05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-08-31 (Mon)
暑かった8月も、今日で終わり、今月は3回更新ですか
 う~~ん、書くこともなく元気ということで
抗がん剤治療が終わって丸一年以上たっている2014年1月
 相変わらずに、つばが急に泡っぽくなったり、胸やけがしたり
悪いものを食べた覚えもないのに、下痢になったり 

いつになったら「快調」って言えるんだろうなぁ

落ち着いて考えれば、半年かけた治療なんだから、治るのにも時間はかかるのよね
 と、自分に言い聞かせていたんだけど
実はほかの病気、による症状のためでもあったのですょ
 なんでも「抗がん剤のせい」にしてはいけませんね

口の中といえば、「歯」にも変調があったので、久しぶりの歯医者さんへ

歯医者さんって苦手なんですよね~~あの「キーーーン」って削る音
 あれが嫌で嫌で じゃぁ 虫歯を作らなければいいじゃない?ってなるでしょ
でも、生まれつき「歯の強い・弱い」ってあるんですもの
 
歯医者さんといっても、義父母が掛かっていた医院は遠くて
 主人は歯がいいのですよ、虫歯になったことがないと威張ってるくらいですから
こんな時は、ネットで見つけようっと でも、義父母の介護で結構忙しいの
 で、近所の歯科医院に予約 治療が始まるっていうのも気が重い

抗がん剤治療中に、埋まっている「親知らず」がうずくことがあって困ったっけ
 それ以来の「変な感じ」もし親知らずだったら、抜くのかとか
子供たちが親知らず抜いたときに、付き添っていたけど
 「ハンマーで割ったり」とか「出血が収まらない」とか
結構大変な目に合ってるんですよね

心配&ドキドキもので行ってみると「肩凝ってませんか?」ですって
 あと、「噛むときに決まったほうで噛んでいませんか?」と
自分では意識していなかったけど、言われてみれば一方を使っていたのよね

無事虫歯とか親知らずでもなくてよかったんだけど
 「せっかく来たから」ということで、歯石を取ったり、気になるところを治すことに

実は私「乳歯」が1本残っているんです、はい、もうすぐ還暦のおばちゃんですが
 どうしても抜け替わらない「頑固な乳歯」で、しかも「みそっぱ」で変色してるので
白い塗装をしてあるのがあって、それも変色が進んでるし…と治療に
 まぁ、大工事ではないですけど、やっぱりキーーーンが嫌でした

歯医者さんて、一気にやるのではなく、片側ずつ診てもらうので時間もかかるし、
 途中、先生の奥様が亡くなって、休診が半月となったりで
治療が終わったのは、なんと4月まごまごしていたら「花粉症」です

義父の泌尿器科&膀胱鏡検査を受けたり、可愛いにゃんこの7歳検診を受けたり
 まぁ新年早々、病院とは縁の切れないひと月でした

可愛いにゃんこは、相変わらず肝臓要注意でも、元気でいい感じに過ごしているし
 実家の祖母も「老健」でマイペースに過ごしているし
髪の毛は相変わらず頭頂部が薄いけど
 自分の体調が落ち着いているということは、それだけで良しとしてしまいます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
急に涼しくなった8月後半、長そで?半そで??って毎日やってます、皆さんも風邪ひきませんように
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
歯医者さんが好きな人はいないでしょうね( ;∀;)
デコも手に汗握ります。

歯の強い・弱いってありますよね。
デコには大学2年の息子と高校1年の娘がおりますが
息子は未だ1本も虫歯なし^^
娘は小さな頃から歯質が弱く治療ばかり。

同じ腹から出て来てるのに・・
隔世遺伝でしょうな( ;∀;)
これも個性と言うべきか。

どうかお大事になさってくださいね^^

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。

ですよね~~、手に持ったハンカチがクッチャクチャになります(笑
デコさんも、男の子と女の子なんですね、家もそうです。
そして、家も息子は虫歯で苦労していなかったけど、下の娘は生まれつき変色していたりで、磨いても磨いても…
歯列矯正にも通ったのに、親知らずが生えたらガチャガチャになっちゃいまして
親はかかったお金を、娘は痛みに耐えたことを、後悔しました(笑

歯医者さんには「磨いたつもり磨き」って指摘されちゃいました、その後は気を付けていたりいなかったり…

8020運動ってありますよね、今すでに「冠」がぶってるのがあってどう見ても20本はムリムリ
おっと、その前に、病気が再発とかしなくて80歳まで生きないといけませんが…

ほんと、歯医者さんは好きになれない、いい歳のおばちゃんです(笑

兄の奥さんの再発乳がんは治りました * by 岡 英次
48才の男性です。
4年前に兄の奥さんの乳がんが再発してから、原因やサプリなどを調べました。
乳がんの原因は、ストレスと「インスリン様成長因子」みたいです。
ウィキペディアで「インスリン様成長因子」を検索してみてください。
乳製品や輸入肉に多く含まれます。
乳製品を摂取すると、
 成長期には体が大きくなる。
 骨質が悪くなり、骨折率が上がる。
 血管の老化が速くなる。
 乳がん・前立腺がんになりやすくなる。
 カルシウム:マグネシウムの比率で、カルシウムが多いので免疫力が落ちる。
 という効果?があります。
「乳がんと牛乳」という本を貸してからは、
兄の奥さんは、輸入肉と乳製品をやめました。
低脂肪乳を飲んでいたのを、豆乳にしました。

