05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-11 (Thu)
2年前の今日、7月に始まったFEC×4→ドセ×4の化学療法の
 最終投与が行われ、以降無治療になっています

化療中は、毎回白血球が3000を切り、時には600とかってこともあったけど
 一回も「投与延期」にはならずに、予定通り終えました

こうなると私の体は強いのか?弱いのか??

治療中にいろいろあった様々なことも、今は「あ~~あったね~~」って言える
 メンタル面でも「悩まない」「立ち直りが早い」が証明されちゃいました

もっとも、2年経っても前頭頂部の髪の毛がうっすーーいのには凹みますが

手術の痕もほぼ綺麗、放射線治療の後もほとんど消えて
 リンパ切除していないからもちろん手の挙がりもOK
味覚症状もない、というか食欲バリバリで困っちゃう
  食べられないとかよりは断然いいことだけど

爪は元通り出し、浮腫み・痺れもないので、家事はできる
 ただ、治療中に「へバーデン結節」の症状が出た右手の薬指・小指
この2本の変形が他のより激しくて…見た目的に落ちこむ

3か月毎の診察も皆勤賞、大雪の時に「無理してこなくてもいいよ」なんて言われたけど
 診察してもらえると安心することが多いのです
CEAが高いとかで不安になることもあるけど
 子供の頃の「ラヂオ体操」みたいなもので
欠席してはいけない・行くことに意義があるみたいな感覚でしょうか

でも、月1の自己検診は忘れることもあったりするの
 いけませんね~自分で見ていくって大事なんですよね、反省点1

この週末にある「認定試験」を受ける予定なのです
 その中に、「再発リスクを軽減するために心がけること」というのがあって
答えは「食事・睡眠・運動」って分かってるんです
 が・しかしですよ、私この「運動」に取り組んでいませんから

ちょっとした所でも、車を使っちゃうし、階段よりエスカレーター・エレベーター…
 運動する時間があったら休んでいたい…なんて思うわけです
  手のかかる義父母がいるし…と人のせいにもして

そのせいか、体重は変わらないけど、体脂肪が微増
 ホルモン依存性じゃないけど、脂肪ががんの「餌」になるのは同じでしょ
だから体脂肪を増やすことはいけないのよね

食事は以前から野菜中心・肉少々だったけど
 代謝が落ちたのか、それとも知らず知らずに食べ過ぎているのか・・・

そんなわけで、反省点2は「体脂肪の増加+運動不足」です

調子がいいと忘れちゃう性格だから、来年も同じこと書かないようにしなくっちゃ
 でも、外は寒いし~家の中でって思ってダンベル用意したんだけど
   ちょっとやったら膝が痛くなっちゃったの
水中ウォークに憧れるけど、プールに行くまでが…寒い

何か良い方法はないかしらね~~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
風邪予防にマスクして寝たら、夜までマスクのヒモ跡が消えません、そんなお年頃
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

遅くなっちゃった(汗) * by まっちゃん
こんばんわぁ~! ともりんさん(^^)

今日、もしかして、試験だった? 「ファイト!」って応援するのが
遅かったかなぁ(涙) ごめんねぇv-393

ともりんさんは、ご家族のこととか、ピアノのこととか頑張っておられるから、運動していると同じだよぉ^^
食べる事もすっごく喜びに繋がるから、ストレスにならない程度に気をつければ(自分にも言ってるw)OKだと思うよぉ(汗)

まっちゃんもプールの中で歩くの憧れるけど、寒いよねぇ!
笑っちゃった(^^)

きっと合格だよ! お疲れ様ね^^

Re: 遅くなっちゃった(汗) * by FC2tomorinn
まっちゃん、こんばんわ&コメントありがとうございます!

試験は今日(日曜日)でした。無事に受けてきましたよ~~
土曜日は在京の我が子達と、今日は試験が終わってから、学生時代の友人とランチ&プチ観光…
メインは何?と言われるようなことをしてきました(笑
マークシートなんて、いつやったかしら?なので、子供たちに「塗るところ間違えるな!」となんとも情けないアドバイスを受けましたよ~~
まっちゃんの、その気持ちがとっても嬉しいです。ありがとうございますe-266

まっちゃんはウォーキングしたり、アン君のお散歩したり、お仕事も体を動かしてますもの。
私はピアノは「座って口動かして~」だし、家事も電化製品がやってるからね。
運動しなくちゃと思っても、若い時からの「運動嫌い&運動音痴}がたたっています(悲

当面は体脂肪を今以上に増やさないように…頑張るe-271と心に決めました!
寒いから通勤とか、バイクですよね、風邪に気を付けてくださいね!

* by べにこ
わーん ともりんさん、いつもありがとうです。
やさしいともりんさん〜大好きですよ〜!
\(^o^)/
ちょっと酔っ払いです、ごめんなさいm(_ _)m

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
こちらこそ~たまにしかコメできず・すみませんe-456
わたしも!いつも元気なべにこさんが大好きです!!
酔っぱらったべにこさんってどんな感じなのかな?
忘年会だったのかしら?それとも私飲?
いずれにしても元気そうで何より何よりe-266
私も明日は忘年会、とはいってもお酒飲めないから~食べまくる・喋りまくる(笑

コメント







管理者にだけ表示を許可する