07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-10-14 (Fri)

すっかり秋らしく涼しくなってきました
家の「超寒がり屋」の義父、寒い寒いと重ね着して、それでも寒いと言ってます
「そんなに寒かったら冬はどうする?」とか「暖かい沖縄に一人で行けば?」と
 チクチクと主人にいじられてます

先日、急逝した叔母の葬儀も済み、今は空き家になってしまった家を見ては
 寂しさが募ってしまいます
「初七日」までは別居していた長男たちがお線香をあげに来ていましたが
 2週間経った今ではそんなこともなく、仏様も寂しいかなぁと

家の仏壇には私の会ったことのない人々が祭られています
 でも、毎日水変えて・お線香挙げて…はやってますょ
一番知っているはずの義父や、その次に知っているはずの義母は
 線香=火を使うので、止めてもらってます、だぁって危ないんですもの
火事になっても、火傷しても…手がかかりますから


6年前、叔父(義父の弟)が亡くなったときに
 叔母一人暮らしになることについては話題になっていました

葬儀の時も「一人になったことがない」と言ってはいたけれど
 当時はまだしっかりしていたようにみえたので
私も「一人暮らしも気楽でいいかも~」なんて言っちゃってたんです

でもそれは、年齢なことや性格の事を考えて言わないといけなかった
私はまだ若い部類に入るし、一人でいても楽しむことがあるし…

叔母ちゃんは性格的に「心配性」なことや、年齢も若くないので
一人が不安というのは十分有り得ることだったんですよね

私にでさえ一人暮らしの不安を言っているので、自分の兄弟には尚更
 
叔父の葬儀場で、長男・嫁のお母さんが「これからは一人暮らしを楽しみましょう」といったとかで
 叔母の兄弟たちが「そんなこと言わせて良いのか」とか
叔父側の親戚も「一人暮らしは無理、帰ってきてあげないと」とか
 皆で叔母のことを思いやって言っていたのです

でも、家庭にはそれぞれ事情があるので、結局別居のまま
そして、今回の急逝ということで
叔母の兄弟たちは、かなりご立腹だったようでした

亡くなった原因は「急性心筋梗塞」ということだけど
 コレステロールが高かったとか、血圧の薬の管理が・・・・とか
これは同居していれば管理できたことではないかと思うのも無理ないかも

家も、「薬飲んだ?」と毎食見張るし、定期的に受診に連れて行くし
 同居前は「健康診断受けたことない」状態だったのが
今では毎年受け、インフルエンザの接種もさせてるもの

葬儀後の会食で、叔母の兄弟たちのテーブルに行った時
 大きな声では言えないけれど、と言いながら
「なんで一緒に暮らしてくれなかったか」「そんなに嫌だったのか」
 「一緒にいてくれたらこのようなことにならなかった」と

そう思うのも分かります、だったら6年前に強く言ってほしいなぁ
 今になって「たられば」の話をされても…ねぇ

農家で、コメやリンゴの出荷をしていたので
 農作業に来たり、農繁期は一日おきくらいに来ていたの
それを見て義父なんか「よくやってる」って褒めてましたけど
 すみませんね~~農家の仕事できない長男夫婦で

でも、それは日中だけのことで、そのほか大部分は一人暮らし
会社員が会社の仕事をして帰宅するのと同じでしょ
その時だけの様子と、毎日の細かい様子は別ですものね

6年前と、ここ1,2年の状況は明らかに違うのだから
 せめておかしいかもと思ったときに何とかできていれば
  と思うのも分かります

ただ、私たちは「いとこ」に当たるので「こうしなさい」という立場でなく
「伯父・伯母」の皆さんが言ってくれればまた違ったかも

因みに、叔母の長女は、「嫁ぎ先で同居」しています
 この長女も私に「どうして一緒に住めないのかが分からない」と
姉弟だからこそ言ってほしかったと思う半面
 近すぎるからこそ言いにくいということがあったのかなとも思う


今の日本は、戦前の「子供が同居して親を看る」という習慣と
 戦後の「親は親、子供は子供」という考え方の
  両方が同居しているようなもの

進歩的な考え方をしている若い世代と保守的な考え方の上の世代
 相容れない考え方だからこそ、お互いに不満が生まれる

長男・長子だから同居するのが当たり前、と言われるのも不満だし
 別居していたから…と言われるのも、なんだかなぁ~~



にほんブログ村
お互いに言いたいこと言い合って修羅場っていうのも困るけど・・・ね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです






 
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する