04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-04-10 (Mon)
早くも4月も中旬になっちゃいましたね
お陰様で私の花粉症も順調に発症しております

ただでさえ、憂うつなこの季節、更になことが起きました

家には主人の両親が健在(認知的には・・・・ですが)
特に義父の方は、寒がりで、人より一枚以上重ね着しても
「寒い寒い」「もっと服を」っていうんです

就寝時、電気毛布とかが使えればいいんだけど
「ひょっとしたらおしっこで濡らしちゃうかも」と思うと使えず
だって、濡らしてしまって感電とかも怖いでしょ

湯たんぽも使ってみたけど、湯をこぼす→布団を濡らす…ってこともやって

なので、寝る前にはファンヒーターで「直火焼き」して温まってたんです

まぁ大丈夫だろうと思っていたのに、先週火曜日起きてきたのを見て(*_*)
左手の指を火傷してるではありませんか
親指と小指はちょっと、人差し指~薬指にかけてはかなりの長さで…

濡れタオルを当てて冷やさせてたけど「もう治った」と言って外しちゃう
その時は水ぶくれになるかな~くらいだったので「デイサービス」へ
だって、家に居られても邪魔なんですもの

「デイ」で「水ぶくれが酷くなって、破いてしまって」と連絡が来たのが15時
私は「耳鼻咽喉科」で花粉症の治療中だったので、休みだった主人が対応

きっと「デイ」の人も「迎えに来て」と言ってもこれないだろうと思ったのか
「早めに送ります、受診してください」と返ってきたのが16時
いつもより30分くらい早かったのね

火傷は皮膚科、これは分かっていますが
義父ったら「M医院じゃないといかん何ともないに騒ぐ」とのたまう

仕方ないのでM医院へ、ファンヒーターでと言ったらみんなですよね
「ファンヒーターって低温じゃないのに」とか「熱くなかったのか」と
「ゲンタシン」と「リンデロンVG」の混合を塗ってもらって
 「絶対に濡らさないでくださいね」と帰宅したのが17時
包帯の上からビニール袋をかぶせられて、カシャカシャ言わしていました

19時、夕飯にしようと義父たちを呼んだら(*_*)
 左手が肌色のままではありませんか、つまり、包帯を取ってしまったんです
赤裸というか、朝よりも痛々しい色になってまして
きっと触ったりしたんでしょうね、ウン〇を付けたような手で

左手はそんなでも、食欲はあるんです、なので夕飯を済ませてから
緊急でMU病院へ、外科なら何とかなるでしょう

そこでも、なぜファンヒーターで…となるので
「多分、手を温めていて寝てしまったんだと思います」というと納得
 「処置してもらったんですけど、気づいたら取ってまして…認知症で…」
先生たちも「あ~、気になっちゃったんでしょうね」と
 
何でも認知症の人は痛みとかに鈍感なんですって
 「ゲンタシン」を「取ったら塗るを繰り返す」となって帰宅したのが22時

「へ~疲れた~~」っていう義父、いえいえ、私も疲れますわよ

次の日は、以前から予約でA病院で「大腸がん」の経過観察診察日
朝起きたら、はい、やっぱりね、左手には包帯がありません

ごはんの前に薬を付けて、だってこうしないと治療させませんもの
包帯だけでは心もとないので、左手だけ軍手をはめて
グズグズやってるのを「早くしろ~」と追い立ててA病院へ

運転しながら、ルームミラーで確認したら、軍手をはめ直してます
信号で止まったときに確認したら、軍手はあるけど、その下は素手ですから

せっかくの薬の処置が台無しではありませんか
「感染症になったら手を切ることになるんだよ」と脅してもだめか~~

A病院外科、大腸がん術後○5年、血液検査の結果次第で最後の診察日…かも

結果はCEAが若干高いけど、今までもそういうことはあったので「特に心配なし」
 ・再発・転移を疑わせる所見なし
 ・術後丸5年経っている
 ・高齢&認知症で通院も家族に負担がかかる

ということで、晴れて外科は卒業できました
今まで本人確認の誕生日がきちんと言えなかったのに、何故か「正解
 先生も「最後によくできました」と…子ども扱いですゎ

後は「腸閉塞」など気を付けて、かかりつけ医の元生活ということに

乳がんは10年経過観察というけど、大腸がんはそうではないんですものね

これで一つやることが減りました

帰宅後、手の治療をしてからお昼ごはん、ここでこの日2回の治療です
 そして15時のお茶の時に…はい、またまた取ってるのよね~~

更に夕飯の時にも取ってるの…この日だけでも5回の治療
 おかげで指に包帯まくのがうまくなった気がする

そんな、火曜日と水曜日なのでした


が、これで終わらないのです、続く……全然愉しみじゃないけどね


にほんブログ村
自分もやけどをした跡が残ってるので強く言えませんが、なぜに包帯を取る?
やはり「認知症ですから」の一言です
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです、愚痴話で
スポンサーサイト
* Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する