07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-04-29 (Sat)
今日は4月29日 「昭和の日」ですね

と思ったときに「あ、左の手術から丸5年経ってるゎ」と気づきました

なんかね、右の時はすぐに「あ」って思いだすんだけど
左の時は、手術よりもその後の「抗がん剤治療」の方が記憶に残ったのか
ちょっと自分でも忘れてしまう時があります

自分でもそうなので、主人なんて尚更ね~~
寝込むこともないので完全に気遣うってことがありませんゎ

それはそれでいいことと思うようにしています

なんといっても今は、手のかかる義父母の方でいっぱいいっぱいだから

今年、丸5年ということをすっかり忘れたのも
義父の火傷騒動のせいですもの
連続の夜間救急~からのぉ~皮膚科通院~毎日の治療

これについてはまた今度愚痴らせてください

こうなると自分のことは二の次にならざるを得ませんものね

実際には6月の診察&検査で本当に無事なのかですけど

部位の違う義父が先日「卒業切符」を手に入れたので
私もそれに続くようになりたい…といっても乳がんは10年らしいけどね

マラソンでいう「折り返し点」になったのかな
一日一日の積み重ねで、また「気が付いたら…」ってなれますように(祈

さて、昨年「5年生」の時と比べてみると

・放射線治療の後がまだまだすっきりしていない
 特に、「色素沈着」起こしてしまってるので、これについては(-)かな

・髪の毛はね~増えてはいるんだけど、やっぱり「帽子」が安心、なので(±0)

・咳・腰痛はなぜかなかったから、大丈夫でしょう

・その代わり、「血糖値問題」が発覚現在鋭意努力中
 そのかいあって体重&体脂肪が減ってるんです
   というか、今までが間食し過ぎだったとも

乳がん以外で心配なことは、ちょっと胸が痛む時があるの
 心理的ではなくて、肉体的に、なのでもうちょっと様子を見て受診かな
今までにも「冠状動脈検査」を受けたりして「異常なし」だったので
 更年期に寄る……だとは思うけど…もしもってことはあるから

子供たちは、まったーーーく変化なしあ~どうしたらいいのでしょうか…です

そして、真打義父母の介護
 もうね、そろそろ限界点が近づいてますけど
看護師&ケアマネ&かかりつけ医&私は「考えた方が良いね」ですが
 主人がね~お金がらみでなかなか踏み出せない
だって、思った以上に長生きできてお世話になるのが長くなれば
 資金面でお願いできなくなっちゃうってことも有るわけだから

そんな時こそ、3人姉弟だったんだから、出してもらうべきっていうんだけど
 なかなかね~~まさか!一人で全部なんて思っていないわよねって
今だって通院に夜間救急に全部人任せなんですもの
 
第一優先は何かってことをトコトン話し合っておきたいと思うのです
 もちろん私の方でしょうね~~~

そんなこんなな6年生突入なのでした


にほんブログ村
さてと、義父の火傷の治療をしようかな…と思ったら、義父お出かけしています
無事に戻ってこれるからいいけど、来年の今頃はできるのか?
というか、来年の今頃も家に居るのかしら??
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
おめでと~ォ
デコは11年生&8月で3年生だわっ(#^.^#)

放射線の後後遺症って
これは一生治らないような気がするっ

たまに突っ張るし
リンパ腫れるし動かしにくい事多し( ;∀;)
これは予想外だったけど仕方がないさぁ~ぁ

考えないように良い事だけをする
出来るだけ^^

そうじゃないとやってられないっ
自分自身の事以外にも色々あったりさっ

ぷんぷんっ

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
頭痛とか体調はいかがですか?GW疲れとか??お大事にしてくださいね~

そうですね、デコさんも11年生&3年生、まだまだ経過観察は続きますね
6月の診察と検査で「進級決定」するわけですが
相変わらず検査の前とかはドキドキするんだろうなぁ(笑

