05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-15 (Thu)
乳がんブログを始めたきっかけ…それは主治医の定年退職だった私

病院選びの時に、家から近くて、しかもきちんと治療できるところ 
 ということでS病院に決めたんだけど

その後義父母の介護で引っ越ししたら…遠いのです
 しかも、診察日が義父の「訪問介護の日」と重なったり

何が困るって、義父母二人をおいて行くことの不安
 昼食・訪問介護の準備をすべてやってからの通院
しかもたっての義母の言いつけで、お茶菓子の準備もあるんですよ
 とーーーっても疲れます 病院に行くことに専念したいですゎ
 
もう主治医も変わることだし~~近いところに転院しよう
 って主治医にも申し出て~~退職が一年延びて~~
なんてやってたけど、いよいよその日がやってきちゃいました

自分ではA病院が良いかな~~って思っていたのです
 PET/CTやトモセラピーなど、設備も整っているし
昨年からは「陽子線治療」という新しい分野にも広がって
 県内でも屈指の病院になっちゃったんです

「経過観察のみの場合受け入れない」なんて病院があると聞いたので
 昨年リサーチしたときはOKだったの

昨日、義父の付き添いでA病院に行った時に
 念のために転院が可能かなと思って確かめてきたら
な・ん・と 「患者さんが増えてしまいまして…」と

「個人的な理由ではお受けできません」と理由を聞かれ
 定年退職で…と話したら、「そういうことなら」ですって
  他の理由によってはダメなのかしらねぇ

「ですが」と話が続いて
 経過観察のみになって、状態が落ち着いている患者さんは
提携している「乳腺クリニック」に紹介させていただくこともあります
 もちろん、状態が変わった時はこちらに戻って治療ということになりますが

えーーー そんなーー

ということは、A病院を選んで・H先生を選んで転院しても
 他のクリニックにまわされるかもしれないということ

状態が落ち着いているっていうのはどういうことを言うんでしょうか?
 と聞いても「それは先生がお決めになりますから…」まぁそうですよね

「容態の落ち着いている」ということはどういうことか私の場合は?

① 術後3年目(新しいほうだけでいうと)
② トリプルネガティブなので治療終了後2年経っている
③ 異時性両側乳がん
④ 母も乳がんだから、ひょっとしたら「遺伝的要素」もあるかも…
⑤ 自覚症状特になし
⑥ CEAのみが高値になることがある

あ~~、分かりません 主治医のS先生なら「落ち着いている」って判断するのかな

転院しても、他のクリニックにまわされるのは勘弁してもらいたい
 ということなら、通い慣れたS病院の方が良いかな~~
主治医は変わっても、看護師さんとか病院の雰囲気はそう変わらないだろうし…
 
主人に相談したら「転院辞めれば~」と軽くいうのよね
 通院日を訪問看護の日と重ならないようにすればいいしって
  コラコラ、誰の父親なのよ!まったく!

う~~ん、悩みます 明日は診察日。 先生になんて言って切り出そうかしら

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日は大雪、雪かきの後遺症で脇が重いし。明日の通院、いつも以上に気を付けて行かないと!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



スポンサーサイト
* Category : 転院
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです! * by moko☆
新年初コメントです!
遅ればせながら…今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

転院の話どうなりましたか〜?
先生の異動や退職が転院のきっかけってありますよね〜。
かと言って、クリニック的なところで経過観察はちょっと不安ですよね。わかります〜!

ともりんさんがより良い治療が続けられますように☆



Re: お久しぶりです! * by FC2tomorinn
こちらこそ!明けまして(相当経ってますが)おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

転院、今のところ保留というか、3月にもう一度診察日を取ってもらえたのです。
もう少し考えるというか、決める時間を貰えました。

詳しいことは明日記事にしようと思っています。

診察を受ける前は「転院辞めて…」という気持ちが強かったのですが、今の病院、乳腺系の先生S先生とKY先生なのですが、S先生の退職とKY先生の異動も決まったのだそうです。
二人同時ということで、看護師さんとも「困っちゃうわ~」って。
そして、先生との話で「落ち着いた患者はがん拠点病院から移ることが今の時流」ということに納得したのです。
そうなると自ずと決まっちゃうんですよね。

それにS先生がぽろっと病院名を口にしたの。その病院が「連携病院」の中に入っていたので、A病院に行って、更にそちらの病院に移ることになっても良いかな~とも思っています。


心配してくださってありがとうございますv-344

コメント







管理者にだけ表示を許可する