06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-03-09 (Mon)
先週、「桃の節句」の日「耳の日」ともいう3月3日、術後3年目検査の
 PET/CTを受けてきました

S病院にも導入されたんだけど「顕かに…」の場合というくくりがあるので
 今までお世話になっているI病院に
私の場合、こちらの方がぐーーんと近いので、良いんですけどね

主治医のS先生、この3月で、延長せざるを得なかった「退職」も今度こそ決定
 転院する前にしっかり「全身検査」を受けておこうととPETになりました

I病院でも「もう何回も受けているから~~」と簡単な説明
 ただ、PETでは「血糖値」が問題になってくるので
以前「血糖値高め疑惑」があったので下げるための「特保のお茶」を
 日ごろから飲むようにしているのを、いつにも増して

予約時間が11:45という微妙な時間で、6時までに朝食を摂るって
 ちょっとムリかなと思ったり、最悪15時まで絶食だなと覚悟していたら
可愛いニャンコが5時半に起こしてくれたので
 いつもだったら「もう」というのを「良い子ね~~」って思っちゃいました 
   6時までにと、慌ててパンを頬張りました

手のかかる義父母をデイサービスに送り出し、簡単に掃除して
 いざ!出陣!

「機器保護のために…」温度設定が低めということなので
 一枚多く着て行ったら……体重測定がありましたね
そこいってそんなに違わないんだけど~~身長縮んでるし~~
 血糖値 さ、問題の採血です

抗癌剤を右手で打ったので、採血の血管に苦労するんですよね
 左手も「センチネル生検」だから いざという時は良いと言われているけど
出来れば右手で頑張って、左手は大事に取ってあります
一番太いのが硬くなってしまったので、二番手の血管でトライ!
 でも、この日は寒かったのか、なかなか摂れません
 仕方がないので「痛いですよ~ごめんね~」と言われながら手背で
   言われるほど痛く無かったですけどね

検査自体は「寝ていれば」終わりです、閉塞感も騒音もないので気分的には楽ですよね
 お財布的には…ちょっと痛いけど
マンモ+エコー+骨シンチに比べると若干高くなるのかな、被ばく的には??

結果は「最終診察日に」と言われていたので、暢気にしていたら・・・

先週の土曜日:7日に、S病院から「親展」扱いで封書が来るではありませんか

これって、何か異常が見つかったから、わざわざ送られてきたのかしら?
 確か、結果にはA~Eまであって、A・Bなら異常なし・異常あっても大丈夫
C~Eは、「検査が必要」とか「治療が必要」になってるんですよ

もう、ドキドキしながら封筒を開けます

結果は………B:所見はありますが心配いりません 

ここでかなりほっとしました

落ち着いて読んでいくと
 <診断>
 右乳がん手術後:局所再発や遠隔転移を認めません

 左乳がん手術後:局所再発や遠隔転移を認めません

あ~~良かった  じゃあ、何がB判定にと思ったら

 <PET/CT所見>
・右乳がん手術後:残存右乳房に腫瘤や集積増加を認めません
・左乳がん手術後:残存左乳房に腫瘤や集積増加を認めません
・両側の腋窩や胸骨傍、頚部の各リンパ節に腫大や集積増加を認めません
・脳内占拠性病変は顕かでありません
・肝内に集積を伴う占拠性病変を認めません
・骨に破壊や腫瘤、集積増加を認めません
・PET用の低線量CTの肺条件で、肺野に結節影を認めません
・他に遠隔転移性を疑う所見を認めません

はい、ここまでの結果は全て良好

一番最後に
・胸部食道にびまん性の集積増加を認めます
 食道炎疑い

とありました

そういえば、2013年に受けた人間ドックでも「びまん性に変化」てありましたっけ
 自分では何も症状がない、というか抗がん剤治療後で
何が正常なのか、この状態は病的なのかが分からなかったのね
 口の中がぬる付くことはあったりしたけど…

義父母の通院のついでに相談したら「ピロリ菌」の検査を受けることになって
 「ピロリ菌(-)」だったし、症状も特になかったから
   そのまま放置になってたんですね

乳がんという、とてつもなく重い病気に比べたら
 食道炎なんて…というつもりはないけど、「なぁんだ、良かった」と思うのです

でも、今回は「消化器内科を受診・検査されたらよいと思います」となってるので
 明日また義父母の通院日、ついでにまた相談してこようっと

また胃カメラ飲むのかしら?PETの結果が分かってるから飲まなくても良いかな?
 だーーって、胃カメラ検査はちょっと苦手なんですもの


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
どうか胃カメラ飲まずに食道炎の治療に入れますように、今度はきちんと治療しますから!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
異常なし!本当に良かったです!
検査結果は 大丈夫と思ってもドキドキしますよね(T_T)
ともりんさんの異常なしに私も元気もらいました☆
私もあとに続くぞー!

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、コメントありがとうございます。
そして、一緒に喜んでくださって、本当に優しい&可愛い子なんだから~~♡♡

そうなんですよね、自覚症状とかなくっても…ということはあり得るわけですので。
無事に、乳がん方面は「当面一年は大丈夫かな」という結果でした。
ただ、食道炎の方はまた胃カメラ検査受けた方が良いんですって。
結構ゆるい掛かりつけ医だったんだけど、速攻「じゃ、胃カメラね」って言われちゃいました(泣

べにこさんも、そろそろ術後健診の日が近いのかしら?
大丈夫!「やることやったから」という気持ちでいてくださいね。
後に続いてくるの・異常なし・を待ってます!

良かった〜! * by moko☆
ともりんさんお久しぶりです〜☆

異常なしおめでとうございます〜☆
結果が郵送っていうのもドキドキですね(>_<)
食道炎はこの際きちんと治療して治ると良いですね〜!
私も一年検診もうすぐなので今からドキドキです(>_<)

Re: 良かった〜! * by FC2tomorinn
moko☆さん、コメントありがとうございます&私こそ読み逃げでごめんなさい。
そして、私の結果を一緒にお祝いしてくださって、嬉しいです!

結果は診察の時に直接…って言われていたので「親展」で来たときには、もうドキドキでした。
何よりPETで食道炎もわかるの!!って感じでして。
胃カメラ検査は苦手なので受けたくないのですが、普段「なぁなぁ」な診察の義父母の掛かりつけ医も、さすがに「診ないと薬は出せない」と。まぁ当たり前でしょうね。

何でも、「がんに反応する試薬を使って」検査を受けるとはっきりするからと、他病院を紹介されちゃいまして。
食道炎も立派な(?)病気なので、結果をしっかり受けて治療に励みます。

moko☆さんも、術後健診が近いですね、大丈夫、きっと良い結果が出ます!
だって、あれだけ頑張ったんですもの。きっと結果はついてくる!

コメント







管理者にだけ表示を許可する