放射線ね~やっぱり危険マークがつくわけで、年数経っても出るんですね
照射直後のチリチリ感は無くなったけど、肌の質感は違うんですよね、ザラッとした感じ
その上、色素沈着とやらで変な色してるし

といっても、今更人に見せることもないので(((ノェ`*)っ))タシタシ、いいけどね~
その他には今のところ気になることは無いので気にしちゃうってこともあるのです

ちょっと前、2・3年は無理するとリンパのあたりに違和感があったけど
無理しないようにしているせいか、年数のせいか?それも無くなったゎ
あれって不快感半端ないですよね、心配にもなるし…考えないようにするってこともいいことですよね

ワタシの場合、今は介護のことが重くなってるので、それが頭が痛いかな
適当に怒って、適当にやってるけど、やっぱりね~とほほなことも多いわけでして…

そんなこんなな、毎日です
お陰で病気にもなってない?乳がんって大きな病気だぞーーって叫んでるけどね

デコさんの写真、癒しの効果抜群!毎日訪れてまぁす、コメ残さずごめんなさいね(謝

* by モカママ
はじめまして。
私も両胸 乳がんになりました。
左は手術全摘、ホルモン療法
7年後の検診で 反対側にみつかりました。転移、再発でなくあらたに。
抗がん剤やり手術しました。
自分だけでないとわかり、がんばれそうです。

Re: タイトルなし * by ともりん
初めまして、モカママさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、両側乳がんは数%と言われていますが、ブログをやっている人は結構いますし、
手術を受けた病院の患者会でもいるので、やはり片方やった人はなりやすいのかもですね

5年過ぎたら一段落と言われたその年数を過ぎてからの2回目でしょ
安心はしていなくても「もう大丈夫かな」くらいは思ってしまっていたので…ショックでした

転移・再発治療を頑張っていらっしゃる方々には申し訳ない気持ちですが
「新たな・別の」と言われたときは、「またか」という気持ちより「まだ治療の幅がある」と思う気持ちの方が強かったです

モカママさん、抗がん剤治療のその後はいかがですか?
治療が終わってから日数が経っていますか?まだまだ日が浅いのでしょうか?

私は5年経ちますが、髪の毛がうっすうす(悲)なことと、縫合部が石灰化してしまったので違和感があるくらいで
毎日そこそこ元気に過ごしています

そうです、一人だけではありません!
辛い治療も頑張れたのだから、きっといいことがある!

と自分に言い聞かせています

モカママさん、ブログとかやっていらしたらurlなど教えていただけますか?

ここのところは体調云々よりも介護野口の方が多いブログですが、よろしかったらまた訪れてくださいね


初めまして♡゛ * by nontan
初めまして
私も両側乳がんです。(12年生&3年生)

これからも、お邪魔させていただきますね。

Re: 初めまして♡゛ * by ともりん
nontanさん、初めまして、コメントありがとうございます
統計では数パーセントと言われている両側性乳がん、ブログとかでは多いですよね
それだけ心配というか、自分的にショックだったからでしょうか

nontannさんは、初めのから12年生、私より少しお姉さん❓同級生??
数え方で微妙に違ってきてしまいますけど、いずれにしてもショックが2回ありましたでしょうね

私は、その後再発がないので今は経過観察のみ。少し落ち着いています
とはいえ、検査の前にはドキドキしたり、ちょっと痛かったりすると転移?とかってなってます

現在は介護の愚痴がメインになってしまっていますが、これも体調が落ち着いているからといいように考えています

こんなブログですが、どうぞ、いらっしゃってくださいね
よろしければURLを教えていただけると嬉しいです

毎日暑い日が続きます、お互い体調崩さないようにしましょうね



コメ返ありがとうございました * by nontan
そうですね。
両側は、周りには居ないですね。

私も最近、回顧録としてのブログ始めました。再建もひと段落したので、書き残してみようかなぁ…なんて。結構、鬱々とした日々の記録になってしまっていますけれどね(≧∀≦)

