09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-06-10 (Sat)
今年の3月、2年半くらいぶりに受けた「人間ドック」で
「ガンより心配」と指摘されてしまった血糖値

あれから毎日、アイスクリーム(モナ〇)は一日半分にして
 前は、一日2~3個…明らかに食べ過ぎ
午前中のおやつはゼリーに変えて→食べない方が…と分かってるけど

「血糖値の上昇を穏やかにする」なる特保のお茶を飲んで
食事も「野菜から食べる」を実行
気が向いたときに(毎日遣れ)多少の運動もして

義父母の通院の時に「血糖値高いって言われたんですぅ」と受診
採血には慣れているので、右手を出し~~測定

義父母の場合、清潔だけでも結構お世話掛けるのよ

結果は、「人間ドック」の時よりも0.2下がってました

「ヘモグロビンA1cの正常値」判定では「優」になったんです
まあ、ギリギリですけどね
これで安心していたら
先生から「できれば6を切った方がいいので」と言われてしまいまして

「どうせ毎月来てもらってるから、ついでに測りましょうか」と
「お小水に糖は出てないけれど、心配ですからね」

はい、ドックの時の先生にも言われましたょ

なので、当分毎月測ることになりました
どうせ義父母を連れて行かなくてはいけないから
 でも検査費意外と高いんですよね、血少ししかとらないのに

ギリギリセーフでもいいかな~なんて思っていたら
「年代別平均値」なるものがあって
そこを見て見たら・・・・・・高い
もうすぐ代が繰り上がるけど、そこに当てはめても…高い

ということで、まだまだ油断せずに下げることを目指します

思えば、初めてPET/CTを受けた時、6年くらい前も
「(食後の一般的な)血糖値が1高いですが、糖尿病ではないですよね」
  と言われたっけ

あの時にもっと自覚すればよかったのかも・・・・・・
あの当時は血糖値よりも「病気」の方が心配だったから
スルーしちゃってたのです

さて、また明日からゆる~~い運動とちょっと頑張る間食制限で
頑張ろうっと
新たな病気を持ち込みたくないものね


にほんブログ村
今度の火曜日は乳腺外科受診、MMG+USの検査+採血+診察
左側は相変わらず変色してるしMMG痛いんだろうなぁ~結果聞くまでドキドキです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する