09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-07-06 (Wed)
梅雨は開けていないのに、毎日「真夏日」が続いています
かと思えば、竜巻とか豪雨とか…相変わらず不安定な気候ですね

2012年の4月に左の手術を受け、2年経っている2014年9月
 すみません、またもや「私的回顧録」なので古い話です

いつもよりたくさん手を使うと右のセンチネルの傷跡が痛むんです
 そうですよね、右利きだから、どうしても右手の方が使われる
でも、右胸自体が痛いということはなかったの
 がんと診断される前は右胸は張って痛いということはあったけど

それに対して、左胸は手術前に張って痛いということはなく
 その代わり術後に傷の痛みズキンズキンというのが

痛みって心配になりますよね、それも日がたつにつれて頻繁に痛くって
 か~るくマッサージすると収まる時もあるんだけど
ビビリ・チキンな私は心配してしまいます

これについては後日「石灰化」があるから痛いんでしょうと言われて
 それも「瘢痕性」なんていう「手術受けたからよね」ってことですもの

「石灰化」には良い思い出がないので(診断は石灰化からだったの)
 未だに「またまた悪い兆候か」って思うけど

と言いながらも日々の暮らしはあるわけでして

当時のデイサービスで「お義母さま、爪水虫では?」と言われたら
 皮膚科に連れて行かなくっちゃいけないし
義父の経過観察の通院も付き添わなくちゃ…というか、強制連行

義母の爪水虫は、これから2年経った今も薬付けてます
 飲み薬もあるけど「高齢」「服薬」で「飲まなくて治しましょう」だそうです
自分でつけられればいいんだけど~~無理ですから

そして、実家の祖母も、「腰が痛くて寝ていられない」というから
 整形外科に診てもらったら「圧迫骨折:数か所」ですって

その時祖母は「介護療養型医療施設」ってとこに入っていたのに
 そこでの、立ったり座ったりのさせ方が原因では?ですって
しかも、手を使うので、指も痛くしたり…「泣き面に蜂」的

結局、整形外科のある総合病院に入院→元の老健に移ることに
 リハビリも指導の下にやっていたのに…「技量の差」なのでしょうね

月末は講習を受けに大阪まで出かけたり
 そのお出かけに合わせて「トップピース」を新調したり
ほら、ゆっくりながらも少しずつ毛量が増えて
 初代のピースだと「もっこり」しちゃうんです、増えてOKなのか??
でも、未だにこの時のピースはお世話になることがあるのよね

そのお出かけから帰ったら、主人と義父がバトルして
 義父が顔面負傷おりしも「担当者会議」があったので
「相当我慢したんですね」とか「いうこと聞かなかったのね」とか
 一応主人の味方をしてくれましたけど

毎日見させていたら……とんでもないことになりそうです

そんなこんなな2014年9月なのでした
 私はやっぱり元気でした


にほんブログ村
今日、可愛いニャンコが食欲無いんです:しんぱ~~い
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
痛みますよねぇ( ;∀;)
デコは放射線をかけた方2年前の方ね
脇下がたまに腫れますねぇ

使いすぎもあるけれど
ごわつきのような突っ張り感がたまに出てきます

仕事で疲れてるからだと思いますが
超不快です(-_-メ)

これってずっと少なからず続くような気がしますね
まっ仕方ないか(笑)

そちらは暑いでしょう
こちらでも不快ですから体調に気を付けて夏を乗り切ってくださいね^^

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
毎日暑いですね~今日なんか突然の豪雨で出かけていたので(義父母の医院へ)困りました。
放射線をかけた方は、やっぱり引き連れたような変な感覚がありますね。
縮んでいるっていうイメージなので、私はマッサージしています。
治療中も放射線科の先生が「温めるといい」と指導してくれましたから。
あと、知らず知らずに猫背というか胸をかばい過ぎちゃっている感じでもあるので、胸を開くように伸びたりしてます。

手術を受けてるのでいろいろと支障は出てきますね。
同じような手術でも切る角度とか深度とかで違ってくるだろうし、使い過ぎも響くし・・・
なので、痛みが出た時は休むようにっていうサインかな~と思うようにしてます。

左はね、縫合したところに石灰化ができちゃってるんです(悲
術後に痛いのって「再発?」とかすぐに結び付けちゃって、長い付き合いにになるのにね~
しかも「石灰化が進んだということ」とかって言われちゃって、じゃぁ、これからも石灰化になるところが増えるの?痛むの??
なんて、今からびくびく怯えています。

デコさんも、朝早いから~寝不足とかしないようにしてくださいね。
私はね~昼寝も気が付けばしてるし(笑)寝込まないように自分を大事にしていますょ(笑


コメント







管理者にだけ表示を許可する