07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-08-19 (Wed)
気が付いたらお盆も終わり……前回の更新から半月経ってしまいました

さて、今日は病気療養とは、まったーーーく関係ないことでございます
 うん「ストレスは避けましょう」ということには関係あるか

お盆と言えば、普段は遠くにいる家族が帰省するとなりますね
 家も、長男夫婦&長女が帰ってきました
しかし、放っておくと13日に来るということをやらかすので
 今年は「準備を覚えて貰わなくっちゃ」と12日夜には来い!とメール

言いつけを守って(母怖いからとも)来ましたわ

はい、ここで復習です、私の子ということは、義父母にとっては孫にあたります
 ここ大事ですので、覚えておいてくださいね

14日・金曜日、義父の訪問介護の日です 
 デイサービスもそうですが、いつも通りなのはありがたいです

義父、意識消失起こすことがあるので、入浴介助が主たる訪問介護
 看護師さんが来てくれるのは15時くらい

この日は、ここ2か月位の新しい看護師さんAさん

お昼ごはんも食べて~帰省の子達も2階でまったり~~してて

看護師さんが来てくれている間も、階段を下りてきたりするわけです
 いつもは2階に人がいるなんてことないので

Aさん 「どなたかいるんですか?あ、ご主人?」ってなりますよね
私   「子供たち、おじいちゃんの孫ですが、帰ってきてるの」
Aさん 「へ~、にぎやかでいいですね~お孫さんってお幾つ?」
私   「孫っていうと小っちゃいイメージでしょ?でも、一人は結婚してるの
      長男夫婦と長女と、後、主人が2階にいるけど
    恥ずかしいから~~挨拶しないって言ってるのょ、困ったもんだわ」
Aさん 「ご主人にはこの前会ったから」

なんて会話から、Aさんが義母に「お孫さんたち来て賑やかでいいですね」
 って会話を振るじゃないですか、そしたら義母

ウチの孫は男の子が二人、大学で遠くに行ってる

というではありませんか

もう、Aさんビックリしちゃいますよ どういうこと?という顔をされるので

私「おばあちゃんにとって、子供は次男だけ、その次男の二人が孫ってことでしょうね」と
Aさんと「じゃぁ、2階にいるのは……お化けですか~~」と

一応笑い話にしておきましたが慣れないAさんには
 「おばあちゃんの場合、子供と言ったらT大に行った次男のことのみ
   話に「こども、とか、息子」と出てきたら、この次男のことと思ってね」と

確かにT大に行ったというと凄いことで、自慢できるかもしれませんが
 長男(主人)もそこそこの大学出ていますから
そもそも、今現在、世話になってるのは長男でしょ 
 誰がごはん作って・洗濯して・お風呂入れて・薬付けて…やってるんだぁ

主人は3人姉弟、存在を消されてるのは、義姉夫婦と、義姉の子供3人と
 私たちと子供2人+孫嫁……全部で10人

もうびっくりだわーーー、いくら時節柄と言っても、消し過ぎですから!

えっ、義父ですか?この間義父は耳が遠いこともあって「我関せず」です
 どっちも困ったチャンです

この続きもあるんですよ~~次回はそのことについて書いちゃぉ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


久しぶりの記事がこんな愚痴ですみません、でも、もう少しお付き合いくださいね
お読みいただいた証にポチッとしていただけると嬉しいです



スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する