09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-06-15 (Wed)
今日は6か月に一度の診察日、久々…違うゎ先月義父連れて行ってきたっけ

予約を取るのに、4月に電話 して
診察期間が短いと、診察日に次の予約を取れるけど、半年以降はダメなんですと
う~~ん、微妙に元気ですから~~

9時前に家を出て、採血&胸部レントゲン&マンモ&エコー検査を受けて
予約時間は10:30、でも、色々で実際は12時近くでして
良いんです、これくらいの待ち時間は覚悟できてますから

採血は右手の一番良いところからブスっとね一発OK!
胸部レントゲンなんて、おちゃのこさいさい
問題のマンモ…去年「あごが邪魔~」とかで結構時間掛かったわね

今年は…痛いですって言おうかしらと思うほど痛かった
しかも、「左側、もうちょっと奥まで撮りたいので・・・」やり直しですって
もうね、貧血起こすかと思うくらい痛かったです
右側はそれほど痛くなかったのにね、年月の差かしら

エコーは、あのヌルヌルの感じが…慣れません
しかも、左側のときに行ったり来たりして「ジーーガチャ」なんて何回も撮影

これってなんかあるんじゃないのマンモも痛かったし・・・
と勝手に悪い方に想像してしまいます

そして、診察室でH先生とご対面~今日は大変だったみたいでお疲れそう
「何か気になることありますか?」
「左側が、縫合部が堅く大きくなったような感じがするんですけど」
「??、じゃあ診てみましょうか?」

左側には放射線治療後のときから「石灰化」してるところがあって
それが大きくなったような?硬くなった気がするんですよね・・・
なので、自分でも触っちゃって、今、掻き壊しになっちゃってます(恥

先生にも「あ~~ここですね~気になっちゃいましたね~~」って

手術をしたのが4年前、しかも違う病院も違うので
以前と比較ということが難しいんですよね

先生は「マンモとエコーを見る限りは心配いりませんが
    昨年よりも石灰化が強くなってます
   それが堅くなったとか大きくなったっていう感じになってるのかな?」と

「石灰化」ってあまりいいイメージがありませんよね
 つい「再発」とかを思い浮かべてしまうので、そこを聞いたら

先生には「体質とかも関係するし、同じ人でもなる時ならない時があるし
       右側はなってませんでしょ。そういうことなんですよね~」

痛くてたまらないから手術して取り除くという人も、ごくたま~にいるそうで

あ~~、だからマンモのときに痛かったのかしら?ここ聞くの忘れたわ

その他、血液検査の結果は……またまたCEAが基準値超えてます
 5,46ですけど~~ピークの8に比べたら低いですけど~~
先生も「前々回のときも6越えてますけど、そういう人ということで」って

他の腫瘍マーカーは前回値ですが異常なし、貧血等一般的なのも異常なし

ということで、またちょっと心配の種くらいはあるけれど、合格でしょうか

次は視触診&胸部・腹部エコーを12月に受けることに
 また電話で申し込まなくっちゃ、今度はもっと早めに電話しようかな

そして、本日の失敗…ボタンがちょっと多かったかな~髪の毛ウィッグの方が良かったかな~
 着替えに少し時間が掛かっちゃったんです、反省

出かけるときにネックになる義父母は、昨日のデイサービスから続けてナイトケアサービス、そして今日もデイサービスと、一泊二日のお泊りでした
う~~ん、爽やかな日々もお終いか~~

にほんブログ村
玄関のツバメご一家、ヒナが「ごはんーー」とチチチチ言い始めましたウチ猫いますけど
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
結果オーライでよかった^^

デコはそもそもが石灰化からの全摘だからっ
広範囲。。触ってもほとんど分からん

来月デコも検査や
マンモはないから楽ちん^^

検査は疲れるよね
ゆっくりお休みっ

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
結果は、まぁまぁ佳ということでした。

石灰化って聞くとドキってします。
私も10年ほど前のヤツは検診での「石灰化」でしたので
今回の石灰化は、乳がんの手術の後、たまに起こるんだそうです、でも、気になる~~

デコさんも石灰化が始まりだったんですね、触っても分からないっていうのが曲者ですよね~
ほら、自己検診を啓もうしてるけど、分からないやつもあるんですもの。

検査を受けるのって何回やっても慣れませんe-260
「どうか異常なしでありますように」なんて祈りながらですよ(笑

来月のデコさんの検査も、無事済みますように!


コメント







管理者にだけ表示を許可する