09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-14 (Sat)
猛暑だったからか?義父母がいろいろとやらかしてくれた2013年7月
 
体調は良いので、実家の祖母の見舞い(面会)に毎日曜日に行ったり
 発表会の打ち合わせや、新規生徒との出会いと仕事面も充実
「プチ披露宴」をやるので、家の外中を片付けたりと忙しくしていました
 動けるのっていいことだって言い聞かせてね

ラスト抗がん剤治療から7か月、そろそろ髪も伸びてきまして
 特に、襟足(ネープっていうのね)と、耳の上のあたりの伸びが早いんです

そうなるとウィッグが収まりにくくなってきて
 2階では「素頭」でいたので、だって、ウィッグはもちろんバンダナも暑かったんですもの

私としては、まだカットしてもらうほどでないと思っていたけど
 「もうそろそろいいんじゃない?」という主人の無責任な発言と
ずれるし~~暑いし~~そうかなぁ~~という、私の思い込みから
 「よしっカットしてもらおうっ」と思い立ちまして

でもですね、まだまだ「ひな鳥」のようなところも多いし……
 治療前に行っていたところは、ちょっと行きづらい
だって、生えてきたとはいえ、今までとは全く違うし
 顔も黒みがかったり、浮腫みが完全に退いた訳ではないのですもの

そこで、二つ目のウィッグ「和装用」を調達したお店に
 もう、どうせ、ひな鳥のような頭は見られてるから
半ば、いえいえ、殆ど開き直っちゃってました

もちろん、ウィッグを被って、以前お披露目済みの「素頭」を披露
 
「耳のあたりと首筋を中心に。カットする分ありますか?」なんて言ったら
 「大丈夫ですよ~、ずいぶん伸びてきましたね~」と
   お世辞でも嬉しいわ

「でも、前髪は切れないし、てっぺんも少ないんですよね
 「皆さん初めはそうですよ~」 またまた希望の持てるお返事

自分ではどうすればいいか分からないので、すべてお任せ
 シャンプーしてもらうのも、1年ぶり 良いものですね~~


そして、出来上がり ベリーベリーショートだけどね
 ムースでチャッチャッとセットして貰ったら

あら それなりにまともに見えるではありませんか
 因みに、この時頭頂部は見えていませんから

私のつむじは、本当の頭頂部にはなく、ちょっと下の方にあるんですね
 今までそんなこと気にもしていなかったし、ほくろがあることも知らなかった

なので、薄いところがパッカーーンって分かれちゃうんだけど 
 「こうやって立ち上げて…こうするとカバーできますょ」と

鏡で見ても、あら~~、なんか隠れているではないですか
 「もう、このまま帰ったら」なんて甘い囁きも

素頭でいると本当に楽なんですよね~~
 なので、この「囁き」に乗って、無謀にも「このまま帰ります

と、この時は勢いで言っちゃったけど、家が近くなってきたら
 短すぎないって急に不安になってしまって……

結局ウィッグを被ってしまいました

カットしてもらってからは「これはこれでOK!」なのですが
 まだまだ人さまにお披露目する勇気はなく
相変わらず2階以外ではバンダナorウィッグでいるのです

ムースでのセットも、今までやったことなかったから
 美容師さんのやって貰ったのとは月とスッポン
どう頑張っても美容師さんの様にはできません流石プロですよね

今までは自前もウィッグもボブ、それが急にベリーショートになるのは
 見た目が全く違うので、「なぜ」とも思われちゃうし・・・
何より、ベリーショートの似合う顔の大きさもあると思うのでした 

まぁね、現在もヘアピースを使う時もあるので厳密に「完全脱ヅラ」してませんけど

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
問題の頭頂部、現在もポヨポヨの毛が増殖中!早く元にもーーどれ!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する