07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-12 (Fri)
リオ・オリンピック、近年になく日本選手の活躍が続いて
 猛暑もあって家でTVを見る時間が増えてしまっています
若いっていいわね~~とか、頑張ってるわね~~とか
 もう気持ちは「保護者」の私

で、暑い時にはぐーーたらしてまして、夕方少し涼しくなってから
「さてと、水でもまきましょか」と庭に出て
 「この草、邪魔だわ」ちょいちょいっっと抜いていたら

「イタタ!」 刺されました! この痛さはきっと蜂
それも、草を抜こうとしていたので、左手中指の第2関節の手のひら側

もう痛いし!速攻でウチの中に逃げ込んで…刺された~~大騒ぎ

冷静、というか「他人事」の主人が「キン○○」でも塗っておけばと
 でも、ウチにそれありませんから

そして、乳がんの手術を受けた私たち、確か
 ・虫刺され
 ・急激な日焼け
などに注意って言われましたよね

リンパ浮腫を起こさないようにということだったけど
 センチネルリンパ生検でも、稀にリンパ浮腫は起こるそうだし

ということで気を付けていて、虫よけスプレーもいつもは使っていたのに

リンパ浮腫は術直後よりも数年たってからの方が多いとも
 そうなんですよ、ついつい油断してしまうんですよね

それで、皮膚科に掛かろうと思いまして
 あまりにも手が痛いので、だって握るときにそこが当たるんです
主人が「運転する」と言いますが、あなた、留守中の爺&婆どうするんですか
ということで一人で痛い痛いと言いながら皮膚科へ

私は、蜂に刺されたことよりも、その先の浮腫を心配してるんだけど
 皮膚科の先生は「刺された直後のアナフラキシーショック」が一番怖いと

ああ、そうでしたね、刺されて30分くらいたっていましたし
 自力での通院ができたから大丈夫でしょう と言われて
「一番強いステロイド」の飲み薬と塗り薬を処方してもらい

「腫れが引いたら飲み薬は飲まなくてもOK、腫れが残ったらまた通院して」
 と言われたのが一昨日10日

腫れが引くどころか、ますます腫れているような気がするんですけど

ということで今日12日も通院
私、蚊に刺されてもぷく~~っと見事に腫れる人でした
と言いながら、心配なのはこの腫れが浮腫につながるかどうか

でも、皮膚科の先生はそういう発想はないみたいで

取りあえず、同じ飲み薬と塗り薬を5日分追加
 この飲み薬、強烈に眠くなるんですテレビのリモコン握って寝落ちでした

そして先生から「あのね、刺されて・腫れが引くころ、大体10日後かな
 じんましんが出るかもしれませんから、そうしたらまた来てくださいね
   お盆が明けたころですね~~」と

じんましん、と聞くだけでかゆ~~くなってしまうのでした

今は、痛み<痒みでちょっとでもあたるとかゆいの何の
 洗い物の水とか~ペットボトルを開けようとしても~
 そして、見事に腫れてます、手の甲に「えくぼ」ができていますもの
そのためかPCへの打ち込みもいつもと違う感じ

リンパ浮腫とかにならないように、痒くても我慢
 自己流に手の甲からわきの方に「リンパを流すイメージ」でマッサージ中
なんとかこの症状が治まってくれますように

にほんブログ村
今夜10時、ペルセウス流星群がみられるとか、真剣にお願いしちゃうぞ
あ、その前に「眠くなる薬」の効き目がでちゃいそうですゎ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
 


 
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
そうなのよねっ
本当は刺されちゃいけないのよね(T_T)/~~~

デコは野鳥撮りで刺されまくってますが
何ともないようです(*'▽')

元々腫れる体質で治りにくいので
直灸しながらシップ貼ってます^^

Re: タイトルなし * by ともりん

♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
思いながら~コメ残さずごめんなさい!写真は楽しみに見ています!

そうなんです、虫さされは用注意なんですよね~
デコさんは課外活動が多いから、気を付けているのねと思っていました。

同じように刺されてもプク~~と張れる人と何ともない人がいますよね。
私は一家でいても一人だけ刺されるとか…これって体温とか関係あるような??無いような??

直灸って熱くないですか?跡が残ったりしませんか?熱いの苦手なのでやったことないんですよ~

今のところ、というか飲み薬1回目5日分を飲み終わったところ、腫れが引きました
塗り薬も今日は4回までのところを2回くらいで、後は忘れちゃてます(笑

久しく「虫よけスプレー」を使ってなかったけど、ここ5日は使ってます、懲りたからね(笑)

後は、皮膚科の先生の「じんましんになるよ~~」宣言が外れてくれると良いな~



* by ♪デコ♪
直灸は熱いよっ
米粒大にひねって一瞬の熱さでとるのよ

それを5回するの
するとねっ
刺された場所に毒が集まってくるから治りが早いのよ^^

経絡の先生に教えて貰ったの
ここ数日家で刺されくってます
刺されないで過ごす何てむりよ^~ォ

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!
毎日暑いですね~~、デコさんの「清流の写真」涼しさをいただきました!

直灸はやっぱり熱いですよね、手の皮は長年の(笑)家事などで厚くなったけど、他のところは自信なし。
一瞬だったら…大丈夫かなぁ~~…でも逃げるときに転がしたりして被害が大きくなりそう(笑
なんといっても粗忽者ですので、5回もなんてきっと無理無理!
でも、こういうものの方が体には良いんですよね

皮膚科で出してもらった薬「一番強いステロイド」と言われて、一日4回までの塗り薬と、一日1回の飲み薬
しかも「かなり眠気がでます」なんて強いのだったんです
リンパ浮腫とか蜂窩織炎が怖いので、飲みましたけど
こういうのはなるべく体に入れない方が良いですよね

私は「ドクダミ」の葉を洗って・揉んで・貼りつける、という自己流民間療法をよくやってます
が、匂いがね~~強烈なんですよ~~
腫れは引くけど、貼ってたところが臭い(笑)どっちをとるか…腫れをとってましたけど
子供たちは嫌がってやらせなかったゎ

今回の蜂、一番恐れていた「じんましん」、今のところ出ていないのでもう大丈夫かな?です
デコさんも虫さんがいっぱいいるところにお出かけするから気を付けてくださいね


コメント







管理者にだけ表示を許可する