07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-06-09 (Thu)
今日は梅雨らしい雨降りです
雨は困るんですよね~~何がって…髪の毛ですわよ
お出かけのときは、ミリ〇〇ヘ〇ー愛用している私、あれって雨に弱いんですよ~
スプレーすれば大丈夫って、信じてはいけませんよ
気が付いたら黒い水がってことがあるって言いますからね
あ~~いつになったら自毛だけでいけるのかしら

と悩みながらも、先日の日曜日、ミリ・・・・・を振りかけてお出かけしました

長男を出産するまで中学校の音楽教諭だった私
職場結婚だったので、仲人も当時の学校の校長先生

その校長先生が90歳の「卒寿」ということで、久しぶりに集まりましょうと

30年くらい前の仲間、ということはみなさん相応のお年になってるわけで
若い層でも50代後半、上は80代という「超高齢」集団です

仲人でもあるので、家は二人で出席、義父母は「デイサービス」に預け
でもね、校長先生と義父、ほぼ同じ年ですから
しっかりしてるんですよ、車も自分で運転しているとか
義父は……事故起こしたので免許返上してますから

皆さん当時の面影を残していて、懐かしい話もてんこ盛り…
出席できる人というのは、80代でもやはりしっかりしている人たちですね

その中、一年目のときに同じ音楽科の主任だったKさん、兄と同年・4歳年上
ロビーで会った時に「あれっ、ひょっとしたら…」と思ったんです
建物の中での帽子、うなじとかも…う~ん、4年前の私と一緒

そしたら「抗がん剤でね~髪の毛とかないから、こんな格好で」と
それも、「おととい最終の投与が終わったところ」ですと
更に、自己紹介のときにもはっきりと「乳がんで…抗がん剤で…」
私だったら…言えないわ…ウィッグ被って何でもないように振る舞うと思うの
そもそも、三日後に外出するなんて考えられなかったわ

当時も「姉御肌」で「白黒はっきりさせる」という感じだったけど
数年ぶりにあった人達に向けてあっさり・きっぱり告白したことに驚き
やっぱり私とは考え方も感じ方も違うんだなぁと思ったのでした

でも私も、食事のときも隣になったのでKさんには「実は~~」とカミングアウト
抗がん剤の種類も同じ「これから怠くなるのよね~今日の方がまだ動けるの」と
あと、「ごはんの粒が気になってお茶漬けにして食べてる」も一緒
と、二人で共通点や「そんなことなかった」なんて話しました
術前投与で、一月後に手術ということ、どうぞ無事に終わりますように

私が乳がんになった頃、今から10年ほど前は20人に一人と言われていた
ブログを始めるころには16人に一人と言われ、今は12人に一人…

この会の女性は20人くらい、その中に患者が二人
うん?統計よりも確率が高いじゃありませんか
確かにストレス度半端ないですからね~~
ま、現代はストレスがないなんてこと自体があり得ませんけど


そして、先ほどテレビを見ていたら、市川海老蔵さんの奥様も乳がんで闘病中と
私より遥かに若く、お子さんも小さいので、思うことはいっぱいあるでしょう
治療期間の長いのも、重症ではないか?再発とか?と思ってしまいます
マスコミの方たちもそうっとしておいてあげてほしい
治療が良い方向に進みますように

にほんブログ村
玄関先のツバメ、卵から孵っているみたいです、このまま巣立てるといいね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する