08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-10-09 (Wed)
病院に通うと、検温・血圧は日常的に行われます
熱はもちろん、血圧も低い方が良いとされがちですよね
私、家で測ると120台なのですが
病院とかで測ってもらうと130、酷い時には150なんてなります
そうなると「高血圧症」なんてレッテルを貼られて
「いつも高いですか?」「具合悪くないですか?」って聞かれて
自分ではいつもと同じなのに、何故か病院に行くと高めになります
これが、男性だったら「可愛い看護師さんを前に緊張して」なんてね
おばさんだから、そんなことにも当てはまらず
「白衣高血圧症」なんて、いかにも神経質な感じですよね
どうも意識は無いんだけどこれに当てはまるんじゃないと言われました

入院中はベッドにいたまま測ってもらうことが多いから
120台で安定、あっ、例のおばあさん二人組と一緒の時は例外ね
元々はこれくらいの高さなんだよね~ってことにして貰いました

隣のベッドの人は消化器系手術の人、硬膜外麻酔を使いたいのだけど
血圧の上が100を切ってしまうんですって
硬膜外麻酔は血圧が低いと使えないということで
かなり痛みを訴えているんだけど
「ごめんなさいね、血圧が低くて~~」って言われていまして
時々相当痛いのか「う~~ん」って痛みをこらえてる声が

お気の毒だけど、規定があるんでしょうね、座薬で術後を過ごしていました
普段は高いと悪者みたいに言われる血圧だけど
こんな時はそこそこあった方が良いんだな~と学習しました
後の婦人科の術後お世話になる硬膜外麻酔
実は別の落とし穴があったのです
そのことについては別の機会に・・

そんな術後8日目・2006年12月15日(金)
お向かいのベッドに乳がんの先輩が入院してきました
* Category : 私・右・入院
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

血圧高いの、同じです~! * by まっちゃん
こんばんは~! お久しぶりです(笑)

私も、病院に行くと、特に上がるんですよぉ。緊張して(汗)
普段から高いんですが、白衣を見ると、やっぱり上がります!

私も子宮を全摘出した時に、硬膜外麻酔を使ってもらったので、そこも同じ体験をしていて、親近感を、勝手ながら感じています~!

Re: 血圧高いの、同じです~! * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰で、でもね、新しいバッグのこととか知っていますのょ。
何ででしょうね、血圧って深呼吸すると下がりませんか?
なので、この頃は「ひそかな深呼吸」をしてから測って貰っています。
白衣を見て上がるって、気が付かないだけで繊細なのよね、私たち(笑
婦人科の手術の方が痛かった記憶があります。でも、私の場合腹腔鏡下だったので回復早かったですが、あの麻酔でアレルギー症状が起きて退院が延びるところでした。
どんな手術でも思わぬところに伏兵が潜んでいますよね。
親近感持って頂けて嬉しいです。乳がん+婦人科ってあまりよくないんですけどね~
気にしない、気にしない…時々気にするでいってます

コメント







管理者にだけ表示を許可する