07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-24 (Tue)
主治医退職に伴って「転院する」って決めたのは良いけど
 転院先をどうしようかということももちろんだけど
心残りだったことは「病院の患者会」に行けなくなるなぁということだった私

同じ病院で同じ病気、病気についても情報待もちろん
 先生方の情報なども入ってきて
何より、家から出る口実の一つでもあったし
 会で一緒になって、顔見知りもできたので
行けなくなるのは寂しいなぁと思っていました

私が通っていた(もう過去形なのょ)病院の乳腺科
 主治医のS先生は定年退職、もう一人のKY先生は異動と
「同時期に二人共変わるのは大変」なんて言っていたのだけど
 患者会のお手紙で、KY先生の詳しい事情が
それは「開院」するので、S病院を去るということだったのです

S先生と、「この地区には術後経過観察の受け皿的医院がない」
  なんて話をしたんだけど
なんと、KY先生がその「受け皿」になってくださるということでした

KY先生、患者の間ではすんごーーーい人気なのです
 物腰が柔らかい&親切丁寧…質問にはトコトン付き合ってくれるんですって
  しかも見た目もOK…まぁね、皆さん一応女子ですから

私も化学療法の点滴入院でお世話になったりしたけど
 うん、話し易い雰囲気ではありましたね

ここだけの話、S先生ってちょっと・とっつきにくいんですょ
 慣れればそうでもないけど、初めの1年くらいは……でしたっけ

そんな感じなので、現在通院中のS病院の患者が
 S先生についていく・KY先生についていく・S病院に続けて通う
という3つに分かれてしまうことになってしまうのです
 まあ、ここに全く別のA病院に行く私がいますが

元々「患者会」は「S病院以外の病院でもOK」ということで
 ごくたまに他の病院に行ってますっていう方もいました

なので、患者会としても、病院が変わってもこのまま参加できるように
 という配慮がなされることになったのです

そうですよね、会でも「S先生のとこ」とか「KY先生の所に行く」っていう人
  結構いましたもの

これで私も参加しても「肩身が狭い」なんてことないかしら? 
 看護師さんも「来れたら来て」なんて言ってくれるし

会のはじめにKY先生が、いきさつの説明方々見えて
 やはり、患者数の増加で外来が大変な混みようだということ

病院のホームページでは火・金診察ってなってたけど
 「古い患者さん」は水曜日の午後・手術のない時に診ていたんですって

それでもどうしても対応しきれなくなって
 根本的に見直した方が、病気とかかわるうえでも必要だと感じて
クリニックを開業することで、もっと多くの人が診られるようになると

ウ~~ン、「使命感」っていうやつでしょうか

クリニックでは、マンモ・エコーなど検査全般と診察
 検査担当は「女性の熟練の方」だそうです
手術については??ちょっと聴こえなかったの「女性の」にみんなが反応して

KY先生ったら「僕がやるより女性の方が安心でしょうから」って
 それはないと思いますよ~そんなこと思ったら手術してもらえないじゃないですかねぇ  
 
化学療法と放射線治療はS病院との連携で行うということでした

KY先生「心残りは、現在化学療法中の患者さん
  一緒にがんばりましょう」と言いながら、途中で下りてしまって…」ですって
もう、本当に優しいんだから~~

きっと先生のクリニック、混むんだろうね~~ というのはみんなの予想
 今現在もついていく人が多いんですもの
口コミでご新規さんも行くでしょ、ほら、混みそうですよ

KY先生のクリニックはS病院から車で5分
 会が終わってから、ランチに行きがてら先生のクリニックを見学
   実際に通う人も、通わない人も「見るだけでもね」って

私が通うことは無いけれど、おしゃれな感じのクリニックでした
 お隣が有名なお菓子屋さん、雰囲気も似てるのよね

長身のKY先生のジョーク 
 「検診というのは敷居が高いのはダメですが、長身の私に合わせて…
   というわけではなく、水害を考慮して盛り土で高くしてあります」
うんうん、先生背が高いですものね いえ、水害になる地域ですものね

病院に勤めていた先生が開院するときって
 看護師さんとかも連れて行っちゃうことありますよね
S病院からもだれか言っちゃうのかしらね~~という話もチラホラ
 行くとしたら誰かしら??なんて、会話も

いずれにしても、良い環境が整うことは嬉しいことです

ま、私は関係ないと言えばないけど

最後の参加になると思った患者会、思わぬ方向展開で
 まだまだ通っても良さそうです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今年も花粉症で苦しんでいます、何故か目が集中攻撃、見づらくて…
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

  







 
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する