また、よろしくお願いします(^^)

Re: コメ返ありがとうございました * by ともりん
nontanさん、再度のコメありがとうございます

nontanさんのブログに行ってきました~
同じような年ごろ、私の方が上ですが(笑)まだまだな年ですものね
もう少し元気で居たいと思うのも当然ですよね

私も、ブログで書くことによってこんな場合もあるんだという人が一人でも増えればと思うことも有って始めました
一回目はエコーでは良性と言われ、マンモは怪しい、二回目はマンモには映らずエコーで怪しい…
正反対な経過だったので、エコーもマンモも大事だよ!って言いたいのです

こちらこそ、よろしくお願いします
私アメブロもアカウント持っていますが、そちらは猫ブログ(笑)「いいね」とか残しても「誰?」ですが
「ジジのママ」=「ともりん」でお願いしますe-257

* by モカママ
こんにちは。2回目の訪問です。
明日、術後1年検診です。
異時性両側乳がんで、7年目の検診でみつかりました。一回目とタイプが違い、トリプルネガティブで、半年間抗がん剤やり、去年の5月に手術でした。こちらも全摘でした。放射線は必要なし で経過観察のみ。
母親も乳がんやり、再発転移でなく子宮がんになり亡くなっています。
遺伝?と思うと、娘も心配になります。明日、無事に終わりますように。

Re: タイトルなし * by ともりん
モカママさん、コメントありがとうございます!
あ~明日検針日なのですね。ドキドキしてしまいませんか?
特に、自覚症状も無くて定期検診での発覚だったということですから、一層ドキドキですよね
私は2回ともトリプルネガティブ、一回目が「乳頭性官がん」二回目が「髄様がん」と言われました。
再発・転移治療中の人には申し訳ない考え方なんですけど、原発がん2回目という方が治療がまだスタートラインということで、がんになってしまったけど、まだよかった面もあったかなと思っています。

私の母は、見つかったときに3C、時代も30年前だったので「告知」も正確には受けず、母本人は分かっていましたけど、治療法も先生にお任せの時代でした。結局5年目に再発してしまい、6年目には亡くなってしまいました。
母が乳がんと分かった年と、私が初めの乳がんと分かった年が同じだったんです、40代後半(50にあと一年)
そんなことも有って5年目を無事に迎えた時はほっとしていたんですけどね~2回目が来てしまったの(悲

私も「遺伝性」の事を考えています、娘もいますし、婦人科系にも関わると言われていますものね。
検査を受けるのも慎重に考えないとと思っています。「遺伝性である」と出た時に、娘にどのように伝えるか…悩みますよね。
本当は、「遺伝性」の危険性があるので「全摘」の方が良かった…ということに術後気づくというおまぬけでもありますょ。
それと、男の子の場合は「前立腺」とか、男女共通で「大腸」も危険度が高いそうです。

明日の検診、どうか無事に・良い結果でありますように祈っています。

大丈夫でした^_^ * by モカママ
術後1年検診、大丈夫でした。
気をぬかず、また1日1日大事にすごしていきたいと思っています。
やはり結果聞くまで、ドキドキでした。よかったです^_^
取り急ぎ、ご報告まで。

Re: 大丈夫でした^_^ * by ともりん
モカママさん、コメント・ご報告ありがとうございます。
そして、何より「検診結果大丈夫」良かったです!
次の検診日まで一日一日、安心して充実な日々を過ごすようにしたいですね。

私も来月、半年ごとの検診日。右よりも、やはり月日の浅い左の方が自信ありません。
苦手なマンモもあるし…あ~~あ、です。
私もモカママさんに続いて「大丈夫でした」って言えるといいなぁ~
気にし過ぎず、自己検診はサボらず…あと5年で卒業できるようになりたいです。

お疲れさまでした、ゆっくりしてくださいね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する