07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-07 (Mon)
寒いです 今日は24節気でいう「大雪」だそうで
 雪は降らないけど、その分冷え込むので、朝なかなか起きられません
ニャンコが「お腹すいた~~」と騒ぐので、仕方なく起きます

そんな12月7日は、9年前初めて「全身麻酔」で右乳がんの手術を受けた日
 今頃はまさに手術室にいましたね
 
なので、今日から、右乳がん10年生となりました

これだけだったら「卒業間近」というとこだけど、左があるからね~~

9年前は、全摘手術になるのか温存手術になるのか
 「切ってみなければわからない」という状態で手術に臨んだのです

現在は「全摘出して再建手術」という選択も多くなってきたみたいだけど
 当時は「全摘出よりも温存できる方が良い」なんて言う雰囲気

主治医も「できれば残してあげたいが…広がり具合で…」なんて
 第一に温存手術、で、その次に全摘手術というのが主治医の考えなのか
そして「もし、再建するなら…」と形成外科で再建することもできるって
 再建手術に長けた先生が着任したのもこの年だったのです

当時の私は、がんになったけど、どうしていいかわからないという状態

手術は受けるけど、その後がどうなるのかなんて全く考えられない

元々「卵巣嚢腫」の手術が決まっていて、術前検査はすべて終わって
 そのあとに右胸が「悪性=がん」ということが分かって
しかも「乳がん手術をキャンセル」した人がいるということで
 確定から手術までが2週間という期間

心の準備…それもだけど、入院準備の見直しをして
 「手術までにがんのことを勉強して」と言われていたから
ネットで毎日毎日……でもね、調べれば調べるほど、わからなくなる
 調べるほどに、悲惨な思いを目にすることも多くって

ますますわからなくなりましたっけ、そもそも、どんな手術になるかも未定だし

「温存手術で済みますように」なんて思っていましたっけ
 そのあとの放射線治療にも何の疑問も持たない…否、持てない、素直な患者

9年前は、小さい子を連れたおばあさんを見ては
 「あ~、私はおばあちゃんって呼んでもらえないのねぇ」と思ったり

入院準備で、パジャマとか買うときに
 「腕を上げられなくなるかもしれないから、前開きのにしよう」とやったり

服を買うにも「こんなの買ってもいつまで元気でいるか…」なんてひがんだり…

がん=死の病 というイメージはばっちりできてるから、ドップリマイナス思考でしたっけ


でも、9年たって、左乳がんもやってしまったけど、元気に過ごせています

相変わらず「孫」の顔は見れてないけど
 これは「おままごとのような長男夫婦」や「結婚意識の低い長女」のせいもあるのょ

「かぶりの服」も全然平気に腕は上がってるし(一時五十肩だったけどね)
 服だって、何着(何十着❓)買ったことか

良い方向に誤算です

さらなる誤算は、拾ったニャンコとの生活であり、義父母の介護もあるし
 何といっても、反対側の左にも、全く別の乳がんができちゃって、髪の毛問題があるけど

次の目標、なんてことも考えられるようになってる
 
その目標は、まずは「孫」ですね、無条件で可愛がりたいそして、長女を結婚させる

そして、東京オリンピックを見る!  はい、ミーハーです

これができると、夏季・冬季(札幌・長野)オリンピックを2回ずつ見れるんですよ~
 自国開催を4回体験なんて、めったにできないですもん
   おぉっと、「年である」ということがばれますね

ともあれ、手術直後に比べたら、すごく元気に前向きに過ごせています
 そんな、術後丸9年、乳がん学校10年生になった、今日この頃です

にほんブログ村
明後日は、6か月ぶりの定期健診日。どうか異常ありませんように!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ちょびすけまま
10年生進級おめでとうございます!!

もうね、最近では、左は何時だったっけ?? 右は??
術後だと?? 治療後だと??

(◎-◎;)???

