」も一回ずつ来ただけ
二人とも2ヶ月以上入院したし、退院しても
様子を見に来るわけでもなく

義姉、まだまだ義母がバリバリ仕切っていたころ
夏休みに子供達連れて里帰りしてきても
ごはんの準備はもちろん後片付けもしなかったの夕飯後は子供たちと花火などして遊んで
片づけは主に私、私だって子供たちと花火師たいゎいでした

義母の入院時に義父が「お茶入れてくれ」といったら
「お茶碗わからない…」と実家なのにですよ
結局私の娘が
「茶碗探して淹れてやった、おばちゃん使えなーい」と

なので、もし来ても役にはたたないだろうし、こちらがイラつくだけだけど

そんな感じで居ておいてお金を融通して貰うってどうなのですよ

仕事をしているわけでもなく、子供達の手もかからず
県外とは言っても凄く遠くでもないのに
「世話は長男がするのが当たり前」とでも言うのか
「だって○○(主人のことね)がいるから良いじゃない」ですと
まるで昔の考え方をしてるのね

ただ、膝が痛くて思うように動けないといってたけど
膝くらい私だって痛いわー、湿布はってるわーー

と吠えていたのが3年前
実は、お金を貰いたがるのにも訳があるのでした

それについてはまた今度


にほんブログ村
言いたいことは言った方がすっきりして良いですよね、ということでいっぱい書いちゃった
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです






スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する