09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-01-06 (Fri)
明けましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

今日はもう6日ですから、お仕事キッチリの方が多いですよね

昨年末は「ひょっとしたら形成外科で手術かも~」と言ってましたが
 それも大丈夫でして、新年を迎えた次第です

痒いのも治まったし、変な赤味も薄くなってきて
 半年後の診察には「大丈夫でしたね」と言ってもらえそう

ですが、家にはほら、手のかかるご老人がいらっしゃって
 義母が「帯状疱疹」になってしまってたんです

この病気「水疱瘡」と同じ菌で、長年体の中に住み込んでいて
 ストレスとかで免疫力が落ちた時に発症するそうで

通っているデイでの入浴で
「背中から腰に掛けて赤い発疹があります、ひょっとしたら…」と言われて

帯状疱疹は、内科でなくて皮膚科にって、遠いんですけど~

これが見つかったのが2016年12月20日
翌日は午前中予定があったので、午後早帰りして受診

皮膚科の先生「デイってちょっとあるといろいろいうのよね」と
 そしたら帯状疱疹で「早く見つけてもらって良かったですね」手のひら返し

「疲れやストレスが引き金になりますが」う~~ん、昼寝三昧ですが…

「あ私の都合で、18・19と泊って、20・21とデイサービス行くことになっていて、今週はほとんど家に居ないんです」

「普段と違うということはストレスになりますからね~、それかな~~」

えーー、家でもデイでも好きにして寝たりしてるんだけどなーー

発疹が水泡になったら潰さないようにガーゼで保護、とか
 痛みがでたら痛み止めを出すから連れてきて、とか
年末で休みにならないうちに症状が出るといいね、とまで言われました

この診察の時も「私は病気になったことがない」なんて言うの

すかさず先生「そう、でも水疱瘡はやったね」って小気味よい返し
「まぁ大変だと思いますが、薬を飲んでつけてをお願いしますね」って

幸い、発疹をつぶすこともなく、痛みも「ない」ということで
 痛みは、今出るか、もっと時間がたっても出るってことも有るそうですが
今のところは大丈夫みたい、っていうか、気づいていないのかも

そんなこんなな年末年始
 今年もやっぱり介護が生活のウェートを占めるのかしら、イヤーーー


にほんブログ村
お泊りもできないなんて…冗談じゃないわよ~これからもバンバン泊ってもらいますから
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
おでめと~ォございまっす^^
いいお正月だったようですが

帯状疱疹は気になりますね
そうそうストレス低下や免疫力低下なのよ

デコ母も一度罹った事があって
死ぬかと思ったと言ってたもの

気を付けてあげてくださいね^^

いつもいつも要所要所で
心の籠るお言葉をコメントで頂戴し
嬉しく想っています^^

ありがとうです(ペコリ)

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!雪は大丈夫ですか?
ウチの所は久しぶりに大雪になりそう…雪かきがね~いいんだ明日はやる人がいるから(笑
でもあまり腕を使うのは良くないから、デコさんも気を付けてくださいね!

義母、「痒くない・痛くない」と言っていました
が、手は自然にポリポリ…今は痒みも全くなく、湿疹事態も綺麗になっています
でも、痛みは時間がたっても出るんですってね、相当痛いとか…


いえいえ、こちらこそ!デコさんの写真で癒されまくっています
ワンコもニャンコも家族の一員です、ウチはまだ元気でいてくれてますが、もしって思うと他人ごとではないです。

明日あたりは雪景色の写真かな~~と催促もしちゃいますよ(笑

コメントありがとうございました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する