05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-16 (Sun)
手術も終わり、術後の治療も終わり、今は唯ただ経過観察のみの私

がんの経過観察で、あまり重要視されていない「腫瘍マーカー」
 計測しない病院もあるんだそうで

通院中の病院では、半年に1回、腫瘍マーカー等の血液検査をしています
 が、去年腫瘍マーカーのCEAが高値を示すようになって

他の、CA15-3 と NCC-ST-439 は正常範囲、かなり低めなのですが

ということは乳がん以外の病気かと思いますよね

人間ドックを受けたり(去年)健康診断を受けたり
 もちろん、婦人科系の頸癌・体癌や大腸がん検診も受けたの

結果はありがたいことに「異常無し」

う~~ん何ででしょうね~~って先生も言うし

そこで、ネットで調べまくった知恵を絞って
 私:「血糖値が高いって言われたんですけど~糖尿病とかでも高くなるんですよね」
 Dr.:「高いって、その値は普通の人じゃない。糖尿病だったら他の症状も出るわけだから」
 私:「甲状腺機能が乱れていても…」
 Dr.:触診しながら「はい、問題は特にみられないけどね~」

すみません、うるさい患者で だって、まだまだやりたいことがあるんですもの

それで10月の検査で高かったら「大がかりな検査」を受けるか?という話に
 PET-CTのことですよね、そうならないようにと思っていました

帰り際にも「まぁ、あまり心配しすぎないようにね」なんて言われちゃいました

結果が来るまでドキドキです あまり早くても「異常だからか?」とか思うし
 今回すごく時間が掛かったんです
そうなると「異常があるから、カンファレンスとやらに掛けられたか?」なんて思って

ドキドキしながら開けてみると
 CEA…5,9   CA15-3…17,9   NCC-ST-439…2,4

一番心配だったCEAは、前回8,3から下がっていました まだまだ「高い」けど
  でも、他のが若干上がってるんだけどね~

そもそも、CEAの基準値って、3,5とか5 が多いんだけど
 家の病院のは何故か5,8  う~~ん何ででしょうね

先生からのコメントには
 「今回もCEAは高値ですが、前回8,3より下がっています。心配ないです。
  次回1月の受診時に、念のために血液検査を行います。
   また、高値が即病気ということではありません。」

はい、その通りですよね。もっとどっしりと構えられればいいんですけど(反省)

次回の診察の時は、今度こそ主治医とのお別れです

結構言いたいことを言わせてくれた先生だったから
  先生が変わるということも、ちょっぴり不安なんです




ミントさんのブログ、今朝訪れたら閉じられていました
 これで完全にミントさんともお別れなんですね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
作って心配するなと言われても、心配しちゃいますよね~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : 経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する