04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-13 (Sat)
2月も半ば、昨日今日と暖かい日が続き、今は小雨が降っています
 この分だと雪解けも一気に進むんでしょうね~~
なんて思っていると、また寒い日が来る…ということもありますが

そんな日なのに、私の体はギシギシと悲鳴を上げています

夕べ、お風呂に入ろうと着替えとかをもって階段をトントン…

踊り場を回り~~いつものように~~下りるはずだった・・・

ところが、靴下が悪かったのか?滑り止めに熊の模様がついていたのに…

ドン・ドン・ドン・・・と落ちまして

気づいたら、階段下に右側を下にして寝て?倒れていました

自分でも大きな声を上げたのが分かっています

主人と愛猫が心配して❓否・驚いて見に来てくれました

どうにか動けますから「骨折はしていないと思う」と言って、ゆっくりゆっくり立ち上がり
 
お尻がとっても痛かったのです、が、普通に歩けたのでお風呂にも入り
 お風呂に入ったころには、右わき腹がちょっと痛いな~ひねったかな~くらい

湿布薬をお尻と右わき腹にぺたぺたと貼って、TVも見て、普通に過ごしていました

が・・・打ち身って翌日の方が痛みが出るんですよね

夜中頃から、なんか動きづらいな~~寝返りが打ちにくいな~~だったの
そして朝起きたら・・・もうギッシギシです

でも、動けるし、食欲あるので大丈夫 ですが
 同じ姿勢を続けていると、体が固まって「うんしょっ」って言わないと動けません

そして、やたらに眠り&怠い、ので、お昼寝がお仕事になっちゃいました

まあ、明日になれば少しは楽になっていると思います、思いたい

冷静に分析すると次のようだったのかなと思います

私、階段を下りるときは、左足から、上るときは右足から という変な癖で

下りの踊り場のカーブがちょうど左足になるんです

①左足が滑ったので、しりもちをついた
②そのまま、お尻で階段を5段、ポンポンと下りた…落ちた
③勢いがついたままで下まで行ったので、右側を下にして着地した

のではないかなと

途中で自然に力が入って、右わき腹を痛めたり、そのために右を下にしたのでしょうね

滑った左足の、腿の裏側にはこすった跡が「赤黒く」なっています

何が困るって、トイレの所要時間が大幅にUP!
お尻(尾てい骨)から太ももが痛いので、パンツおろすのに時間が掛かる掛かる
そして、便座のふちがちょうどこすった傷に当たる当たる

痛いけど、何より良かったことは「骨折」していなさそう、「ひび」も入っていなさそうなこと

多分、お尻の肉付きが良くて、クッションになったでしょうね
 そして、そのクッションのおかげで、ポンポンと下まで落ちたんでしょうね

午前中はあまりの節々の痛みに「ロキソニン」飲んじゃおうか?と思いました
 ヘパーデン結節で出してもらっているし、抗がん剤治療のときのがまだ残ってるし…

この薬って何年間有効なんでしょうね?抗がん剤のときのは3年半経つからNGかしら?

なんて思っていましたが、今は飲もうかなとも思わないので、明日には大丈夫

これからは階段も要注意のお年頃になっちゃったんですね

丈夫な骨にありがとう良いクッションのお尻よありがとう


にほんブログ村
久しぶりなupにこんな記事ですみません、私は毎日元気です・おっちょこちょいですが
「しょうがない人ね(笑)」と思った方もポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by デコ
大事に至らずよかったよ( ;∀;)
後から痛みが出てくるから気を付けてな。

階段踏み外したり
床にあるものに絡まってつっかかったり

お婆ちゃんがするようなことを
今からしておるデコですが(ノД`)・゜・。

急性の痛みには冷やしシップで乗り切って
大事にしてな(#^.^#)

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、ありがとうございます。
丈夫な骨と血圧ならぬ「ケツ厚」が高かったので、大事に至らずです。
こんな時に自前のお肉が助けてくれるとは…です(笑)

そうなんですよね、痛みは後から、翌日からしっかり出てきました。
金曜日の事件で土曜日は「痛い痛い」とか「よいしょーっ」って騒がしく過ごしてました。
今は随分よくなりましたが、「蒙古斑」のようなあざがたくさんで、笑えます!

急性の痛みには冷湿布なんですね(メモメモ)そんなことも知らず、温湿布して…見事にかぶれました~~

家庭内の事故で骨折が多いんですってね、これからは今まで以上に気を付けたいと思います。
デコさんも気を付けてくださいね!


コメント







管理者にだけ表示を許可する