07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-09-17 (Thu)
すっきりしない天気が続きます
今日なんか涼しいを通り越して「寒い」って感じです
真夏の猛暑からの温度変化、体調崩さないように気を付けましょうね

先日、以前通っていた病院の患者会がありました
あらっ、もう通っていないのに?とお思いでしょう
「当院以外の患者さんの参加OK」ということなので、胸を張って参加しています

テーマは:乳がん看護認定看護師のKさんによる「スキンケア・リンパ浮腫についてのおはなし」

私は「センチネルリンパ生検/郭清」だったから「リンパ浮腫にはならない
 なんて勝手に思っていたんだけど
リンパ節郭清後の人は15%~30%、センチネルリンパのみの人にも5% 起こるのだそうで
 
これって結構な確率ですよね
しかも、一度なったらなかなか治りにくいと

入院中に指導があったと思いますが…えーー、私記憶にございませんが
 一度目の時は、主治医の回診の時に、腕を挙げさせられて「はい、よしっ」だけだったし
二度目の時は「前に説明されてると思うので。気を付けてくださいね~」だったですょ

入院中にもらった冊子の、重いものを持たない・買い物はカートで…くらいの記憶
 ただ、二度目の時は、カバンを持つと腕がだるかったので「肩掛けカバン」にしたっけ
そうしたら、手は自由になるし、楽だし、今も肩掛けカバンですゎ  例えるなら、保育園児

そもそも、「むくみ(浮腫)の成り立ち」とは
 ・静脈に血液がたまる(心・腎不全)  ・血液にたんぱくが少ない(低栄養・肝硬変)
 ・血管の物質を通す力が高まる、もたれやすくなる(やけど・抗がん剤)
 ・リンパの経路に障害がある(腫瘍・手術・放射線治療) ・リンパ浮腫(先天性・早発性…)
という理由があるそうで
 今のところ心・肝、栄養は良さそうだけど、抗がん剤受けたし…注意するに越したことはないのね

症状としては、次のようにたどるんですって
 ① だるさや肩こり、乾燥しやすい、腕を高くして休むと治るが違和感がある・指の跡がつく
 ② 皮膚の厚みが増す、指の跡がつかない
 ③ 皮膚が固くなる、チリチリとかピリピリする、関節が回りにくくなる

腕に限らず、わきの周り・ひじの内側や、背中もむくむのだそうです

もしなってしまったら、腕を上げる、就寝時も10センチくらい高くする(寝相が悪い私は心配
 そのほかに、①圧迫治療 ②圧迫治療下での運動 ③ドレナージ ④保湿 に注意する

ただ、美容の「リンパマッサージ」はやり方が違って力を入れてやるから、行かないでって
 治療用の「リンパマッサージ」を受けるように だそうです
  病院の「リンパマッサージの資格を持った看護師さん」を紹介してました

ほかには、乾燥しやすくなっているから、クリームや乳液で保湿すること
蜂窩織炎…これって、ブログでよく耳にしますよね…を起こしやすくなっている

要するに「顔と同じ・顔の続き」と思ってお手入れしましょう~ですって

生活上で避けたほうがいいことは
 ・長時間の熱刺激…温泉・サウナ(元々いかないから大丈夫)
 ・長時間のPC・ピアノ…えーー今も結構長いし、ピアノは仕事ですが
 ・雪かき…かく人がいないんですもの。確かに次の日は重い感じがします
・虫に刺された後は消毒…はい、草取りするとかにやられます、田舎ですもん
 ・ペットにかまれたり、ひっかかれたりしたときも消毒…はい、よく爪を立てられます
 ・包丁・カミソリなどの刃物、ムダ毛処理はシェーバーが望ましい…抗がん剤後はツルッツル
 ・飛行機(気圧の変化)…元々耳がキーーンってして嫌だから乗らない
 ・肥満&塩分控えめ…そうですね、なんにでも当てはまりますね

毎日の生活で、やっているといいことは
 ・腹式呼吸…すみません、隣の人とおしゃべりして理由はわからない
 ・後ろの方向への肩回し
 ・腕を上にあげてグーパー

結果的に血流がよくなって~浮腫を起こしにくい体になる…ということです

リンパ浮腫になるのは、術直後よりも、3年目とか、中には10年経ってからという人も
 要するに「もう大丈夫」と思う頃が危ないんですって

私も、右は9年近く、左も3年経ったから、安心せずに気を付けなくっちゃですね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
朝起きて、指が動かしづらいのは「そういうお年頃」だからなのです、悲しいゎ~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
そうなんですよねぇ。
これ・・デコ郭清してないからならないと思いましたが
放射線治療をしている方が

以前脇の下何だか物が挟まった感じがして
触ったらえ??っ腫れてる??
リンパの流れ悪くなってるんだなぁと・・(;'∀')

何せ重い物を持つ仕事をしている故
気を付けなければと思ってます。
今は経絡治療で毎回治療して貰っているので最小限の被害で済んでいる。

ほんと何があるか分らない・・
これが後9年続くなんてと思いますね(-_-メ)

考えない・考えない
気持ち上げましょう^^

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。夕べfc2がおかしくて、送信ができなかったのですぅ

さて、では改めまして…
私も「センチネルだけだから~~」と考えていました
確かに、ちょっと使いすぎた、大掃除とか洗車とか衣替えとか…の後、なんとも言えない感じになってました
でも、自分流にマッサージしていたりで良くなっていたのでいいかなぁと思っていたんですよね
5%って、結構な確率かなと思うと、ちょっと気を付けなくっちゃですね

♪デコ♪さんはお仕事が重いものを扱うとなると、気を遣いますよね
手術から日にちが経つと自分もだけど周りも「もう大丈夫でしょ」な雰囲気になりがちで
毎回治療を受けているなんていいですね
私、リンパ浮腫の指導受けた覚えがないくらい放っておかれた感満載です
でも、それだけ順調だっと思うようにしています、生来の楽天性がこんな時は良い(笑

10年経っても、って言われるとガーーンですが、ちょっとずつ進んでいくと思えばいいのですかね

そうそう、考えすぎないで、気持ちをアゲアゲで行きましょう!

こんにちは * by 鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんにちは * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
当方、短歌を詠んだことは…学生時代の現国の時間のみで…まったくと言ってダメです(笑
またよろしかったらおいでください、お待ちしています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する