04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-10-17 (Fri)
この病気になって、半年に一度血液検査を受けています
 みなさんも大体これくらいのペースでしょうか

色々な検査項目があるけど、特に注目されるものってありますよね

抗がん剤治療中は、白血球を先頭とした項目
 これも、「まぁこんなもんでしょう」と言われることが多かったっけ

他には、やはり腫瘍マーカーとか肝臓値とかでしょうか

実は去年の3月頃からCEAが基準値を超えることが続いています

ええ、分かっています、患者歴8年以上なので「マーカーに反映されない」こともあるってね

でも、基準値から外れていると「何かあるんじゃない?」ってついつい思っちゃうんですよね

それで、去年は「人間ドック」を受けて、結果「異常無し」
 それに、人間ドックの時のCEAは3,4と基準値内

その後も下がったり~上がったりしていたけど、8月の検査で8,3と、かつてない高さ

はい、ビビリなので「何かあるか」と心配で仕方ありません
 Dr.のコメントも「次回も血液検査で動向を見ます」と
今までは多少のことでは半年ごとだったのに、3か月毎になっちゃってます

そこで今年は、去年ドック受けたということに「え~そこまでしたの?」と言われたので
 「特定健康診査」にちょこっとダウンして、あとはがん検診にしておきました

「特定健康診査」は義父母のかかりつけM先生のところで
 但し、胃については「ピロリ菌なし」なので…ちょっとやめときました
だ~~って、胃カメラって何回やっても、涙目になるんですもの

今日、その結果を聞きに行って来て……結果がん検診(大腸)は異常無し
 そして、ここ2・3年の問題児「血糖値」…う~ん、高いけど~若干下がった
でも高いことは高いのね、ヘモグロビンA1cが5,7…糖尿病か
 
糖尿病の定義としては6,5以上だということだけど、基準値が5,5
 この間の「1」って結構差があるのね

他の中性脂肪・コレステロールは問題ないんだけど、これは本腰入れて運動しなくっちゃだね

CEAの軽度異常(10くらいまで)の原因として「糖尿病」ってあるから、一層心配なんです

後は、「血圧」 下が高かったんですよ
先生曰く「ストレス・寝不足で高くなるから。ストレスあるからね~」と

何でも「ストレス」で済まされるのはいけないけど
 薬を飲むほどでもないので「ゆっくり休む」ことを心がけます

血糖値は「今度じいちゃんたち連れてきたときにもう一回測ろう」と
 よし 甘いもの少なく・運動し・野菜と魚中心の食生活で
何としてもこれ以上の病気を抱えないようにしないとね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
婦人科の検査も今日受けました、「体がん」検査ってやっぱり痛いわ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

検査お疲れ様ぁ(^^) * by まっちゃん
こんばんは~! ともりんさん(^^)

私も来月あっという間に半年毎の検診が 「おいで、おいでぇ^^」って
待ってるんだよぉ(--)
何回体験しても、ドキドキハラハラ。
検査自体がストレスにもなるよぉ(涙)
でも、先生に会えるしぃ^^ 自分を把握しておくって大切だもんね?
まっちゃんも、頑張って受けてくるね(^^)
その後、またピアノとクラリネットと弾き語りぃ(汗)

ともりんさんにコメント頂けたから、少し自信が持てたよぉ!
本当にありがとうね(ママも喜んでた!)

検査、お疲れ様でした^^
ゆっくりしていてね~!

Re: 検査お疲れ様ぁ(^^) * by FC2tomorinn
まっちゃん、こんにちわ!コメントありがとうございます!

検診とか定期検査ってドキドキですよね。そうそう、ストレスにもなる!
なので調べないでおこうか…なんて気もするんだけど。
もしも、何かあるのなら早いうちに見つけた方が…とも思うのです。
主治医が「婦人科+大腸も要注意」って言ってるのできちんと受けましたよ、素直な患者だから(笑
婦人科の結果はまだまだだけど、自覚症状ないから~ちょっと自信あるの(これが危険よね)

先生に会うことで安心できるって大事なことですよね。
「自分を把握」、うん、正にそういうことが大事なんでしょうね。
とかく目をつむりたいってことが多いけど(体重とか、体脂肪とか・・・)
でも、今回も「血糖値」を指摘されたので、本格的に取り込むぞ!と決意した次第です。
だって、「10年先の体内環境に相当する」なんて脅されちゃったもので。
と、10年先がどんなことになっているかは分からないけど、少しでも良い状態の方が良いものね。

まっちゃんは本当に凄いです!
私なんか、今週は「発表会振替休み」ということでレッスンなしなので、怠惰な生活ですわ(恥
家事はやってるけど、自己研鑽もしなくて(コラッ)

まっちゃん、弾き語り&クラリネットも「いつも通り」の平常心で発表してくださいね。
あれだけ素敵に発表できたんですもの、きっと今度の大丈夫!
まっちゃん'sママさんにもよろしくお伝えくださいね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する