09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-12-24 (Wed)
先週の土曜日、病院の患者会が、忘年会と称してありました

あいにくの雪こんな時は道路も込みやすいから
 早めに家を出たのに…遅刻してしまいそう
焦って事故でも起こしてもつまらないから、途中から開き直りましたけど

何とか5分遅れで会場の駐車場に
 でも、あまりというか、行ったことのない「料亭」というやつなので
あっちかな~こっちかな~ キョロキョロ なんてしていたら
 声をかけてくれる方が…「〇〇会ですか?」って
二人で行けば怖くないと 何とかたどりつけて

「慣れた面子」の席はいつも自由なので、遅刻していくと、ちょっと心配
 なんて思っていたら、いつもの「お姉さん」がおいでおいでって
一緒になった人とも隣り合わせで座って、さ!食べよ!! 

食べながら、体調のこととか、治療のこととか話して
 一緒になった人、初めてだと思い込んでいたら
話をしていくうちに、あ~~前にも隣り合わせになったことあった
 お互いにそう思うの
私も病院まで1時間弱、その方も、家とは反対方向から1時間弱
 通うのが遠いよね~~って「話しましたね」となって

私の一回目(右)の時より1年くらい後なので、術後7年目くらい
 薬もないので「もう快適」で、通院も「ドライブ気分」
私が「反対側も…」なんて言ったら「そういうケースあるんだ」とびっくりされちゃった
 あるのよ、あるのよだから自己検診もお忘れなくね

いつものお姉さんたちとは「髪の毛」の話
 薄いのよーー まだピース乗っけてるのって
「あ~~、柔らかいものね~ 剛毛じゃないと…」やっぱりそこか
 一本一本が弱いのは分かってるの、だから育毛頑張ってるの

治療が終わって何かしてる?という話になって
 巷で噂の「にん〇〇ジュース」飲んだけど、途中でやめた~とか
   キノコ系とか、サプリ飲んでるとか
因みに私は一切何もしていません
 サプリにも「不純物」は入ってると思うと口にできないかな~と思っているので

そしたら「サプリのこと先生に聞いたらやめた方が良いって言われた」と
 私も、私もって。 どうも先生が違っても言われるのですね
ある人が、私の主治医でもあるS先生に聞いたら
 「そんなのが(効き目のある)あるなら、僕が知りたい」って言われたんですって

そうしたら別の人が「あ~~切実な言葉だよね~」って
 もう、気になるじゃぁありませんか

実はS先生も、部位は違うけど(当たり前か)サバイバーなんだそうで
 何でも、7年くらい前に手術を受けているんだそうです
私「え~~全然知らなかった。私もうその時診てもらってたけど」といったら
 何でも1か月お休みにして、その間手術の必要な患者は
   他の先生にまわしたんだそうです

そうなるといったいどこで治療を受けたのか?
 「息子さんの勤めてるとこだって」あ~~なるほど~~あそこですね

やっぱり勤務先の病院は受けにくいですよね~近くても

先生が放った「効き目が認められたのならそれは重大ニュースになる
 そういうことは無いから、今の物には効き目がないってこと」
   という言葉も重いです

サプリを飲もうという気持ちは「なんとかしたい」とか「藁にもすがる」という
 患者の切実な気持ちなんですよね
一刀両断に切りすてられても、なかなか「はいそうですか」とはいきにくい
 そんな人も多いのですよね

そしたら、看護師さんが(患者会には看護師・薬剤師さんも入ってるの)
 「そういう気持ち分かります。でも、一応先生には飲んでること言ってくださいね
   飲み合わせということもありますからね」って

そうなのですね、でも、言っても「あっそう」とか「飲んでるんだ」で終わりそう

患者会のおしゃべりからS先生が「学生結婚」だったとか
 KY先生が「通院が大変で単身赴任にした」とか
   以前のKI先生が一番「体重管理」に厳しいとか

色々な情報が入ってきます 愉しいです

主治医退職に伴って「転院」を考えている私
 転院したら患者会にも来れなくなるな~ なんて言ったら
「転院しなければ~」とか「転院しても来れば」とか…

元気な今は1時間の通院も苦にならないけど
 もし具合が悪くなったら、この時間は中々通いにくいです

う~~ん、1月の診察日までに決めなければ…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日はクリスマスイヴ。老人と中年4人組にとっては「無関係」な日。ケーキは食べたけど!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです


 


 
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する