07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-15 (Mon)
病院の患者会に初出席したり、その帰りに祖母のお見舞いに行ったり
 普段ほとんど家の中にいるので、半日以上もお出かけしたのは久しぶり

お出かけ中に「トイレ我慢できな~い」なんてなったら困るから
 「浮腫み改善」の為に毎日飲んでいた「ラシックス」を飲まなかった2013年2月24日
抗がん剤治療終了後:76日目
 もともと「ラシックスは効かないかも」と言われていたけど
「もしかしたら」って思うし、私の場合明らかに「体重が減っていった」の
 しかも、先生へお願いして2倍量(2か月分)処方してもらったりして

心配なのは翌日の症状ですよね、これで浮腫んだら薬の効き目はあるということ

翌:2013年2月25日:ドセ終了後77日目(ぞろ目かいな)
 目の周りがカブレています(お猿さん症状)これは前からだものね
 そのせいで、目がショボショボします
 他にはこれと言って症状なし! 体重は朝増えていたけど、夜には元通り
  まあね、この日は予防的にラシックス飲みましたが

翌:2013年2月26日(78日目)
 さあそうなると「あまりラシックスの効果はないのか??」と思ってしまいます
 「お薬は飲むのは極力避けたい派」なので
 朝の体重は、前日の夜と全く同じ、術後体重+1,5キロ
  目の周りのショボショボ感は良くなってるので、水分が抜けてるのかな?
 う~~ん、悩みます~~
  思い切って「今日は飲まないでおこう」と決めました
 まぁね、もしまた浮腫んだら、その時から飲めばいいもんね ということです
  夜の体重も、朝に足すこと0,1キロ  これくらいなら良いでしょ

翌:2913年2月27日(79日目)
 心配していた体重も、微動だにせず…減ってくれてもいいのに
  目の周りも少し良くなってるし、これは今日も飲まなくっても良いかなと予想
 夜の体重で判断しようと思ったら…夜の体重前日+0,1…微妙

翌:2013年2月28日(80日目)
 口が少し渇く…ラシックス飲んでないのにな?
 体重は前日+0,2キロ…夜と同じだから~~良し、今日も飲まないぞ!
 でも、目の周りはただれてしまいまして、お薬をヌリヌリ

と、この日の21時ころまでは何事もなく過ごしていましたが
 そろそろ寝ようかという22時半過ぎ
階下でトイレに何回も行き来する音がしています
 う~~ん、これは良く無い兆候

尿道カテーテルが入ったままの義父、詰まってしまうと
 何回もトイレに行くようになるのです
結局この日も、23時に訪問看護をお願いすることに
 看護師さんに来てもらって、処置してもらって、諸々終わると
日付はすっかり変わっていますから
 ということで体重は一応の目安で測ってみると…増えてます
順調にいってるね~なんて思うとお呼びする…そんな要介護Ⅱの義父ですゎ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
寝つきの良さが自慢です、が、深夜に介護は勘弁してほしい
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

夜中の介護お疲れさまです * by moko☆
ともりんさん御無沙汰してます~!

最近ちょっと運気が下がってるのか
週末にいろいろと疼痛に見舞われてますが
1~2日で復活して元気に過ごしてますw

ラシックス…私は自分が内服経験ありませんが
やっぱり飲むとトイレ我慢出来なさそうで
出先だったら飲むの我慢しちゃいそうですね~。

義父さんの夜中におしっこの管がつまっちゃうのは大変ですね(><)
でも、その異変に気付くともりんさん!さすがです!!

Re: 夜中の介護お疲れさまです * by FC2tomorinn
moko☆さんこんばんわ、コメントありがとうございます

その後体調はいかがですか?
受診したことで、ほっとしたり、納得できたりで良かったですね

私はまたまたCEAが高いので、不安というか、なんでという疑問があります
体調は良いんだけど、数字に出ると心配ですよね

ラシックス、人によっては「我慢できない」という緊急性があるんですってね
私はそんなことはなく、回数が増えたくらいでした
処方してくれる時も「気休め」みたいなこと言われたけど、効果はありましたよ
欲張って2か月分出してもらったけど、1か月で「もういいかな~」って。ワガママ患者です(笑


義父は術後のカテーテルが抜けなかったことが行動を制限してしまうので可哀そうでもあります
しかし、「何とかなる」という思い込みが後手後手になってしまうので、家の壁には「困ったらすぐ言う」という張り紙がドドーーンとあるんですよ
訪問看護の皆さんには、本当に頭が下がります、張り紙を見て「本当にね―」って笑って済ませてくれてます
もちろん、moko☆さんを筆頭の医療に従事てる方々にもです!

お仕事では「無理でもやらなくちゃ」って時もあると思うけど、極力無理しないでくださいね!

>
> 義父さんの夜中におしっこの管がつまっちゃうのは大変ですね(><)
> でも、その異変に気付くともりんさん!さすがです!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する