05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-02-24 (Wed)
夜、階段をお尻で降りてから12日、やーーっと「蒙古斑」のようなあざが消えました
 
とはいっても、尾てい骨の先端「仙骨」っていうんですか?
 そこが当たり具合によっては痛いので、座るときに要注意ですが
まさか、ひびが入っているなんてことはないと思いたい!
 「ひびが入っていても動けるんですって~~」なんて聞いてから、ちと心配

今日はまた寒くなりましたね、この気温の変化に体がついていきません

今は寒いですが、2014年の夏は暑かった
 すみません、このブログ、ほとんどが「過去の事」に、さらに介護のことになってるので…

畑仕事、といってもなすとかキュウリ・トマトですが、に精を出したり、草取りしたり
 たとえヘパーデン結節で指が痛くても、最小限のことはやってますよ

というのも他にやる人がいないからでしてね

7月9日、はい、57歳の誕生日を迎えました
 母が55歳で亡くなったので、それに比べれば長生き…まだまだ生きるつもりですけど
この日は台風が近づくということで、畑で支柱を作ったり、ニャンコの検査に行ったり…
 家のニャンコ食欲バリバリ、元気もりもりで「甲状腺機能大丈夫?」なんて言われてまして

今時のニャンコも大変ですよ、ちょっと元気過ぎると病気を心配されるんですから
 結果は「異状なし」で「性格でしょうね」でしたけど

地毛が完全復活できなかったのでヘアピース乗っけた写真で免許更新もして

暑いと胸元に違和感が出てしまって、さすったりしてごまかして
 手術を受けるときの検査で「ST波というのが低め」と言われたけど
「普通に生活する分には心配ないし、手術も受けられる」程度の異常で
 更年期に伴う症状でもあったりして、暑い時の方が調子が悪いんですね

そして、暑いときなので、ということでとってーーも困った症状が

義父「尿道カテーテル」が抜けていないので(このとき7年目)見守り入浴になるんです

訪問看護は週1回、ほかにデイサービスで入浴すればOK!なはず
 ところが義父「こんなもの付けてて入れるか」っていうの
原因はあなたにあるんでしょ 前立腺肥大を放っておいたり
 手術後に抜くのを頑張らなかったり……

ですが、本人「病院が勝手に入れた」とかいうんです、はい、認知症って怖いですね

デイサービスには携帯用のウロバッグで行ってるので、パッと見は「健常者」
 だから職員さんたちにもその姿を見せなければ「普通の人」と見てくれていると思っている

週1回の入浴、しかも、看護師さんには「悪いで~」といって洗ってもらわない
 しつこくして「もう来なくていい」と言われるのが困るので、強くも出れない…

猛暑のこの月、匂うんです 匂いとかは下から上に向かってくので
 部屋から出てくると「お!出てきたな!」ってわかるくらい

家の者はもちろん、デイサービスの職員さんたちも、辟易
 一緒にいることの長いおばあちゃんは……認知症だから?慣れてるから?…平気にしてるの

デイでも入ろうと勧めても入らないので、ケアマネさんの指導で
 翌2014年8月から、入浴の為だけに訪問看護を週2回にしてもらうことに

匂いのためとはいえ、週回の訪問看護はちょっと……気を遣うということはないけど
 風呂掃除2回、というのもとてもじゃないですが義父の後の風呂には入れません
  とか、訪問看護1時間という時間を拘束されるのがねぇ
さすがに「お任せします」で放っておくということもできませんから

更に、曜日によって、来てくれる時間が違ったんです(この当時)
 月曜日は15時から、金曜日は13時半から、こういうのが一番混乱するんですよ

私は大丈夫ですよ 問題は本人とその配偶者
 何をするわけでもないけど、月曜日昼食済ませると「来る」と言って待ってるんです
普段は速攻「昼寝」しちゃうのに、きちんと座ってるのね
  
何回言っても覚えられないので、放っておきましたけど

そんなことがあった2014年7月、あれから1年7か月
 これと言って変わりません、相変わらず義父母は生きてる私も健在

にほんブログ村
「夏生まれは暑さに強い」、とかいうけど、そんなことありませんから。私は寒い時の方が良いなぁ
お読みいただいた証にポチとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
快方に向かってるとの事安心しました^^
そうそう仙骨です。。
先日家具の取っ手にそこをぶつけたデコ
いでって言っても既に遅し
仰向けで寝るのも大変でしたわ( 一一)
骨怖い。。ってかよくやるんですよねぇ。。

注力散漫なのかボケてるのか(笑)

ほんまに気温の変化についていけず
今一何着ればいいの??ですね。
まだ腹にはカイロ。。もう3月だぜ。

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
まるで蒙古斑のような(笑)あざも消えて、あとは仙骨を注意して座ることだけになりました。
我ながら、強い骨で良かったな~~と思っています。

実は以前仕事で片道1時間の車の移動を週3回やっていた時にも、「突発性」の仙骨異常をやってまして。
これってただ座り方を気を付けるだけなんですよね。湿布貼っても微妙なところでかぶれるし…
忘れたころに治っていたんです。

デコさんは大丈夫ですか?あおむけ苦しいですよね、それと、寝返りを打つのも一苦労じゃないでしょうか?
普段は意識しないところだから、ぶつけた後に存在感を感じて、「えらいこっちゃ」ってなっちゃう。
腰は「かなめ」ってつく通り、力が入らなかったり動きにくかったり。大事にしないといけませんね。

今週は随分と暖かくなるそうです。
とはいえ、まだ完全な春にはならないでしょうね。
カイロ、うん、大切ですよん、冷えは大敵ですからね。

そうそう、これからは「マクロ…」に伺いますね。



コメント







管理者にだけ表示を許可する