08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-11-23 (Wed)
昨日の早朝の地震、揺れ方や津波が5年余り前の記憶に
 結びついてしまった方も多かったでしょうか
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

幸い、家の所は、発表震度3でしたが熟睡していまして
 テレビで地震を知った次第です

今も余震があるそうですが、一週間は特に気を付けてお過ごしください

県内では丁度二年前に北部地震があり、その時は震度4でしたが
 震源地では住民の皆さんで助け合って震度6弱でも死者がでず…と話題に
地域で助け合える、お互いの事が分かっている ということは
 心強い反面、うっとうしい時もあるんですけどね

さて、もし仮に日中にこのような災害が起きたとしたら
 今家には「ボケ老人」が二人と可愛いニャンコが一匹、そして
重いものを持ったりすると覿面に腕が怠くなる「経過観察中」のもの一人

歩けるけど、長距離は無理が二名…何より集団行動ができない人、一名
 う~~ん、避難できるでしょうか心配です
それと、避難袋の中の非常食&水などのチェックをしておかないとね
 何しろ5年前に揃えたから…賞味期限来てるかもです

一番困るのは、義父が「ウロバッグ」という採尿カテーテルを入れていること
家族は見慣れたからいいけど(良い気分ではないけどね)大勢の人の中では
 本人&家族&周囲の人も、お互いに気を使うと思うんですよね

今はデイに行ったりするときもそのまま袋に入れて行っているけど
 2年前はわざわざ携帯用に750mlの袋に付け替えて行ってたんですもの
袋を腿につけると、パッと見「普通の人」に見えるんです

でも、行った先で排尿するのに失敗したりして…自分がいけないのにね
 デイで「着替えましょう」と言っても、「家に帰る!」と聞かずにご帰還
匂うし、衛生的にも問題あるし…怒りたいけど、怒っても可哀そうかなと
 一応仏心も持ってるんですょ

自分でも失敗したと思うので、ふてくされる→ちょっと反省、となるんだけど

この月は、デイでの失敗が2回、1回目は昼食前で
 好きなものを好きな時間に食べようとしていた私は困ります
(普段は12時には何があってもお昼なのよ、付き合いきれないゎ

そして、「おじいちゃんが急に帰っちゃった」と思う義母も
 なぜかご機嫌悪くなって帰ってくるのよね~夫婦だから

そんなWの困ったちゃんズ、2回目の時に義父は着替えてと言ったらご機嫌悪く
 ちょっとしたことで「小突き」ましたから誰が後始末してるっちゅうねん
そんな義父を見て「あたしも何か気分が悪い」と義母までが反抗的

怒りたいのは私でしょ おボケちゃん相手に本気に怒ります
 仏心は遥か彼方に飛んでいきましたとさ
帰宅早々主人に言いつけます、が、進歩はありません、これが一番ムカつく
 下手に口出されて、こじれるというのも困りますけど

そんな2014年11月~12月
 ・ お風呂のボイラーがあまりの寒さに配管が凍りついたり
   その時の修理代金に10円がどうしてもなくて義母に借りようと思ったら
    速攻「ない」と。私お金のあるとこ知ってるからそこから出したけど
 ・ 雪かきしたら、やっぱりわきの下が痛くなっちゃったり
 ・ 「ピンクリボンアドバイザー初級」の試験を受けたり
     それを口実にプチ家出してリフレッシュしてきたゎ
 ・ S病院の患者会の忘年会で普段は敷居が高くて入れないとこに行ったり

頭にはヘアピース乗っけてますけど元気に過ごせた2014年でした


にほんブログ村
急に寒くなって、今夜から積雪なんて言ってます、寒いのは嫌だゎ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです


スポンサーサイト
* Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する