05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-03 (Wed)
化学療法が終わって100日も経つと
 本人の体調もかなり良くなるので
周りの家族の心配も薄らぐのでしょう

それはそれでいいのです、下手に心配され過ぎるのも…
 これくらいの気持ちでいた方が私は楽

私は順調でも、祖母の方はと言えば
 O病院を退院してショートステイ先に行こうかという2013年3月25日
吐き気から、嘔吐、更には出血を伴う嘔吐と
 病状が一気に悪化、グレードアップしなくてもいいのに
今までは「高齢ですから」という理由で積極的な検査は無しだったけど
「出血部位確認」の為に「胃カメラ検査」が必要になってしまいました

超・高齢者なので、検査の時に親族が立ち会ってほしいというのです
 
兄は「抜けられない仕事」があり、義姉は「ちょっと具合が悪い」ということで
 自然に「今は元気」な私にお鉢が回ってきまして

思えば義姉が具合が悪いというのはこの頃から始まっていました
 後日、「国指定難病」に掛かっていることが分かるのです

「立ち合い」ということで、ちょっとドキドキして病院に行くと
 何のことは無い、そばにいればいいだけでして
それも、「ハイ上手ですよ~」なんて褒められている声が聞こえて来て

結果は、以前からあった「逆流性胃腸炎」の症状が
 「ストレスによりさらに悪化」しているということでした
食事中とかに「ゲップ」が出ていたから、兆候はあったのね

検査後は「寒い寒い」というので毛布を取りに行ったり
 少しは「立会人」としての任も果たせたかな

投薬により症状は良くなったので
 こんなことならもっと早くに胃カメラ検査を受けた方が良かったのにと思っちゃいました
年齢からすると、どのような検査にも危険はつきものだから仕方ないですけどね

半月後、祖母はショートステイ先に移動、ここまでは順調に回復です
 が……があるんですけどね





今年もあと1か月
 ここの所、直接会ったことはないけれど、ブログを通しての方のご不幸が続きます

いつも明るく、病状にもめげない記事を書かれていた「ぴょこさん」
「私乳がん・・・」の芽生さんのご主人「けんさん」
   ご冥福をお祈り申し上げます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
急に寒くなりました、皆さん体調管理に気を付けましょうね
* Category : 祖母
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する