06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-02 (Wed)
今日記事を書こうと思ったら「パスワードを更新してください」って
 さて、こういう時に一番困るのは「現在のPW」がすぐに出ないこと
メモしてあるのに~~「違います」って言われました なんででしょうね

前回のログインから1週間ですけどまばら更新ですけど
 これ以上の期間ログインしないと、どんなことになるでしょうか

こういう突然も困りますが、先日はもっと困ることが
 それは、デイサービスに週2日通っている義父母の身&主たる介護者である私に

2月2日(火)いつものようにデイサービスから4時半頃帰宅の義父母
 たま~にサボる義父も、ここのところは良い調子に通っています

送ってきてくれた所長さんが「ちょっとお話よろしいでしょうか?」と
 こういう時に真っ先に思い浮かぶのは「ははーーん、何かしでかしたな~~」

そうしたら「実は、3月末をもちまして、閉所させていただくことになったんです」と
 それも「先月末(1月)、急に決まりまして」って

ほぼ6年通っていた「宅幼老所I」は、週4日稼働・利用者1日10人以内
 こじんまりが良いかな~と決めて通いだしたんだけど
それが、法律の改正があると「採算が取れない」んですって
 風呂場の改修とかも必要になるし、今のままの人数ではやっていけないと

運営云々だと、こちらが言えることでもなく、仕方がないことですもの
 せっかく火・木は「デイに行く」という生活パターンができたのに
デイサービスなんてわからないから火曜日と木曜日のお出かけ」っていうんだけどね

そうしないと、毎日寝て→食べて→寝て→食べて・・・あらら~ニャンコと一緒
 いえいえ、ニャンコより寝ている時間長いですから

初めてデイサービスを利用するときは、ケアマネさんに丸投げ
 だって、6年前はどんなことなのかチンプンカンプンだったんですもの
ただ「二人が外出すれば楽になる」くらいの感覚
 すべて任せて決めたけど、当時の所長さんが良い人だったので
行き始めて2年くらいは落ち着いた感じで利用 
 残念なことは、利用する大きな目的「義父の入浴介助を受ける」は果たせなかったけど

2人目の所長さんが……結構きつい人でね~~
 利用者である老人に対してはもちろん、家族にもいろいろ「ご指導」頂いて
  良いんですけど、言い方ってものがありまして、私はちょっと勘弁してくれ~~

3人目の所長さんは、初めての男性、穏やかな感じで義父とは同性だからと期待したけど
 因業な義父とは合わなかったみたいでも、家族の評価は

閉所ということでケアマネさんに探してもらわなくっちゃ

変に介護慣れしてしまったので、今回はこちらから条件を付けちゃいました

①食事の予定が立てられていること
 …今まではその日の気分で買い物して~だし、肉料理ばっかり
②千代紙細工だけでなく、他の作業を取り入れているところ
  …例えば、簡単な食事の準備を手伝うとか~畑仕事をするとか~~
③ほどほどの人数があること
  …こじんまりで良かったけど、一度人間関係で問題になると大変
    義母がね~やってくれたのよね~「自慢の次男」の話ばかりするから→席替え→孤立
     でも、本人はわからないので「寂しい」とかはなかったみたい
④いざというときに、ショートステイに移行とか、柔軟にできること
  …急用で利用したくても、ショートって1か月前に申し込んでもNGなことがあるのね

ということで、ケアマネさんが探してきてくれたのが4か所
 「見学に行きます?」と言ってもらえたので「はい、行きます!」

ご本人様、行っても分からないし、また、理解できなくてまごつくから
 二人がデイに行っている火曜日に見学に行って来るのでした


にほんブログ村
昨日無事1回目の「通所」できました行くまでが大変でしたけどねそれは次回に
そして、今回も「介護」な記事ですが、お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 介護
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する