07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-15 (Tue)
術後14日目、2006年12月21日(木)
放射線治療を受けるために胸を中心に線引きしてもらいました
医療用のマジックなのか、普通のマジックなのか聞きそびれましたが
線の上から、透明のテープを貼って
線が滲んだり消えたりしないようにするのだそうです

寝台の上に寝ているところに
技師さんが二人係でとっても真面目な顔で
線を引いてくれるのは、ちょっとおかしな光景だと思いませんか?
思うのは私だけかな~~

右側の場合は心臓に繋らないのでという説明を受けたり
ちょっとポーズが違ったらしくて
「う~~ん、昨日と違いますよ、思い出してください」
とおしかりを受けたりでした

放射線治療室のこと、S病院では「ライナック」と言いますが
一般的には「リニアック」ということの方が多いみたいですね
後に、左側で放射線治療を受けた病院は「リニアック」でした
どっちが正しい呼び方なのかな??

この日、私より15歳くらい年上のOさんが乳がんの手術を受けました
Oさんの術後のケアをするついでに主治医が顔を見せて
「はい、今夜もお元気そうで」とかる~く扱われ
放射線治療が終わったら外来受診と言われ
退院も翌日に決まっていたので挨拶をしたり
してはいけないことなどを質問したら
「重いものを持たないこと、雪かきはやめた方が良い
  後は普通に、無理のないように生活するように」
ということでした。
普通に生活するって、その加減が難しいですよね。
* Category : 私・右・入院
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する