05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-01-13 (Fri)
北日本に大雪警報が出ている今日、皆様大丈夫でしょうか?
 雪も降らないと困るけど、一度にどさって来るのは勘弁ですよね
今週末は「センター試験」だと、受験生の皆さま&ご家族
 ただでさえ心配なのに、雪の心配を足されてしまって…頑張って

そんな、13日の金曜日に主人は病院へ

人間ドックで「前立腺」の「腫瘍マーカー」が基準値越えだったので
  確か去年もそんな結果だったんです

その時に「M病院では基準値内ですし、歳によるものだから異常なし」という結果
 だったので、放っておいたら、人間ドックを受けたS病院から
「まだ行ったという結果が届いていません、受けてもらえましたか?」と
 う~~ん、勤勉な応対ですな 

そして「忙しいから、金曜日で、職場に近いM病院で予約取って」と言われて
 とれたのが今日でして

キリスト教徒ではないですが、なんとなく「忌み嫌う」日にちですよね

結果は、去年と同じ「ウチの病院では基準値内:年齢によるもの」でホッ

結果オーライですが、心配させられましたよ

そうなると「腫瘍マーカー」っていったい何と思ってしまいます

施設によっては基準値も違うし、同じ人間なのに出てくる結果も違うって
 「いたずらに一喜一憂しない」とも言われて…
ある程度の目安になるものではあるけれど、なんだかなぁ~~

私の場合も、だんだん上がっていくとドキドキするし下がると嬉しいし
 心配の種にもなるし、反対に「またいつもと同じだよ」→これ主人ね→
 油断してしまったり→そして気づいたら…なんてね、逆効果にもなり得るし
 
まぁ、ウチの場合、私がうるさく「行け」っていうからいいけれど

その結果を電話でよこしたので・・・いつもはこんなことないのょ
 おかしいな~と思っていたら「そっちの方は良いんだけどさ」と
じゃぁ、何かあったのかと思ったら
 「駐車場で車ぶつけられた」そうです、やっぱり13日の金曜日か

幸い、停めてあった無人の車の、バンパーをぶつけたらしいんです
 相手の人も、逃げずに申告してきたので、きちんと対処してもらえそうです

「なんかさ~、診察中に呼び出しのアナウンスがあってさ、焦ったゎ」だそうで

そんな暢気なことを言っていられる程度で良かったです

腫瘍マーカーも去年より上がっていたので心配していたけど 
 病気でないのなら、バリバリまだまだ働いてもらいますよ


にほんブログ村
階下では珍しく義父母がケンカでも、30分後には何事もなかったように
 二人仲良くヒーターの前で温まってます、さすが!認知症コンビ、後引かなくてOKです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
私達の病の場合
腫瘍マーカー2項目で再発転移と言われている

しかし初発の時は一つだけ上がってた

そう言われればなんなんだろうね??

それ以外で判断するのなら
エコーやMRIを受けるしかない

数値の判断でしか知りえない患者は
いつも一喜一憂だもの

あれって不安を煽るだけ( ;∀;)

30分のけんか原因はなんだったんだろ?

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
大雪警報とか出てますが、デコさん地方はいかが?カメラも持ち出せずにいるかしら?

腫瘍マーカーって本当に何者!って感じですね
私はいつも「高め」な奴がいるので、それを見るだけでもドキドキしちゃいます。
「再発」とか「転移」って言葉に敏感だからねぇ
一喜一憂してしまう患者の身にもなってほしいゎ~
とはいえ、前回も「いつも高めでしょ、そういうタイプってことで」なんて感じで流されてますが

今回は主人の方で、去年も引っかかっていたから
そしたら、去年とおなじDR.で、今年は問診だけで済んじゃったんですって
また来年も引っかかっても同じような対応なんでしょうね

そうなると下手に検査しない方が良いかもって思っちゃいます

何はともあれ何ともなくてよかったですけど。

義父母のケンカは、義母曰く「墓参りに行け」って言われたんですって…これも??ですけど
「寝ていたら掛け布団をめくって言った」とかで、「一緒に居たくない」と
リビングにぽつんといたんです、掃除するけど~寒くなりますよ~~って言っても
「部屋に行くのは嫌だ」なんて言ってたんだけど
認知症は忘れるのが得得意だから!本当に何もなかったように並んでたんですよ~
なので、私も本気に取らなくて「ああそうですか~お好きにどうぞ~~」と
でも主人にはしっかり言いつけちゃいますけどね(笑)
この頃はほぼ毎日「寝ぼけてるのか?」「症状か?」と思うことが多くて、困ったもんだです

コメント







管理者にだけ表示を許可する