09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-20 (Wed)
えーー、かなりご無沙汰してしまいました
 というのも、「お盆」という特殊な時間のおかげでして
本人も家族も至って普通に・元気に過ごしていました

「お盆」実は、私あまり好きではないんです
 もちろん結婚する前はそんなこと思っても居ませんでしたが
お盆に帰省はつきものでして、人数が増えるとそれだけ家事も増えて
 増えるなら、やる人が増えればいいのですが…そんなことはない

子供たちが小さい時は、私たちも帰省する身、でも「長男だから」ということで
 ま、長男の嫁ということですが、台所を任されてもね~~
舅・姑にしてみれば「いつもやって貰わないんだからこんな時くらい」でしょうが

それだけならまだいいんですが、義姉がまたこれが「嫁に行ったので分かりませ~~ん」
 上げ膳・据え膳を目的に来てるので、使えません
長男を一人で遊ばせて、長女を背負ってごはんの支度してるそばに
 自分の子供たちと昼寝してる義姉・・・・・・・・まーーっったく
お蔭で、普段家事を全くやらない主人が頑張る羽目に

あ~~、愚痴ってしまった! しかもふた昔のことを


さて
今年の夏は、猛暑だったり豪雨だったりと、天候が落ち着きません
 「熱中症」に気を付けてと水分を摂るのですが
暑い時はなんか水分でお腹がいっぱいになってしまうような感じ

あんまりお水とか飲んでも、飲み過ぎで胃液が薄まるかな?と
 スポーツドリンクも糖分高いっていうし、と 氷を舐めてみることに

そうしたら
 マズーーーーーイ

そう、一昨年抗がん剤治療中に口内炎を予防するために
 氷を舐めていたんだけど、結局ドセの時は口が不味くて舐められなくなったんです

あの時と同じ感覚が 今はもう治ったと思った口の中に

家の冷蔵庫、年代物だし、製氷の所が汚れているのかもと
 しっかり洗って、再度氷に挑戦

ダメダメ あの時の「吐き気はないけど、氷の当たる感じが…」が巡ってきます
 口の中で氷の角が当たるのが、気持ち悪いんです

自慢ではありませんが、私抗がん剤治療中に薬による吐き気が全くなかったんです
 ただ、氷が口の中に当たる感覚がイヤで、ちょっと「オゥエッ」ってなったことと
歯ブラシを奥に入れ過ぎて「オゥエッ」ってやったことのみ (ハイ、おバカです

2年も経っているのに、イヤな記憶というのは体が覚えているんでしょうかね

水+氷はもちろん、スポーツドリンクの氷割もダメ
 でも、アイスコーヒーとアイスティーに入れた氷はOK
ということは、味の濃さに関係あるのかな?
 味のしっかりついたものは、氷本来の感じがしなくなるの??

分からないけど、氷単体で口にしなけでば良いので、特に困らないけど変なの~

さて、そろそろレッスンに子供が来ます
 アイスコーヒーでも飲んで、眠気を覚まそうかな
お盆疲れか、暑さのせいか、今日は何だか「ダル重い」一日です


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
一度でいいから、お盆休みに旅行に行ってみた――い・上げ膳据え膳したい・温泉が良いな!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




スポンサーサイト
* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する