05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-07-22 (Tue)
抗癌剤治療が終わっても、なかなか体調万全とはいかないけれど
 発毛(特に髪の毛ネ)してくるのが楽しみな毎日

ツルッツルになった私の頭ですが、厳密に言うとポヨポヨと残っていたのもあったのです
 脱毛期に潔く剃髪する人もいらっしゃるみたいですが
私は自然に任せて(そのままに)いたので、なが~~いまま残っていたのです

頭頂部と前頭部に、1本ずつ数えられるような数ですが
 「抗癌剤にも負けない強い子」と、大事に大事に取っておいたのです

治療が終わって1か月経ったから「発毛を促そう」と頭皮マッサージをしても
 この「我慢強い子達」は残っていたのです

しかーーし、そんな子達も、ドセ投与終了後50日目、区切りが良いと思ったのか
 シャンプーしたときに「スルスルッ」と抜けてしまいました

頭皮マッサージは「顔の表情が変わるほど」強くしないといけないと教わったから
 毎日朝・晩ムギューって感じにやっていたけど、その時には付いていたのにね…
   きっと限界だったんでしょう

良いんです、どの世界にも「世代交代」はあるのだから
 次の世代にバトンタッチするために抜けたのよね
と、思っていたんだけど、その場所は現在も「薄毛」地域

その他の場所、特に耳の上は順調に伸びています
 耳を半分覆うような長さなので、耳に掛けられるようになって
嬉しくてついつい、掛けて遊んじゃいます
 でも、やっぱりというか、ちょっとチリチリ感の強い髪質なのね

髪の毛以外の症状としては
ドセ終了後:49日目 :2013年1月28日
 体重前日より0.6キロ減 右ひざの痛みも更によくなっている
 口の渇きは酷くて、ついつい舌で口の中をマッサージしてしまう

翌:1月29日(ドセ終了後50日目)
 口は渇くし、胃は痛いし、残っていた髪の毛は抜けるし…
 体重は、何故か増えてるし。 う~~ん、イマイチな状態
 体重の減らなかったのは、胃が痛かったからチョコチョコと食べたせいかな~

翌:1月30日(ドセ終了後51日目)
 体重更に増え 4日前と同じになってしまう
 他の、口渇とか膝の痛みは改善
 一喜一憂の日々ですね

この頃のヘアスタイルは、耳の上あたりに黒い地帯
 それをそのままぐるっと一周させた生え方
前から見ると「道鏡」とかいうお坊さんとか「達磨」のヒゲなしバージョン
  我ながら、笑いを取れるヘアスタイルでした

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
最後まで残っていた「子」たちは、しっかり太さのある子、今の「子」たちは細いんですよね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する