05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-08-31 (Wed)
8月も今日で終わり、迷走台風が「今までになく」を連発していました
 東北~北海道に甚大な被害を出してしまいました
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
 
家の所は、現在台風の拭き戻しか?東寄りの風が強く
 畑(こじんまりの)のピーマン&ナスを採ったり、支柱を増やしたり…
   本当は台風が来る前にやることですけどね
だって忙しいんです、義父がいろいろとやってくれるもので

皆さんは「胸が張る」とか「チクチク痛い」とかありませんか?
私、右の手術を受ける前は、生理期間に合わせてチクチクとしていたんです
 不思議に左は無かったので、右の手術を受けた後は
「もうあの嫌な感じの痛みを感じなくていいな」と勝手に思っていたの

でも、左の手術を受けた後から、「胸が張る」ような「チクチクした痛み」が 
 なぜか出るようになってしまったの
う~ん、ここに来る人々はみんな「女の子」だと思うので、言っちゃうけど

右の手術を受けた翌年、卵巣手術を受ける前に「自然閉経」してますから
 生理期間に合わせての痛みはないと思ったのに
なぜかほぼ同じような感覚で痛みが来るようになって
 それも、冬になると頻繁に来るんですよ
寒いから、体が硬くなってるからかしらね??

「術後縫合部」に「石灰化」があるから~痛みも出やすいのでしょうね

そして、冬…寒くなるというと「やらかし爺さん」(主人と私が命名
 義父が「失神を起こさずに入浴できるか」問題勃発です

俗にいう「ヒートショック」というのだけど
 浴室を温めて温度差が無いようにしても……倒れるんですよ

義父、血圧が低くて、血圧をあげる薬を飲んでます
 M先生曰く「この年で上げる薬かぁ、あまり効かないんだけどね」という処方

寒いと血管が収縮して~血の巡りが悪くなって~~血圧低くて→失神
 又は、収縮した血管が入浴によって拡張して~~脳内血流不足→失神

いずれにしても失神しやすい状態ということです

2014年12月~2015年3月の4か月で、大小合わせて3回
 注意しても倒れてしまうので、脳外科受診してください、と仕事が増える

そしてもう一つ、尿道カテーテルが入りっぱなしの義父
 カテーテルを詰まらせて緊急看護に入ってもらうのは日常的

それは佳として、困るのはウロバッグからの排尿ミス

この、2014年の暮れ頃から、今まで自分でそこそこできていた
 「ウロバッグから尿を捨てる」ということにミスする事が多くなって

家でミスしても、「こぼしてました、気を付けて」で済ませてたけど
 デイサービスでもこぼすことが増えて
緊張が解けてきたのか、それともできることが少なくなったのか…

当時のデイの所長さんが、結構きつい人だったから
 どういう風に言われたのか?義父が「家に帰る」と聞かないと帰宅
困ります~~ のんびりタイムが減らされるのは

濡らしたままの帰宅なので、匂うし、なんか怒ってるし
 自分のミスなのに、きっと人のせいに思ってるんでしょうね、やれやれ~~ 

赤ちゃんのおしっこは、可愛いから匂うけど許す、でも、大人のはね~~
  匂うだけだし・可愛さなんて微塵もありません
冬で寒いし、ヘパーデン結節の痛みもある時だったから
 トイレを汚されるととーーーっても掃除が大変で、迷惑ですから
せめて、自分のやった失敗を素直に反省することができればね
 「やらかし爺さん」は「逆切れ爺さん」でもあるのでした

そして、今は…なんか大人しくなった反応薄い
 「徘徊なの散歩なの」な爺さんです


にほんブログ村
夕べ「育毛剤」を付けすぎて、かえってボリュームダウンな髪でしょんぼり
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
デコ張る。チクチクありますよ
放射線受けた方なんですけどね
鞄のショルダー部分が胸にあたって擦れて痛いとか
時に調子が悪いです( ;∀;)

乾燥かな??とも思うのですが見た目何でもないし
仕事激務の時は脇腫れますしね(-_-メ)

やらかし爺さんデコ爺もそうです
先日酔っぱらってこけたらしくあばら骨折ったそうです
・・まだまだ武勇伝はありますがお恥ずかしくて書けません(苦笑)

こんにちは(*^。^*) * by ゆうゆう
お邪魔しま~す!(^^)
ともりんさんがブログを書いているのを、先日のコメントで気付きまして、
訪問がだいぶ遅くなってしまいましたm(__)m
最初のコメントをいただいたのがおまごちゃんが生まれた時だったので、一年も!?(* ̄‥ ̄*)

義父母さまと同居されているのですね。
介護は本当に大変だと思います。
大人の下の世話はね、、、(>_<)
私はかわいげのあるおばあさんになれるといいな~と思うけど
どうなるかはわかりませんよね(;´∀`)

両胸乳がんでトリプルネガティブなのですよね。
少しだけさかのぼってブログを拝読させていただきました。
全摘手術を受けられたのですか?
やはり2度目の髪の毛の復活は遅くなるものなのですかね(;´∀`)
私は帽子好きなおばさんとして周りから思われていると思います^^;
育毛剤はどんなのをお使いなのか、差しさわりがなければ教えてください!

