09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-04-26 (Tue)
我が家地方は晴天続きの良い気候です、九州地方もそうだといいのですが
 雨とか大丈夫でしょうか?早く元の生活に戻れますように!

今日4月26日は、4年前に左乳がん手術を受けた日

ということで、なんとか5年生に進級できました
 とはいっても、検査は6月の受診のときになるので
体の中はどうなっているかは…神のみぞ知るですが

4年前の今頃は、前の手術がなかなか終わらなくて待ちくたびれて
 「あーー、もう、早くやってくれないかなー」って
慣れたというわけではないけれど、早く切り取って!って

実際、手術の痛みよりも、術後の腰の痛みの方が鮮明な記憶

術後の放射線治療も、右に比べたら痛みもやけども軽く感じ
 抗がん剤治療も「思ったより」副作用も少なく受けられて

ここまでは順調だったのに~~「髪の毛復活」で躓いています

ですが、薄いなりにも少しずつは増えて来ている(あくまでも本人感)し
 つむじのあたりも「今日はOK」って感じることも多くなったの

そこで、去年とどう違うかな~~と考えてみると

良いことは、髪の毛が増えた!「希望的観測」なんて主人は言うけど
       前から見れば普通に見えるもん!上からはちょっと残念だけど
        ミリオン〇〇ーの使用量も少なくなってるし・・・ね

相変わらずのことは、咳が続いても、腰が痛くなっても
 すぐに思い浮かぶのは「再発」の2文字、でも、その後に
「大丈夫大丈夫、やるだけのことはやってるもの」と割り切れること

定年退職した主人、続けて同じ学校に「講師」として勤めていること
 家にずーーっといられても、迷惑ですなんてね

長男夫婦に「コウノトリさん」がなかなか来てくれない
 こんなに正真正銘の「おばあちゃん」になりたいって思ってるのに
長女の「赤い糸」はどこでこんがらがってるんでしょうか…ということ

乳がん以外では、ヘパーデン結節で時々痛くなる指も口のヌルツキもあるけど
 ピアノを弾くときは不思議に痛まないの食器洗いは痛むけど
ということで、無理しないので、そういう時は主人が洗ってます
 家事ができないと「もしもの時」に困るといったら「それはいつ来る?」と
来ないから何とかなってるんでしょ、実際来たら困るよ~~

悪い方の変化は
義父については、うんP問題頻発や、それに加えて入浴拒否
 反応が薄くなったし、表情が乏しくなった・やることがすんごーくゆっくり
  ついつい「はやくしてくださ~~い」と言ってしまう
義母については、時間&曜日&季節…諸々が曖昧の世界に突入
 朝ごはん食べて、掃除するといって窓を開けたら「朝ごはんは?」とか
   昼ごはん食べたら「おやすみなさい」とか
  まだ「そんなことはない!」って言い張らないからいいけどね

実家の祖母も相変わらずに過ごしてるけど、やはり下降線ですね
 「頭」の方は義父母よりいいけど、歩けないということがネックです


というわけで、ちょっと書いてみても、乳がん以外のことが多いです
 それも「変わらずに日々を送れている」というありがたさかな

こんな感じで、来年・再来年……と積み重ねていけますように
 そして、「もう受診しなくていいですよ」と言われるようになりたい



にほんブログ村
「ヌルツキ」で思い出した!胃カメラ検査受けに行かなくっちゃ、なんか嫌なんですよね~、苦手だゎ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです


スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
5年生おめでとう^^

記事を見て驚いたの
デコの1度目今年で10年生が6月26日
8月で2年生が8月26日が手術日でね

同じ26日なんだっておもってびっくり^^

長い間頑張らねばならないけれど
気持ちは上向きっ
ないものはないし返ってこないものはないし
人生出来るだけ楽しもうってね

時にそんな気分になれないけれど
こうして色んな方と出会えたから今もあるのです(#^.^#)

病院と最終おさらばは8年後
ながっ(;'∀')

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。

あらまっ、なんという偶然でしょう!

デコさん、もうすぐ10年になるんですね、もう安心ですよね?
と言い切れないところがあるのが悲しいですけど、でも、大丈夫です!

ほら、プラス思考だと良いとか、ポジティブの人の方が病気に打ち勝てるとかっていうから
「人生できるだけ楽しもう」って思うことが大事ですよね

なんて言いながら落ち込むこともあるけど(笑)ある意味これもお約束みたいなのです

病気になって悩んだり、失ったものもあるけど、反対に得たものもあるわけで
「プラマイ0」とはいかなくても、得していることもあるかな~~って思うわけです

というのも今のところ元気にしていられるからこそですが…

10年は長いですよね~~
でも、デコさんは後2か月のもあるし、私は後8か月のものも。
そして、その調子でもう一個の方も10年完走するんだ~
お互いほどほどに頑張りましょうね!



コメント







管理者にだけ表示を許可する