08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-01-27 (Fri)
全国的にインフルエンザが蔓延しています
 治療中の人もそうでない人も、掛からないようにうがい&手洗いですね
といいつつ、予防接種したのに~うがいも手洗いもしたのに~~
 罹ったことのある私・・・「タミフル」さまさまでしたっけ

今週、超超高齢者になってから「乳がん患者」になった祖母が
 受診に合わせて外泊するというので、ちょっと早い「お誕生祝」を実家で

お祝いといっても104歳ですからね~めでたすぎて…ですけど
 いつまでもというわけにはいかないだろうから
  
なんて本人もいいながら、20年は経ってますが

「お祝いに何食べたい?」と義姉が聞いたら「鰻」と即答だったとか
これくらいの元気でなければ一世紀生きることはできませんね
 あやかりたいものです

肝心の受診結果は、「薬が効いて小さくなっている」ということで
 もちろん閉経しているので「アロマターゼ阻害薬」ですが
肝臓に負担がかからないように、と心配していましたが
 本人の自覚する副作用もなく、血液検査でも見られなく
このまま治療を続けることができるそうです

手術もできない、放射線治療もできない…ないない尽くしでどうかな
 進行を抑えることができないんじゃないかな

と、心配していたけれど良かったです

本当に「大人しい性質」の「ガン」だったんですね

あ~~、羨ましいゎ~~、私のなんか「治療法の少ない・進行するときは早い」
 なんて言われている「トリプルネガティブ×2」なんですもの

兄と「性格はおとなしくないのに、病気の方はおとなしいか」なんて軽口

そんなことを言えるくらい、治療が体に合っていて良かった
 順調なので、次の診察は3か月後ということになったそうです

お薬を飲むのは大丈夫だけれど、診察に連れて行くのが大変なので
 少しでも間隔が空くのは双方にとって良いことです


そんな祖母、車いすに乗ってこそいますが「トイレ問題」は無いようで
 小も大も「行きたい」と申告してトイレへgo

下着は下すのをやってもらっても、その間は手すりにつかまって自立
老健の人も「楽ですよ、分かってくれているので」と言っているそうです
 ま、夜間はそんなわけにはいかないでしょうが…

な・なんですとそれじゃぁ、ウチの二人は負けてますわよ

カテーテルの入っている義父は「大」が大問題毎日毎日やらかしてくれる
 今日も昼食後、椅子が汚れてるし~匂うし~~、犯人は……やっぱりな…で
義母は「パンツ履き替えてくださいね」に対して「履いてない」とか
 「さっき履き替えた」とかって言って…たっぷり水分を吸ったリハパンを
  その重さたるや、「5回までOK」の限界行ってます

どっちかしっかりしてくれなきゃ、それが無理なら
  どっちかどこぞにお願いしたい、 いっそのこと
二人共お願いしてもいいですけど~ と思ってしまうのでした


にほんブログ村
何よりも治療が受けられることに感謝です
最近また頭頂部~生え際にかけて「ぽよぽよの毛」が生えてきてまだまだ諦めないでおこうかな~と思っています
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 祖母
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
人は食に始まり食に終わります
人間も動物も食べなくなったらおしまいです

うなぎ^^
それは素晴らしい一言です

腹いっぱい食べたらいいさっ

大人しい性質だとの事
ご高齢な場合手術や治療をしない方が返っていいですからね

亡き祖祖母も高齢で胃がんでしたが
確か手術しなかったし告知もしてなかった気がします

負けん気があるからこそいいんですよ^^

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとう!

生きていくためには食べないとですものね、人間も他の動物も、植物だって水と光が必要なわけ。

「うなぎ」が好物な祖母、一人分は無理だけど、口に入るだけで満足みたいです。
その残りを、兄が狙ってますけどね(笑

手術も放射線治療も超高齢なために受けられずって聞いたときは
進行が早いんじゃないかなと心配しましたが、服薬だけで小さくなったそうです

告知は「しても分からないのでは」「娘(私の母)のことがあるから…」と考えてしていません
知らない方が幸せってことありますものね

負けん気…同居家族には時として「ムカーーッ」となることもありますが
今では思い出話になっています

バレンタインデー、近頃は「友チョコ」なんですね
因みに、ウチの場合は、私が「作って~~」で娘は「頑張って作る」派です(笑

デコさん頑張って!


コメント







管理者にだけ表示を許可する