05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-05-14 (Wed)
2012年12月 ドセの副作用真っ只中 でも 好きなことには頑張れる
そんな年末、年末と言えば・・・大掃除! なんて大きな声で言えない主婦です

楽しいことをできた後に「具合悪い~~」なんて言ってもダメかしらと
 ガラス拭き・レンジ回り…これくらいはやろうかなと思い立ち
合唱公演の翌日、12月25日・クリスマス
 教徒でないので、安息日とかまったーーく関係ありません
一度にやると疲れるから、大晦日まで一週間、この間に何とかしようと思うのです

でも、前日までの疲れか、声を出したり人ごみの中に居たからか
 朝起きたときに喉が痛い ノドヌール出動
今までも、起床時に喉が痛いということはあったので大丈夫よね と思うのですが
 はい、大丈夫でした でも、指先はフワフワとして頼りない感じ

朝食もしっかり食べ、普通の掃除も済ませ、 まずは汚れの気になるリビングから
 
やったのは良いけれど、途中から指先はフワフワから痛みへ
 やっとの思いで終わらせたら…速攻義父の指痕がシューーー
ほら~~、「手掛け」を使わないから~せめて一日キレイのままでいてほしかった

指先の痛みは、時間が経っても治らなくて
 夜、Yシャツにアイロンをかけ、ボタンをはめようとしたら…できません
アイロンは掛けてあげて、ボタンは主人にはめさせました
 だって、普段と違うということも教えておかないと
  何でもできると思ってしまうのも、ダメでしょ

翌・26日は、キッチン周りをキレイにしよう
 普段からチョコチョコとやっていればいいのです、はい、そんなことする性格でないので
  油汚れを落とす洗剤を使いまくって~~あ~手が荒れますね~
右手の中指に、段ができてしまい、これを放っておくと爪から肉が離れます
 なので、クリーム塗って→水絆創膏→絆創膏 というお手入れフルコース
指先は、深爪したときと同じ感じで、爪の柔らかさもあって、物を掴みにくいのです

大掃除も3日目、27日
 口の中の塩味はちょっと改善でも、いつものように左側は要注意
指先は相変わらずだし、口内炎予防はしなくっちゃだし・・・疲れてるのかな
 あまり無理はしないようにして、 なんといっても年末年始お医者さんは休みですから

でも、この日のうちに2階すべての窓ふきもしたのですょ、がんばりました
 残りは帰省してくる子供たちにやって貰うという計画です

合唱公演の時にMAXだった浮腫みは、さすがに完全には良くならないけど
 少しずつ良くなっているかな~ くらいですが
座るときには、膝の裏側が張っている感じで、座りにくく正座は無理
 横くじけ(方言ですよね)女の子座り(これも違うか?)しかできなくなってました

2度目の乳がん、しかも抗がん剤治療付きという怒涛の年も残すことあと4日
 ドセの副作用も投与後20日になるから、これ以上悪くなることはないよね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
本日無事義父の通院行ってきました、義父は病院の待合室で 
  私はテレビのリモコン握りしめ、しっかりお昼寝やっぱり疲れますゎ
お読みいただいた証にポチッとしていただけると嬉しいです
* Category : T-4
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する