大豆製品には、癌抑制効果があります。
サプリを教えてあげたのが、
にがり
亜鉛
です。
にがりには、抗がん作用があります。
「天然にがりの抗腫瘍効果」で検索してみてください。
論文があります。
亜鉛も免疫力アップになりますし、
髪に良い
妊娠しやすくなる
肌に良い(アトピーにも)
などの効果があります。

逆に、義姉に教えてもらったのが
ヘム鉄です。
これも免疫力アップになりますし、髪にも良いです。

これらで義姉は昨年良くなり、乳房再建しました。

3年前に、娘が小4のときの補助の先生がステージ3、HER2陽性でした。
ハーセプチンを使っていたそうですが、良くはならなかったそうです。
義姉に教えたことを教えてあげて、今年、乳房再建を考えているそうで、良くなっているようです。

ぼくがほかに摂っているサプリは、
レスベラトロール (寿命が長くなるスイッチが入る)
生アーモンド (「癌の特効薬は開発済みだ」という本に書いてありましたが、この筆者の病院は対応が悪いとか。)
マルチミネラル
マルチビタミン
です。

食べ物で気を付けているのが、
食べ順 
  フルーツ・野菜 → おかず → ご飯
ご飯は、3分づき玄米
パンには、ハチミツとココナッツオイル
ヤマザキパンは添加物が多いので避ける
マーガリン・ショートニングを避ける
コーヒーフレッシュは油と乳化剤(界面活性剤)でできているので避ける
塩は、にがりを含んだ天然塩
砂糖は、きび砂糖

入浴剤は「きき湯 マグネシウム」
です。
これは、肌がすべすべになりますし、血圧が下がります。


化学療法(とくにシクロフォスファミドなど)では、免疫力が落ち、発がん性があります。

抗がん剤の説明書に載ってる「抗がん剤の副作用は2次発がん性」
http://ameblo.jp/friends-dc/archive10-201208.html

発がん性等を有する化学物質を有する抗がん剤等に対するばく露防止対策について
http://www.jshp.or.jp/cont/14/0609-1.pdf
厚生労働省から日本病院薬剤師会へ出された文章です。
薬剤師が抗がん剤に触れたり、吸引したら、発がんするので、完全防備で取り扱うようにとのことです。
こんなものを体に入れられたら、癌がひどくなると思います。

Re: 兄の奥さんの再発乳がんは治りました * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
いろいろな情報を詳しく教えていただきました。

ガンというやつは、治ったかのように見えて…ということがあるので、いつもどこかで心配しています。
たとえ、「治りました」と言われても、その時だけかなぁと思うのです。

食事療法もいろいろありますね。
病気になる前から、白砂糖は使っていないし、お肉も必要最小限、野菜もたっぷりとっていたのに。
血糖値を上げないように、野菜から食べるも実践中。なんて書くと「健康オタク」のようですね。

ですが、病気にはなってしまったんですよね。
というわけで、あまり健康法というものは過信しないようにしています。

同じ病気・病期でも信仰の仕方は違ってくるので、一概にいえないこともあります。
抗がん剤=強い・悪い薬と考えか、病気をやっつける味方と考えるかも、人それぞれ。
私は後者の考え方だったので、治療を受けることも受け入れたのです。

貴重な情報ありがとうございました。

もう一つ、まったく同じコメントをいただいています。其方のほうは削除させていただきます。

はじめましてー * by はる
闘病ブログで書くことがないというのは
良いことだと思いますよー。
それで私もfc2は気が付けば放置していました。
アメブロを最近始めましたが
残念ながらの転移がきっかけですからね(^_^;)

標準治療のFECとアブラキサンが終わって
2年半ぐらい経ちましたが
ある日突然、あれ?薬が抜けたかしら???と思う日がありました。
髪の毛は…以前とは全く違う細くて頼りない毛質になりましたけど
徐々に徐々に頭頂部も頭皮が目立たなくなってきますよー。

Re: はじめましてー * by FC2tomorinn
初めまして&コメントありがとうございます。
そうなんですよね、闘病中なのに書くことがなく、闘病しているという気が薄くなっています。
本当にありがたいことだと思います。

私は、アメブロで猫とか仕事のことを書いていて、そちらのつながりができていたので、病気のことを書くのがためらわれて…
隠すとかそういうつもりはなかったんですけど、関係が変わっちゃうような気もして

なので、fc2で思いっきり!?書くことができています。
こちらは結構「ブラック」になっていることがあるんです(特に義父母に対して)

転移されてしまったんですね。こういう時になんて言う言葉がいいのか、いまだわかりません。
私は2回目の時に、結構落ち込んだというか、今度はダメかなぁと。
でも、もともと立ち直りが早い性格だったし、落ち込んでばかりいられない状況でもあったので「よしっやってやるぞ」と
標準治療(FEC→T)を受けたけど、こんなに長いこと悩むとは~というのが誤算でした(泣

私も治療が終わって2年9か月になるので、そろそろ「もう戻らないのかなぁ」とあきらめの気持ちも出てきましたのょ
毎日、合わせ鏡で確認しては「生えてきた!」とか「薄いなぁ」と上がり下がりも激しいです。

でも、それだけ悩むことが少なく、元気で居られてるんだなと思うと、まぁ、しょうがないかですね。
とはいえ、育毛剤をチェックしては変えて…という努力はしています。

こんなブログですが、よろしかったらまたいらしてくださいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する