07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-27 (Fri)
今日はとっても冷え込み、近くの高い山からの待ってきた雪なのか?
 それとも、これを「初雪」というのか…いずれにしても寒いです

北海道をはじめ北日本では大荒れだそうです、皆様お気を付けてくださいね

この寒さのせいか、腰は痛いし、わきの下も「なんか 腫れてる感じ」がするし
 マッサージをする手は「へバーデン結節」の痛みも強いし…
なんだかイマイチです、でも、食べられるし、眠れるし
 痛いところにはシップを貼って、で、ほどほど元気です

冬は寒いので体も縮こまりがち…春は花粉症で、鼻周りが大変
 私は夏生まれのせいもあってか、夏の暑い方が体調がいいのかな?

そんな、花粉症でもやもやっとしていた2014年4月
 薬を飲んで、マスクをしていれば外仕事もできるので
芝の目貼りをやったり、祖母のところに面会に行ったり、歯医者に行ったり
 うん、やることが多いですね

祖母は、車いすに自分で移ったりできるので
 プレイルームに行って、輪投げをさせたり、金魚を見たり
たま~に行くのでですが、きちんと対話できるので、面会に行く張り合いにもなります
 これが「あんた誰?」になったら行く気も半減ですゎ

そうそう、この月一番の出来事は
 「抗がん剤治療終了後1年4か月」にして、初めて前髪切りましたです

遅いですよね~~、そうですよね~~
 他の、耳周りとか襟足はそこそこ伸びてるのでカットに行ってるんだけど
 
頭頂部から前髪が伸びない伸びない

しかも、脱毛前「左分け・七三」でいて、その分け目のところが生えてこない
 同じような右側は結構生えてきて、黒々してるのにです

カットに行っても「前髪は切れませんよね~~」という悲しい会話

やっと・やーーーっと、「前髪も」って言えたんです

ま、きれいに生えそろった前髪ではないし、微妙なうねりもあって
 濡らしてもまっ直ぐじゃないから、 美容師さんもやりにくいですよね

生え際に生えてきても、伸びずに途中で抜けちゃうことが多いんですって
 更に、この生えてきた時が、つんつん上向きなので、余計に変なんですぅ

素直に伸びてくれればいいな~という願いが通じたのか、伸びてくれてよかったですが

脱毛前は、3週間くらいで、自分でヘアカラーしていたんです
 美容院でやってもらうと2時間はかかるでしょ
その間に腰は痛くなるし、何より、その時間が作れない介護生活の悲しさ

「ヘアカラーよりも、ヘアマニキュアの方が良い」と言われてるので
 マニキュアして、でも、これ色落ちするので、頻繁に塗らなくっちゃだし
かといって、美容院は……あ~~、綺麗にするって結構めんどくさいのね
 でも、そんなことに気を配る体力が戻ってきたことでもあるのは良いこと、でしょ


この時から1年7か月後の今
相変わらず頭頂部は薄いし、前髪も元通りに生えそろわないし、分け目は広いし…
 イマイチなことには変わりないの

でもね、その薄さが少しずつ「まし」になってるし、ボブのように前髪おろせるし…
 でも、おろす分量間違えると、頭頂部が薄くなっちゃうけど

一歩一歩は遅いけど、まるで「カメ🐢」さんのようだけど、いつかは戻れるって信じてる


にほんブログ村
寒いと体も硬くなりがち、さて、ストレッチでもしましょうか
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

スポンサーサイト
* Category : 毛髪事情
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
デコは更年期のせいでしょうか・・
ただでさえこしがないのにわったわたと抜けてぺったんこ。
元々ショートだからいいけれど

頭頂部ぱっくり割れるのでスプレーで髪とかして隠して( ;∀;)
更年期は良い事一つもないわぁ。

ほんと色んな事がカメの歩み。。
健康体に見えるデコなのでみなさんには分らないし
不調を出さないから(*'▽')

週末はほぼ充電(笑)
好きな事ないと気が滅入りますもの。

自分で何かしなくちゃねぇ♪

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
そうそう、年齢的な面もあるんでしょうね、女性の場合、出産時とか、更年期とか、ホルモンバランスも影響するしね
脱毛前は、ちょっと癖があって、それが自然なウェーブで~~なんて感じでいたのですょ
その癖のせいで、長くすることができなくて、生まれて半世紀以上(!)ショートです