って感じで、すっかり訳わかんなくなってます(^-^;)

良い具合のポンコツぶりなんですけれど、来週定期検診があるんですね~。
ポンコツが我に返える時期到来です(^。^;)

この時期にゃんこは、良い目覚ましになりますね(*^▽^*)

Re: タイトルなし * by ともりん
ちょびすけままさん、コメントありがとうございます。

ちょびすけままさんの方が先輩ですよね、私も普段は忘れていることが多いです。
で、忘れないために始めたブログですが、古~~い記事を読み返しては~ってやっています(笑

体調も良いので、唯一名残の「髪の毛」を見るときに「は~~」とかなりますが、家族も誰一人「サバイバー」とは思ってくれません。これってまぁいいことなんでしょうね。

ちょびすけままさんも定期健診が近いんですね。
私、今回は血液検査のみ。血を抜かれるのは慣れっこですが、結果がドキドキです。
なぜかCEAがいつも高いんですよね~~「本態的に…」っていうことに落ち着いていますけどね。

お互い良い結果が出ますように!

ちょびすけちゃんは朝おとなしく待っていそうですね、家のは乗っかる&またいでいく&大声で喚く…
目覚ましには向いているっていうこと(笑)が、飼い主は布団に潜り込みます、負けません!


* by ♪デコ♪
お~ォ10年選手ですか^^
おめでとうさんです^^

デコは来年右が10年生
左が2年生になりますなぁ。

10年生で終わる予定だったが。。
まさか反対側もなるなんて予定外もいい所。。

しかし何とかなってるなぁ。

ともりんさんもデコも
病は大病だけど気持ちが元気な方だと思うんだな。

うじうじしてないやろっ

そりゃ~ぁ人間だもの
色々考えるし葛藤も涙もあるさ。

しかし自分の病を受け止めて前向きに生きている故
今があるでしょう^^

孫抱くぜ~~ぇ
息子より
娘に期待や。。今高2。。
早くて10年後かな( ;∀;)

明るく出来るだけ笑顔で生きようぜぇ

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
はい、なんとか10年選手になれました、とは言っても、もういっこありますが…

右は10年目で、左は4年目、まだまだですわv-393
改めてデコさんと私って、似てるところ多いですね。先に右側がなっちゃって、とか。
子供も、男の子と女の子とか。


ほんと!まさか反対側にもなんて、私は一回目より二回目の方が、なまじ少し知ってしまったことが多かったので落ち込みました。
右の時は「落ち込む余裕もなくって」「あれよあれよと流された」感じでしたから。

> ともりんさんもデコも
> 病は大病だけど気持ちが元気な方だと思うんだな。
>
> うじうじしてないやろっ

ええv-362どうして分かっちゃたのv-363
そうなんですよ、私「竹を割ったような性格」とか「男前な性格」って学校の先生に言われるくらい。
(男でもうじうじとする人いますけど、あくまでもイメージ的にという意味で)
確かに落ち込むけど、なってしまったものは仕方ないv-364って思い返せるのも早かったです。

うじうじしていたら、病気に負けちゃうって思うのですよ。
どうせ同じ時間生きているんだったら、楽しくとか前向きに思ってる方が良いじゃないって。
う~~ん、単純といえば単純なんですけどね(笑

孫良いですよね~~、子供は責任があるけど、孫には責任少ないでしょ
甘々~~べとべと~~のおばあちゃんになってやるんだ!と思ってるのに、なかなか思うようにならない…

でも、デコさん、わからないですよ~~高校卒業と同時に…なんてこともあるかも(笑

オリンピックの件から私の年が大体分かっちゃいましたよね(笑)たぶん10才くらい年上ですわv-413
なんたって、更年期を自覚せずに通り過ぎましたから、これも性格が助けてくれたかもですが。

明るく元気に、実年齢よりも若く、そして、笑顔も忘れずに行きたいですね~~


コメント







管理者にだけ表示を許可する