07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-09 (Mon)
またまた更新が滞ってしまいました ということで(?)元気です
 
今年もあと1か月と20日なんですね~時の経つのの早いこと
 早く感じるということは歳を取った証拠なんですって、はい、確かにね

とんでもない大雪になった2014年2月、術後検査としてPET/CTも受け
 今までは結果は郵送だったのに「大きな検査を受けた時は」通院で主治医から直接聞く
ということになって、翌週結果だけ聞きに行きました(ちょっと面倒くさく思っちゃったダメ患者)

結果は、もちろん!「異常なし」でほっ

でも、抗がん剤治療後1年3か月になろうとしているのに
 時々、急に、口の中に塩味がよみがえってきたりしています
そんな時は決まって、下痢気味になったり…やっぱり関係あるのかしら?

ということを診察の時に話しても「う~~ん」って首を傾げられておしまい…ですよね
 ほかには困っていること(頭髪以外)はないので、診察時間も短い・短い

診察のために出かけた時のコースは、病院→祖母のいる施設と決めています
 行ったついでとはいっても、湖を一周するんですけどね

この時だけは、+実家に立ち寄るをやったんです

実家は「区画整理」に当てはまってしまって、3月末までに「立ち退き」をするということで
 自分の残してきた荷物がないか、めぼしいものがないかと

学生時代の成績表などは、結婚するときに始末(後で懐かしむなんてないからね)
 卒業アルバムを見つけって「あ~懐かしい」とお決まりをやったり
  新婚旅行の時の「人形」をゲットしたりで、戦利品はそこそこ

はい、ここで説明です
新婚旅行のお土産は、双方の実家と仲人におそろいの「京人形」を贈ったのです

ですが、なぜか、嫁ぎ先には、この人形がないのですよ

それが分かったのは、同居しなくちゃいけなくなった2008年のこと
 家の建て替えをしたりしたけど、その時はあったのよね~~

で、人形どうなった?ってなるでしょ?そうしたら義父母「もらっていない」っていうの
 はーーーっ平等に渡したのにですよ

私が怒ったものだから「人形人形」って見つけては「これかい?」ってやるんだけど
 紙でできたようなもの、贈りませんから

ほかの義姉弟の分はしっかりあるんです
特に、バツ1の義弟の「新婚旅行土産」は2回分しっかりあるんですよ
 ほんとむかつくわそんなに良ければ、そちらに行けばいいのにね~

本当、一事が万事、婚家の扱いにはむかつくことが多いわ

で、実家のほうは、建て替え先が狭くなるので「持っていきたいものはどうぞ」ということなので
 遠慮なくもらってきたということです 

実家の建て替えで改めて思うことは
 父・母ともにすでに亡くなり、祖母も事情で老健に入ってしまうと
足しげく通うということがなくなってしまいました
 
それでも家自体が、たとえ築80年の古家でも、育った思い出が残っているけれど
 家がなくなる、建て替える、しかも違う土地にとなると
実家という思いはぐーーんと薄くなってしまいました

なんかね~、寂しいわ~~


にほんブログ村
喧嘩しても「実家に帰らせていただきます!」ができなくなるゎ、というか、そんなこと言ったことないけど
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです


スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
どんな実家であろうと育った場所が実家ですね^^
立ち退きは大変ですよね。
色々諸々。。。。。

貰ってない騒動
そんな事はなかったけど言われてみれば
新婚時代義母に送ったエプロンを地味呼ばわりされた記憶が。。

こちらから言わせて貰えばドラム缶体型に派手なの似合わんだろ(心の声)

そんな事もあったけれどもうバイバイキンしましたので
お世話もしなくていいし楽ちんですわ(#^.^#)

時が経つのは早いんですわ。
正月明けたかと思ったらもう師走。

う~~ぅどんどん年取るねん( 一一)

Re: タイトルなし * by ともりん

♪デコ♪さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
そうですよね、狭くても・古くても…育ったところというのは特別な場所だと思います。
私の場合、両親のほうが祖母よりも先に逝ってしまったので、祖母がいるというだけでも違っていたんですけど。
その祖母も老健に入っちゃうと、兄がいても、なんか違っちゃいますよね。

実家、立ち退きだったので期限が決まっていて、早めにできればよかったのが、事情があってすれすれだったので余計に大変そうでした。
ま、この話も追々書いちゃうつもりですけど(ブラック小姑ですょ・笑)
婚家の場合も、義両親はちょっと(かなり?)ボケちゃってるし、家は建て替えたし…義姉弟もあまり実家っていう気持ちもないのかな~

実の子供の主人が諦めているから、私がいろいろ言うのもですが、さすがにこの件は「カチン」ときました
何で~~、みんなの分がないのならね、そんなもんかですが、仲人さんも実家もケースに入れてくれてるのにねです
大人になった子供たちとはことごとくなので「よくお父さんぐれなかったね~」と陰で!言ってます

わーー、趣味が違うとね~~、私も地味好みだから、絶対思っていたと思う!
今、服とかみんな買ってくるでしょ、もちろん代金はいただきますが、頭が「昭和」で終わっているので、着方が変で「こんなの…」っていうのよ
「あなたが変なの」とは言わず「今は、こういう着方です」とやさし~~く言ってあげてます

私のストレス原因は、90%義父母だからな~~、私もバイバイキンしたい!


もう11月も半ばですね、年賀状とか…やることいっぱいあるけど、ぎりぎりになって頑張るタイプなので(笑
一つ歳取れるっていいことだよね?と思うことにしている今日この頃です

コメント







管理者にだけ表示を許可する