私も、ヘアピース使おうか、ミリオ〇ヘ〇ーにしようかって、結構深刻な薄毛を、毎日合わせ鏡でこうして~ああして~~って
でも、、こうやって足掻く元気がある方が良いんですよね

> 健康体に見えるデコなのでみなさんには分らないし
> 不調を出さないから(*'▽')

自分の体調をストレートに言える人っていいですよね
私も元気に見えるし、不調は隠したいという、変なところに負けん気があるので、損してる時も多いかなと思います。
こんな時に「具合悪~い」「〇〇して~」って上手に甘えられる人って得ですよね。

明日も充電日にして、ゆっくり過ごしてくださいね。
(私は不幸ができて、今日通夜・明日葬儀、本来義父母の付き合いなのにね~~な週末です)

* by ちょびすけまま
こんばんは。
毎日、寒いですね。

脱毛後の前髪、本当に伸びるのが遅かったですね(^_^;
そして、2度目の化学療法後に至っては、さらに遅く、絶望的な本数でした。
(ノД`)オヨヨ

頭頂部はすっかり禿散らかしちゃってるので、正真正銘の被り物生活者で、怪しげなおばちゃんライフを満喫しております(笑)

風邪を2度引き拗らせ、ポンコツなパソコンは、パソコン本体の電源をOFFにしても、隙あらば立ち上がって来るというど根性を発揮するので、今ではコンセント自体を抜いている状況の為に、どんどんパソコン離れしていて、すっかりblogと疎遠になりつつあります(^_^;

たま~に、Twitterの方で呟いていますので、そちらの方で現状確認をして頂けると嬉しいです(笑)

介護、大変だと思います。
無理はしないように、と言いたいところですが、そうはいかないのが介護ですよね…。
どうぞ、風邪などひかれませんように。

Re: タイトルなし * by ともりん
ちょびすけままさん、こんばんわ、コメントありがとうございます

急に冷え込みが厳しくなって、おとといは雪がちらついたので一層寒さが身に沁みます
年を取ったので!寒いとあちこち痛かったりで、体も縮こまったままです

そうなんですよね、個人差があるとはわかっていても、自分より後から治療が終わった方がふさふさしていると…どうしても落ち込みます(悲
重なっている、横とか後ろはいいんですが、やっぱり頭頂部ですよね
しかも、見づらい位置なので、自分ではよくなったと思っても、冷静に見られるとやっぱり薄いといわれて、またまた落ち込む

髪の毛なくても、いいさ~~元気なら~~と思うようにしています。が…です
更年期以降(なのですよ・笑)は薄毛にもなりやすいっていうし、更に治療も受けたし、仕方ないかと思いながらも足掻く!
昨日・今日と不幸で出かけ、「乗っけようか、振りかけようか?」と考えて、「お線香臭くなるか」と思って振りかけました。

お風邪の方はいかがですか?完全に治るまで自分を甘やかしてくださいね!
変な方向に根性のあるPCなんですね、では、twitterの方をストーカーしますね

アメショのちょびすけちゃんはぱっちりお目目で元気にしていますか?
家の「全身まっくろくろすけ」は、食欲あり・動く気なし、で、おデブ街道突っ走りそうです(笑
おっと、これは飼い主に似てきたということなのか、元気で何よりな飼い主と飼い猫です

今度は「お元気ですか~~?」なんて、大声で叫びません(笑
では、寒くなりますからお互い体に気を付けて過ごしましょうね


頂部はすっかり禿散らかしちゃってるので、正真正銘の被り物生活者で、怪しげなおばちゃんライフを満喫しております(笑)
>
> 風邪を2度引き拗らせ、ポンコツなパソコンは、パソコン本体の電源をOFFにしても、隙あらば立ち上がって来るというど根性を発揮するので、今ではコンセント自体を抜いている状況の為に、どんどんパソコン離れしていて、すっかりblogと疎遠になりつつあります(^_^;
>
> たま~に、Twitterの方で呟いていますので、そちらの方で現状確認をして頂けると嬉しいです(笑)
>
> 介護、大変だと思います。
> 無理はしないように、と言いたいところですが、そうはいかないのが介護ですよね…。
> どうぞ、風邪などひかれませんように。

コメント







管理者にだけ表示を許可する