09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-06-23 (Thu)
今日の天気は目まぐるしく、今はお日様が出ていますが
 朝出勤&ゴミ出しの頃の「バケツをひっくり返したような」雨
文字通りの降り方で、玄関の樋から雨があふれ出し
 跳ね返るのでバケツを当てました
今の愉しみ、ツバメちゃんのお家は無事
 あんなちっちゃな頭でも方向とか考えて作っているのよね

雨が上がると、すっきりとした空気になるのは良いけど
 草も伸びるんですよね~~

一昨日の火曜日、手のかかる義父母がデイに行っているので
 時間を自由に使えるので~~お昼の12時を守らなくてもいいし
おやつの時間10時・15時も気にしなくていいので
 「ちょっと伸びてきた草でも取ろうかしら」と

草取りをした後、きれいになるのが目に見えるので結構好きな作業
 ホイホイッって取って・集めて…1時間半くらい頑張って…達成感で

ところが、次の水曜日…布団の中で「電車に乗っているような」感じ
 目を開けて起き上がろうとすると、ふわ~~っとして、体も怠い
ほら、あの抗がん剤治療中のときの、貧血しているような?
 何とも言えない、「気持ち悪い」感覚

なんとか朝ごはんの準備して、食べさせましたよ、洗濯もして
 自分は、急に動くと胃がムカーーってするし、ふわ~~ってするし
主人は「胃腸炎流行ってるからそれじゃない?」というけど
 そもそも流行っているところに出かけてませんから

そのうちに吐き気も出てきて…でもね、これってお腹すいてるからかも 
 ということで、お粥を食べたら~~無くなりました
そうよね、あのFECのときでさえ吐き気ナッシングの人ですもの

「めまい」だから耳鼻科?それとも血圧が170とかだったから内科??
 取りあえず、義母の結果を聞きがてらA村のM医院に
タクシーなんてものありませんからね、自力ですのょ

M先生に症状を話すと
 首の後ろの血管が圧迫されて~三半規管のリンパ液に影響して~
すみません、詳しいことは……忘れちゃいました

前日長時間同じ姿勢でいて、首のあたりの筋肉が凝って
 血管が押されて、その影響で三半規管の中のリンパ液が減って
中に姿勢を保つために入っている耳石が不安定になって
 めまいという症状になっているんだそうで
草取りのしすぎですか?今までこんなことなかったのになぁ

血圧が170とかで焦ったけど、「めまいがする→どうしよう」というのが
 血圧を上げていると、血圧が原因のめまいと症状が違うし
血圧が高くてめまいが起こることはほとんどないんですって
 他にも、しびれたり、二重に見えたりということがないのでおそらく大丈夫
 
要するに「歳を取ったのでリンパの流れが悪くなりやすい」とか
 頸椎が「歳を重ねるとともに変形してきている」とか
   そう「歳・歳」言わないでくださいよ
ストレス…これこれとか 寝不足とかが原因のめまいで
 「結構女性はなりやすいんですよ」ですって

「一回きりのこともあるし、毎日続くこともあるし…」
 え~~、結構ダメージ受けましたけど
「朝辛いけど、時間とともに良くなるし…」
 あ~、そういえば、自分で運転して来てるし・伝い歩きも収まったゎ

「ね、大丈夫ですから。めまいのお薬出しときますね」
「でも、何回もなるとかだったら、耳鼻科に行きましょう」という診断でした。

お薬も、全部飲んでもいいし、「保険」で取っておいてもいいし…
 う~ん、結構あいまいな対処ですけど

受診したことが安心になったのか、薬の効き目もあってなのか
 昨日の午後はニャンコとごろごろしていたけど
夕飯の準備の頃には完全復活
帰宅した主人に「なんだ、大丈夫じゃん」と言われて
 しまったもうちょっと「病人」を演じていればよかったと思う始末

ちょっと心配した今朝も、めまいはなく、飛び起きることができました

でも、体は本当に正直で
 右のセンチネルリンパ節切除のところが今日はどよーんと思い感じがします
古い方の傷。あと半年で10年になるのに、右手だからかな?
 使い過ぎると「ちょっと」って主張してきます、はい、気を付けます

 

にほんブログ村
「気持ち悪~い」って言ったの…抗がん剤治療以来だゎ、ってことは3年半振り、結構元気でしょ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
 
 
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
耳石が関係している眩暈は耳鼻咽喉科なんだよね
これはデコが良性発作性当頭位性めまいになるので分るよ

この眩暈は目を閉じていてもグルグル回るの
天と地がひっくり返りそうになるから立ってられないのよ。。

お義母様は首が原因かもしれないけど
そうね横になって回復を待つしかないのよ

脳じゃないから大丈夫^^

一つの方法として寝ていて起き上がる時
寝る時等は勢いをつけないでゆっくりその動作をすることです

そうすれば耳石はあまり動かないから
お大事にね^^

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
あら、デコさんは「良性発作性頭位めまい症」なんですか、お大事にしてくださいね。
私は、「ぐるんぐるん」というめまいではなく、ふわ~~とします、って言ったら、これではない他のだと言われました。
耳鼻科に行こうか?内科にしようかと迷って、耳鼻科って車で30分くらいかかっちゃうので、その時間の運転の自信がなく…
近場の‼内科に行きました
ここで「耳鼻科の方が」って言われたら紹介状貰えるし…という魂胆も(笑

病院もそうですが、医院もどこにかかればいいのかも分からなくて
引っ越す前は「あそこはダメ」とか「ここが良い」ってわかっていたんですけどね、それに狭い範囲にあったの
こちらでは、義父母は「医者にかかったことがない」のが自慢なので、どこがいいのかさっぱり??
今は、訪問看護師さんから情報をもらってて、「えーーショック!」なんてこともありますが(笑

一番心配したことはやっぱり「脳」からかってこと、胸の次は脳かい!って焦って~血圧上がって~~脳??って
悪循環何でしょうね、めまいも昨日午前中くらいで、症状も無くなりました

義母は、先月風邪ひいて、なかなか微熱が下がらなくて、ということで検査したら
まさかの「M蛋白異常」というのが分かって、これって大きな病気の場合もあるとなって
「多発性骨髄腫」って…ビビりますよね~~本人は自覚症状ないんですょ
その結果を聞きながらで、そちらはまだ「疑い・経過観察」という曖昧なままで
先生は「そんなこんなのストレスありますよね~~」と。ゆっくりするのが一番なんですね
取りあえず一番の原因と思われる「草取り」は当面やらない・または短時間にして、根を詰めないことですね

起き上がるのも、そう~~っと振り向くのもゆっくり・・・なのね
今朝、目覚まし時計を止めようと「ガバッ」と起きてしまいましたe-258
もうちょっと気を付けないといけませんね

♪デコ♪さんもお大事にしてくださいe-51


コメント







管理者にだけ表示を許可する