06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-08 (Fri)
抗がん剤治療終了後、1年8か月 になろうとしている今日この頃
 体調は、食欲 睡眠 やる気 
治療中、チョコチョコと出ていた、味覚異常も筋肉・関節痛も Nothing
変色したり、縞々になって見た目汚かった爪も元通り
つまり、すこぶる元気ということで

定期検診の結果はまだ出ていないけど(特にCEAね)
 視触診の限りでは「問題なさそう」なのです

しかーーーし 唯一の か・み・の・け これがしつこく残っています
 FEC→Tの治療を受けた人の7割が、薄毛に悩むというありがたくない数値
バッチリ当てはまってしまいました、頭頂部の薄さにな毎日

美容院には、治療後8か月の時からほぼ毎月通ってるの
 はじめは「今までの所にはなんとなく通い辛い」という気持ちから
2つ目のウィッグ(和装用)を作る時にお世話になったところに行ってたのです

かつらを作る時に、うっすーーい頭をさらしたし、チョビチョビと生えてきてからは
 何とか格好がつくようにカットもして貰いました

でもね、「これってこのままかしら?なんとか元に戻るかしら?」と相談しても
 「元の髪の毛がどういう感じか分からないから…」と言われてしまうのです
  はい、ごもっともですよね

そして、大きな声では言えないのですが、ブローの仕方が私の好みと違うのです
 ちょっと年配の美容師さんだからなのか…私も充分おばちゃんですが
カットしたときは「いい感じ」なんだけどブローした後は「おばちゃん」になってるの

なので、以前通っていた美容院に行ってきました、実に2年ぶり
 予約を取るにも、担当してくれた人の名前を忘れてしまってたりしたけど

久しぶりで、なんかドキドキしてしまう小心者
 早速「生え具合」を見てもらうのも…ドキドキ

結果「以前に比べるとちょっと細い気が」はい、私も実感しています
 「でも、鋏に当たる感じはしっかりしているので」
「これから伸びてくると思う、短い毛もあるから」

全体的に「今は薄いけど、これから改善されるのでは」というありがたいお言葉

やはり、ヘアカラーはやめておいた方が良いらしいです
 でも、ヘアマニキュアって色落ちするんですよね
まるで「三毛猫」のように黒毛と白髪と色落ちした茶色ってなっちゃうんです
 
なんてぼやいたら「だって折角生えてきた髪の毛でしょ、大事にしてあげてくださいよ~」と
 そうよね、出てきてくれたんだから「めんどくさい」なんて言ったらダメよね

育毛剤も「効果は値段に比例する」なんて言われましたっけ
 具体的に薦めてくれたものがあるけど、それについてはまた後日
   実際に使ってみて、効果を確かめてから書きますね

今は「消費税増税前」に買いだめした「髪〇」を使ってますから


そして、明後日・8月10日の日テレ7:00~の「所さんの目がテン」では
  「今日からできる薄毛対策」なんですってこれは絶対に見逃せません
毎週見ている番組だけど、しっかりメモして・録画して・実践しますよ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日も「合わせ鏡」でつむじ周りを集中的にチェックチェック
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 毛髪事情
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりんさんこんにちは~!
お。所さんの、今日の7時ですね!私もみよう~♪

ケモ終了から約2年。
やる気e-278ステキです☆
筋肉痛・関節痛もないんですね~v-425
やっぱり時がゆっくりと解決してくれてるんですね。
ともりんさんの身体、がんばったがんばった!!

以前通っていた美容室に行くの、やっぱりちょっと勇気要りますよね。
でも、様子を覚えていてくれて心強いですね!
そして希望のお言葉、良かったですねe-271

ケモ前にバッサリ切った時は、全く知らない美容室に行った私。
できれば来月あたり、以前の美容室でちょっと整えてみようかな、と思案中ですv-344

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、コメントありがとうございます。
そちら、台風の影響はいかがですか?

私はトリネガなので、オペとケモで終わり、なんです。
後はひたすら「検査結果に異常ありませんように・祈v-425」という日々。


さすがに1年8か月経つと、体調も回復してやる気も出ますょ。
まぁ、私の場合、手のかかるのがおりますので、ケモ中もそこそこやってたぞ!と自負しています(笑

「がんばった!」って言ってもらえると、嬉しいですね~そうだよね、みんな頑張ったんだもんね~~

美容室選びって、普段でも気を使いますよね。技術のみならず、時間の過ごし方とか。
「私あまりおしゃべりされるのって得意じゃないんです」というワガママでもあるし…
覚えていてくれて、期待通りの言葉も聞けて(半分は慰めが入ってても)かなり嬉しかったです。
でも、相変わらずつむじのそばのほくろが見えます(残念!)
そこで、只今「分け目を反対にしてごまかす」作戦実践中です。これだと少しは良くなるんですよ(嬉

今日の番組を見て改めて思ったんだけど、一言「薄毛」と言っても、ケモゆえの薄毛はまた違うんでしょうね。
マッサージだってやってるし、シャンプーの仕方もOKなのに、グスンv-409
でも、少しずつでも増えている(気がする)ので気長――に待ちます。

べにこさんは密集していそうですもの、大丈夫!
整えるだけでも気分は上々になりますよ。ついでに「脱ヅラ」なんてことになるかもです。

異常な暑さもまだまだ続くのかしら。ウィッグの下、少しでも涼しく過ごしてくださいね。



コメント







管理者にだけ表示を許可する