07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-26 (Sat)
二年前の今日、2012年4月26日(木) 左・乳がんの手術を受けました
 なので、その日を一年生とすると、三年生になるのですよね

悲しいことに、2006年12月に右乳がんの手術を受けていて
 いつまでも「無事」と言えないということが身に染みていますが

取りあえず、一日でも多くの日々を重ねられることが大事かな

手術当日は、予定時間になってもなかなか呼ばれなくて
 裾の心もとない手術着で何時間も待って
 お腹は空くし(ここか!)喉は渇くし
病棟の電話が鳴るたびに「今度こそお呼びがかかるか」って思ってたっけ

三時間半の延伸で始まった手術
 
右の時は「温存か全摘か不明・切って見てから決めます」だったけど
 左の時ははじめから「温存」と決まっていて
  少なくともこの点だけは良かったかな
でもね、私の場合HBOCの可能性があるわけだから
 本当は全摘の方が良かったかもしれないけどね

手術中は先生方が頑張ってくれるので、私は寝てるだけ
 終わってからは術部の痛みより腰の痛みに堪えられなかったっけ

運の良いことにセンチネルだけで済んでいたので
 術後は真上までの挙手も順調で、今回もリハビリの対象外
   予定通りの退院でした。ニャンコ、待たせたね~~

病理結果が出てからは、やはり「抗がん剤治療」をしましょうと
 そりゃあね~「トリプルネガティブ・おかわり」なのですから
先生に言われなくても「今回はやっといた方がよさそう」と思いましたょ

補助療法は、家庭の事情で放射線治療を先にして、化学療法はその後に
 今は「術前化学療法」が多いけど
切除した中に少しでもホルモンに反応する物があればという淡い期待の元
 手術先行になって。 術前にやると「効き目」が分かって良いことも多いのよね

5週間の放射線治療、半年間の化学療法も2012年年内に終わり
 トリネガの宿命「無治療」に突入して早や1年4か月
体調的には、もう抗がん剤の副作用もほとんどなくて、毎日元気
 でもね、時々仮病に近い状態にして色々さぼるのです
だって~~、自分のことは自分が大事にしなくっちゃ


二年前と今の違うところは何かなと考えてみると

① 減ったもの
 ・癌細胞…これが全くないと祈りたい
 ・体重……一時、抗癌剤治療中増えたけど、なんとか2キロ近く減らせた
       体重増加はいけないって言われてますものね
 ・体毛……もう、全体にうっすうす どこもかしこもなのょ
       頭髪なかでも頭頂部はかなりやばい
       眉毛・まつ毛はできればもう少し密集してほしい
 ・仕事……残念だけど、抗がん剤治療中に車で1時間通勤は無理かと思い
       25年勤めた楽器店教室を辞めちゃった
      自宅は細々やってるけど、近頃の子供は頑張りが足りない

② 増えたもの
 ・義両親の介護度…もうこればかりは仕方ないけどね~~
      なので、時々「疲れた~・具合悪い」って半仮病

③ 変わらないもの
 ・3か月に一度の通院期間
 
術後2年検診は実は早めに2月にPET/CTを受けています
 その理由は、主治医の退職(もどき)と左胸に時々痛みが出るため…
結果としては「再発・転移を認めず」なんだけど
 相変わらず時々痛いし、不安がなくなったわけではないのです
いつまでたっても何かあるとこの二つに結びつけるんでしょうね

このままずっと、「〇年生に進級」とか「無事卒業」というようになりたい
 がん治療の「卒業」は何年くらいで言えるのかな~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
検査の時は祈ります、この時だけじゃご利益はないよね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりん先輩
3年生にご進級おめでとうございます!
ヾ(´∀`)ノ

やっぱり卒業は10年生・・・なんでしょうかね^^;

できれば治療技術が進んで、そんなに経つ前に
卒業証書が欲しいものです☆

介護、大変だと思いますが
仮病もうまく利用して無理しないでくださいね~!

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、コメントありがとうございます。
そうですね、やっぱり10年でしょうか。
10年って長いですよね~赤ちゃんだって生意気盛りの小4年ですもの。
乳がんはゆっくりなタイプということでそうなってるんでしょうけど。

卒業証書、欲しいですよね。何をすればもらえて何をするとダメなのかが分かればね~
ガンバって貰えるように努力するんだけど。
こればっかりは「神のみぞ知る」みたいなことを主治医が言ってます(ふ~~)

仮病は得意(笑)なので、無理せず手抜きに励んでます。
介護も先のゴールが見えないところは、卒業証書と同じなのかしらね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する