なかなかコメントを残すだけの時間が取れない私ですが、
これから読ませていただきますね!
リンクお願いします(*^-^*)

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます
やっぱりあるんですね、嫌な感じですよね
私は放射線治療とは関係ないみたいですが、生理と連動したような間隔なんです
痛いと気になりますよね、カバンが当たる…想像しただけで痛い!
そうなんですよね、ちょっとお疲れかな~っていう時は脇が主張するの
「ほらほら働き過ぎだよ」とか「ちょっと休めば」って言ってると思うの
そんな時は大げさに!痛い痛いと騒いで(笑)手抜きをさらに手抜きしてます

デコさんの爺さんも、武勇伝があるんですか?聞いてみたいです
酔っぱらったときって、痛みを感じないっていうから、酔いがさめてから痛かったのでは?
ウチの爺さんは、通常モードでやらかすので(困)本人はいたって真面目なんですけど~
それ時点がずれちゃってるので、お互い平行線のまま
ウチの場合は要介護がついてるので、仕方ないかな~~でも、困るんですよね~~
と、ここでガス抜きをさせてもらってます


Re: こんにちは(*^。^*) * by ともりん
ゆうゆうさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、私の方こそいつもおいしそうな料理の写真を見て、読み逃げでした
そうでしたね、お孫ちゃん誕生が羨ましくてコメントしたんでした
ウチ、長男が結婚してるんですが、なかなか子宝に恵まれなくって。いいな~~って

ウチの場合、同居するものという地域性でもあるし、いずれはね…と言ってたんですが
義母→義父と相次いで倒れたり、病気が判明したりで、それが初めの手術の2年後
幸い、二人とも要介護はついていますが、自力歩行・食事ができてるので
大変なのはトイレの後始末くらいで、私も言いたいことははっきり‼キッパリ!いうので(笑)
主人は只今教育中、「我を張らない」とか「自分のことはできるだけできるように」ってしてます
義父なんか食後の食器運びもやったことなかった人で、今は流しまで運ばされてますょ(笑)

私は初めの時がゆうゆうさんより遅く、2回目はゆうゆうさんよりちょっと早くで
検診で見つかったのですが、そのちょっと前に、卵巣嚢腫も見つかっていて…もう、てんやわんや!
婦人科メインで病院を決めていて、後の乳がんが割り込んできたので、同じ病院でいいかというノリでした
当時の主治医は地域では乳がんの先生と有名... でも乳腺専門医ではなかったのね(後で判明)

なので、ということが多いんですよ
初めのは「ほとんどが非浸潤だから放射線治療のみ」と言われて、本当はトリネガだからね~と今では思うけど
当時は「イメンド」が出る前で「吐き気が辛いぞーー」と言われて「じゃあやめときます」という患者

でも、さすがに2回目は「無治療」っていうことは考えなかったんです
本当は「遺伝性」も疑われるので「全摘」が望ましいんですよね
こういうことも先生次第で変わっていたかな~~と、ま、今のところ元気だからいいんですけどね

というわけで、私抗癌剤治療はこの2回目の時だけなんです
でも、見事に「復活できない人もいる」の中に入ってしまいました(涙
なんとか元に戻したい!と育毛剤も色々試していますょ
まずは「そのうち生えてくる」と思っていた治療直後は「柑橘ろう」という一般的なもの
次に漢方を扱っているツムラの「髪の毛によさそう」な発毛剤「髪姫」
育毛剤は半年使ってくださいとかいうから、ここまでで1年半くらい
次に手を出したのは、今ゆうゆうさんが使っている「アデノバイタル」美容師さんおすすめだったの
少しずつ効果もあるかな~~だったんだけど、ブログで「抗がん剤治療でサイクルが狂った人に」
っていうのを見つけて、いまは「CG428」というのにしています

う~~ん、増えてはいるんだけど~細いわよね~~頭の形わかるわね~~(溜)です
あ、私も天気の良い日は「帽子おばさん(おばあちゃんか?」悪い時はヘアピースですょ~
それプラス、ミリオンヘアーでお出かけです、ほんと、めんどくさいわーー
でも、元気だからこそ、髪の毛の心配ができてるって思えばいいか、と。楽天的です

私の方こそ、コメ残さずにいますが、毎日必ず訪れています、これからもどうぞよろしく!




コメント







管理者にだけ表示を許可する