10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-04-14 (Tue)
大きな手術を受けたときに、同室の人同士が「同志」のような関係に 
 ということが良くあると思うのだけど

私、2回乳がんの手術を受けたのに、2回共そういう関係に恵まれなくて
 1回目の時は、別の部屋には乳がん大集合だったのに
私の部屋には、他の病気のおばあさん方が・・・寂しい~~

2回目の時も、病院の体勢が変わって、女性病棟になってたのに
 私の周りは婦人科の人だけ・・・寂しい~~

ということだったので、なんとか他の人とのつながりが欲しくて
 情報も貰えるしということで全国展開の患者会にも入会しています

2013年8月、 披露宴やら相次ぐ工事でてんやわんやの中
 「再発乳がん・遺伝性乳がんについて」というテーマで講演があるというので
   はるばる~~渋谷まで行ってきました

遺伝性乳がんについては、今現在はかなりメジャーに
 これは、アンジェリーナ・ジョリー効果とでもいえるのかしら?
2年前は、「予防的切除」ということが本当に特別のことだったっけ 

「遺伝性乳がん」の詳しいことはHBOCというサイトに行ってみてくださいね


http://hboc.jp/index.html

大まかにいうと 
 ・乳がんの5%~10%が遺伝性
 ・BRCA遺伝子が関係してくる
 ・親から子への異常遺伝子は二分の一の確率
 ・この遺伝子があると、一生のうち7割の確率で乳がんに(アンジーも言ってたわね)
   卵巣がんにもなりやすい 10%~20%(アンジーは手術したのよね)
 ・若年で発症しやすい
 ・BRCA1の異常はトリネガになりやすい(私はここよ
 ・BRCA2の異常は、男性乳がんになりやすい
   その他、すい臓がんや前立腺がんにもなりやすい

「予防的切除」=リスクを下げるための切除を行うと
 ・不安を取り除く ・生命予後の改善と期待 ・安全な乳頭の温存
 ・リンパ節切除の省略 ・薬物療法&放射線治療の省略

以上のことが可能 と言われても、なかなか踏み切れませんよね~~

私「自分は再発するかも」と勤めて考えないようにしているので
 再発乳がんの治療法についての時は、どこか他人事
だって、ホルモンもHER2も(-)の場合、まだ新しい治療法ないんですもん 


そして、この日(2013年8月23日)一番ビックリしたこと

この会(A会)にほぼ同時期に入会したI市のSさんに会ったのです
 Sさんは、手術後EC療法を受けていて、当時はイメンド前だったので
「吐き気とか強く出ますよ、といわれたけど、全く吐かなかった」という
 会の中では「強者」とか言われちゃってまして 

お互い地区の会には出席しても、すれ違いで会えなかったんだけど
 久しぶりに「元気だった~~」ということから
私が「実は…2回目やっちゃって…これヅラなの」と話したら

Sさんは、「骨シンチで集積してるし、CTでも怪しいから」
 「おそらく再発でしょう」と言われて「アブラキサンを1回打ったの」
「今度のはかなりきつかった~~」「怠いし痛いし…」

それで、主治医が転勤で代わって、年配の先生になったら
 「これは再発ではありません」って言われたんですって
(骨シンチの反応は、気づかないうちの骨折 ・CTの反応は、良性の結節)

私「あら~~良かったじゃない!」って言ったんだけど
 Sさんは「でもね、1回だけでもすっかり髪抜けたのよ
それに、再発したって言われた時の精神的の苦痛が…と

そうですよね~、Sさんの気持ちとってもわかります
 私も左の時に、再発なのか別のものなのかを気にしましたもの
再発という重い現実を知っているからこそ、思ってしまうのです
  (再発治療中を頑張っている皆さん、すみません)

これは「誤診」ですよね、見逃しなんて許せないけど
 病気ですって言われた時に与えた苦痛も、冗談じゃないですよね
Dr.の経験の差ということもあるかもしれないけど
 患者側は従うことしかできないんですから

でもね、Sさん、この時投与後半年とかだったけど
 言われるまで分からないくらい髪の毛元通りだったのです
その時「大丈夫、来年の今頃は元に戻ってるよ」なんて言われたけど
 来年どころか、まだまだ戻っていませんから~~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日美容院でカットしてきました「前より増えたね」という言葉を信じる!
お読みいただいた証にポチっとして頂けると嬉しいです

 



スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する