07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-01 (Mon)
デイサービスに行ったときに、多分「ヒートショック」のような状態を起こして
 救急車のお世話になった義父
検査結果は「異状はあるけど以前と変わらず」という微妙さ
 でも、その後は特に問題なく過ごしています

救急搬送の翌日は金曜日、訪問看護に来てもらう日
 義父の場合、主たる看護目的が「入浴補助」
一人でお風呂に入ってはいけません・・・・というか、きちんと入れないから

ヒートショックの危険が一番高い入浴時、なので、風呂場内はもちろん
 脱衣場から温度を高めにして、看護師さんにお願いするんです
が、着替えがきちんとできる確率とってもひくーーい
 言ってくれるんだけど「いいだいいだ」で、なんだかな~な着方です

搬送翌日のA看護師さん、翌週月曜日のK看護師さん
 お二人に聞かれたことは「デイって看護師さんいますよね?」でした

契約するときの所長さんが看護師さんだったし、その方が辞めるときに
 「こちらが今度の看護師さん」って紹介されたけど
ちょうど救急車騒動のときには、その方がいなかったんですよね
 そのことをAさん・Kさんと話し、「ちょうどいなかったのよね」
「看護師がいれば救急車ってはならなかったんじゃないかな~」って言ってたの

そうよね、前、家で同じようになったときに、訪問看護師さんに電話して
 「取りあえず、足を高くして、頭に血がめぐるようにしてみて。すぐ行きますから」
ってやってたら、看護師さんが来るときには、お目目ぱっちりになってたもの
 で、全く覚えていなくて「何事だぁ」「大騒ぎしおって」なんてね


そんな感じになっていて、先週金曜日
 またまた訪問介護の日、そうそう、今日は「寝起き」で入浴拒否
本当に、あなたは赤ちゃんですか~~~ってやってましたが

仕方がないので、バイタル測ってもらって~お茶飲みながら~~

Kさんが、「そういえばI(デイサービス)に、今看護師いないんですって」っと
 えーーー それは困ります、もし万一の時どうなるんでしょう

義父のときに偶然いなかったというだけでも、看護師さんケアマネさんと
 「どうしてかしらね」っていう会話なのに・・・

預けるこちらとしては、具合が悪くなった時に応急処置してもらえるかどうか 
 これって大事なことですよね

Kさんによると、「12月までは専門にいたんだけど、何かでやめちゃったらしい」のだそうで

利用しているデイサービスは、50メートルくらい離れたところに「ケアハウス」というのの併設で
 結構頻繁に「内部移動」があって、所長さんもあちらから来たり
送迎の時だけ「ケアハウス」の職員が担当したりとあるんです

それはいいんだけど、常勤の看護師が不在というのは
 デイサービス事業としてはいけないんじゃない何かあったときどうするの

Kさん「そもそもこの前のときも看護師がいれば処置できたと思うよ」と
 絶対違法だよね~~と二人で盛り上がる

その間、ご本人たち義父母は、お茶飲んで良い子で座っていましたけど

気になったので、「デイサービス指定基準」というのを調べてみたら
 ・生活相談員・・・生活全般のお世話??
 ・看護職員・・・・・・ほらほら 
 ・介護職員・・・・・・この前、半そで&短パンの人が入浴介助かな?
 ・機能訓練指導員・・あ~~、体操とかしてるの見たことあるゎ
 ・常勤管理者・・・・・これって所長さんあたりよね

う~ん、明らかに「いないとダメ」じゃないですか
 
介護現場は厳しいっていうから、人の流れもあるのかもですが
 預ける側としては、法令にのっとってやってもらいたいものです


このデイサービス所には、いろいろと言いたいことがあるんだけどね
 例えば、老人に「早く早く!」言うちゃダメでしょ~とか
 「もうどうしていうこと聞いてくれないの!」とか言わないでよ……等々

いずれにしても「事故」が起きる前に看護師さんの補充をしてもらいたいものです


にほんブログ村
今日の訪問介護「なんかめまいがする」とか言いましたが「大丈夫大丈夫・気のせいですね」と看護師さんと
 だって、バイタル的にどこにも異常がないんですもん
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 介護
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
そりゃ~ぁけしからん事ですね。

常勤していなければならない看護師がいないでの
この搬送・・
何かあったら責任取れるのかしら??

デコの妹はケアマネをしておりますが
その施設の諸々を見ていて問題を感じている事もあり
他人事とは思えない。

例えば認知や問題のある入居者には
眠らせるような薬を飲まされる。。とか。
場所によっては家族が見てない分何されていても
解らない現状もあるのかな・・

そうであっては絶対いけないけれど。

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
でしょう~~、何かあったらどうするの!って思いますよね

家の場合、電話を受けた時に「またかな」と思っちゃいましたが、もっと重症だったら…
訪問看護師さん・主治医との話で「けいれんの有無」「不整脈の有無」が重要項目、なんて言われてますので
デイの看護師さんとはその話もしていたんですよ

このことは、訪問ステーション経由でケアマネさんの耳にも入ったみたいです。
まさか1月に問題が起こるとは思わなかったり…な感じだったそうです。
なんかね~、以前から「ちょっと不信感」があったので、いっそう心配になっちゃいます。

動作の遅い老人に「早く」はないでしょう?それも大きな声で言うのを聞いたら…
義母は入浴介助を受けてるんだけど、時間短縮のためか、体も髪も洗ってもらうらしいんです
家では「自分のできることは自分でやる」と言って、髪も自分で洗うんだけど
デイの次の家での入浴、義母髪を洗うときに耳抑えるの、絶対自分ではやってないでしょ

これもケアマネさん通して「やれることは遣らせて」と言ってるんだけどね~~
そのくせ「もう一日増やしませんか?」って言われても、増やす気にはなれません
しかも「対処しやすい」義母だけっていうの!義父はね~問題児だから(笑

しっかりしたところも多いんでしょうけど、なんだかな~~のところもありますよね
利用者本人は忘れちゃうから、裏表があるのって大っ嫌いだぁ~~

と言いながらも、毎日中にいられるのも嫌だし、新しいところを探すのも結構めんどくさい

看護師さんが常駐してくれるようにお願いするのみですね


承認待ちコメント * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する