05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-08-12 (Tue)
現在3か月毎の通院で経過観察中の私
 先日8月1日(金)もその日で、とことこと1時間弱車で通院

自分としては体調は良いので、元気に通院したのです

問診・視触診といつも通り淡々と進む中
 私としては腫瘍マーカーCEAのことが気がかりなのです

基準値を上回ることが去年から続いていたので…

マーカーをチェックすることは、再発・転移治療にということは知っています
 定期的に測らない先生もいらっしゃるのですよね

でも、今までずーっと測っているし、測る限りには「基準値内」が安心の材料です

私:CEAだけがどうしても高いんですよね
Dr.:まぁ、体質で高くなるっていうことはあるから、それだと思うんだよね
私:でも、1.9っていう時があったので、それに比べると高いですよね
Dr.:(カルテを見ながら)あ~~、そんな昔のこと
 はい、初めの右乳がんの手術時の時ですから8年前になります
  :その時とは年数も経っているから
Dr.:じゃあ、今回も調べとくか?

なんて、軽~~い気持ちで血液検査になったのです

いつもなら半月以上たったころに郵送で結果が送られてくるのが
 なんと、翌週の金曜日(一週間)に送られてきて
まずその速さにちょっとビビッて(心配して)しまった私

郵送されてきた結果は、CEAが8.3 今までにない高値です
 しかも、今までは結果表とコメントの書いてあるものだけだったのに
「別紙参照」として、左乳がん発覚時からのマーカーの推移を表にしてあって

調べるマーカーは、CEA・CA15-3 ・NCC-ST-439 この3種類
 CEAの基準値が一般的に5なのに対し、病院の基準値は5.8
どうして基準値が違うのかは、先生も「何でかな~病院内のだからかな」と曖昧

一喜一憂するなといわれても、再発・転移に敏感になっているので
 ちょっとした結果にもビクビクしてしまいます

高値になり始めたのは、去年の3月から
 一度基準値内に戻ったのは去年の11月のときだけ

去年なんか心配で「人間ドック」も受けてしまいましたから
 その時のCEAは3.4だったのよね、病院も違うけど
  すっごく安心したものでした

次の診察日は10月24日、それまで心配し続けてしまうのね
 他に病気が隠れているのか、また人間ドックに行こうかしら

で、自分好みの結果「基準値内」とか「異常無し」を貰えると
 途端に「元気溌剌」になれます

もし、また「異常あり」や「経過観察」なんて結果が出ると
 もやもやとしたり、しょんぼりしたり、身辺整理したり…になるのです

こんなふうに、私って小心者です、普段は心配性じゃないんですけど
 自分のことには敏感になってしまいます、要するに「自己中」なのでしょうか
でも、まだまだ「私がいる意味」があるような気がするし
 「私がいないと困るでしょ」って思っていたいのです

あ~~、血液検査受けなければ良かった~~
 「上を向いて」行くはずが「後ろ向き」になっちゃってます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
それくらいのことでビクビクするな!と喝のポチッを入れてください
私のような結果の方、コメントいただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです * by moko☆
ともりんさんお久しぶりです。

CEA値が高値…不安な気持ちわかります!
でも人間ドッグ受けちゃう行動力素晴らしいです!
私も、先月のCEA値が高かったので不安ですが
不安とは裏腹に日常があまりに普通すぎてギャップを感じちゃいます。

基準値内だとホント安心しますよね〜!
ただの目安といわれても不安になりますよね〜(>_<)

何事もありませんようお祈りしてます!

Re: お久しぶりです * by FC2tomorinn
こんばんわ、moko☆さん。コメントありがとうございます。

CEAは去年あたりから「基準値超え」をたたき出していまして・・・
去年は先生のコメントも「ままあります」とか「大丈夫でしょう」だったんですが
さすがに8,3とかになると「次回も続けて測定します」ですよね。

なので、また「本格的に検査受けようか」と思っています。
人間ドックは毎年受けた方が良いとかっていうから受けてもいいのかな~とも。

基準値って、安心材料だと思うのです。
なので外れると心配で心配で。
やっぱり「再発」とか「転移」ということがよぎっちゃうんです。
再発されても頑張っている方が多いのですが、自分はそこまで強くないのです。

私も日々の生活がいっぱいいっぱい(笑)私がいないと困るご老人が二人ですので。
子供たちは手が離れたんですけどね(溜息=3)
お盆休みに帰省してきた子たちに、少しオーバーに告げたのですが、毎日元気にしているので効果は薄かったかな~

次の検査までに少しでも基準値に近づけるように「規則正しく・ストレスをためない」を頑張ります!





コメント







管理者にだけ表示を許可する