05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-05-07 (Wed)
最終抗がん剤・ドセ4クールの時もやはり骨髄は著しくダメージを受け
 白血球は1000を切ってました
上を見れないので下を見ると600とかいう時もあったから
 それに比べれば、まだまだましな方ですが

グラン注射を受けた後だから~~本当はおとなしくしていた方が良いのですよね
 
でも、この2012年は私は治療とともに趣味の「合唱」にも「命かけていて
 なんて、大げさですが、この年は特別
まず、本番は世界的な指揮者合唱練習指導も日本の合唱界において
 指導者として超一流という方に指導してもらえたので

主人は言いましたよ、「こんな時に参加しなくても」
 こんな時=抗がん剤治療中=体調悪いときがある……
でも、私は参加したかったのたとえ、自毛でなくて「カツラ」でも
 とたえ、前の日に「ダル~~イ・具合悪いかも」と言ってても

練習に入る前は、まだ2回目の乳がん発覚前
 「音取り係・練習伴奏」を引き受けちゃった後に発覚
ここで簡単に「実は~~」とカミングアウトできる性格じゃないので
 引き受けたからには、多少術後で腕がだるくても行きました

仲間ができるし、歌うのって楽しいし…欲も出てしまうじゃないですか

おまけに私の場合FECはそんなに副作用が長引かなかったので
 練習スケジュールと抗癌剤スケジュールを照らし合わせて
「なんとか続けられそう」って10月頃には判断してしまったのです
  はい、ドセが始まる前ですね~ 知らないって怖いものなしですわ~

10月以降は練習も本格的になりました
 運よく、欠席は2回のみだったのでステージに立つ資格もゲット
余りにも欠席が続くと「資格なし」になっちゃうんですよ~合唱ですから


本番は12月24日(月)ドセ投与14日目
 はいはい、ドセは遅れて副作用が来るのねって学習したときにはもう遅い
あとは「ど根性で乗り切るしかない」となってしまったわけで

口の中がぬるぬるしていても歌えます 筋肉・関節痛は痛みどめで対処OK
 ここでまた主人に言われました「薬飲んでまで行くん?」 「うん、行く!」
音楽に縁遠い主人は、何が楽しいか分からないと言いますが
 人の好き好きには多種多様、私にはこのことが励みにもなるんですもの

しかし、ドセの副作用「むくみ」それがこんなに辛いものと思い知らされる羽目に

ラシックスが効いて、そこそこ浮腫みは収まる時が多かったのですが
 さすがに4回目にもなると蓄積されたのでしょうか
 ・ふくらはぎが怠く、足が挙げづらい
 ・正座するときにひざに違和感がある
 ・長時間同じ姿勢でいると、足の裏がジンジンしてくる
 ・今まで余裕で履いていた靴も、きつくなってしまって靴擦れになった などなど

本番前、3日連続練習の時には
 ・ステージ上の段差が思ったよりあって、躓きそうになる
 ・椅子に座って立ち上がる時に、みんなと同じスピードでできない
 ・息が続かなく、すぐにブレスしたくなる
 ・今までは楽に出せてた音域も、ちょっと出しづらい  などなど

「ステージに立つ」ということが無謀だったのか と思っちゃうのでした


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
人間、好きなことには頑張れる と実感しました。この時のDVDは貴重ですよ、真ん丸な顔で!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです 

* Category : T-4
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する